最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306781
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

2年マナー講座

職場体験を来週に控えた2年生が、マナー講座を行いました。
今回も商工会議所のお世話になり、2名の講師をお招きしました。
クラスごとに基本的なマナーについて学び、今後実践できるように練習しました。
普段とは違った緊張感の中、貴重な学びができました。
講師・商工会議所のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
本日、PTAのあいさつ運動がありました。
小雨降る中、多くの生徒や児童に笑顔で声をかけてくださいました。
お忙しい中、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

10/2集会

画像1 画像1
本日の集会では、校長先生より、土日に行われたバスケットボールやソフトテニスの大会、スポフェスについてお話がありました。
そして、ソフトテニス新人戦で準優勝したペアの表彰が行われました。
愛日大会での健闘を願っています。
また、水野先生より、衣替えの移行期間中の服装についてお話がありました。

テニス男子個人 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス男子個人には、2ペアが出場しました。森下、中神ペアが実力を発揮し、見事、準優勝をしました。おめでとう!決勝戦まで素晴らしい試合展開で、愛日大会出場も決定しました。大谷、坂田ペアは初戦で常にリードしていましたが惜しくもジュースで敗退しました。大会の最後まで審判と応援を務めてくれました。

テニス女子個人 新人戦

今日は瀬戸市民公園でテニス個人の新人戦が行われました。女子は、3ペアが出場しました。惜しくも初戦で敗退しましたが、夏の練習の頑張りにより着実に実力を身につけてきました。これからの大会に期待ができる試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部は瀬戸市体育館で行われた新人戦に出場しました。1試合目は惜しくも旭西中に敗れましたが、2試合目の聖霊中戦は熱戦を繰り広げ、徐々に得点差を広げ、見事、勝利をおさめました。おめでとう!

ソフトテニス新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部男子が新人戦団体戦に出場しました。2ペアでの出場でしたが、水野中相手に健闘しました。明日の個人戦(男女)も頑張ってください。


スポーツフェスティバル3

 本日のスポーツフェスティバルでは、PTA会長さんが開会式でお話ししてくださり、PTA役員の方々もお手伝いをしてくださいました。
 また、玉入れと大玉転がしの2種目にも多くのPTAのみなさんが参加してくださり、競技を盛り上げていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

スポーツフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のスポーツフェスティバルで、3年生が一番力を入れていたのが大縄跳びの「みんなでジャンプ」です。唯一、クラスが一丸となって取り組む種目でした。
全校の中で一番人数の多い3年生。そのハンデをものともせず、合計156回という大記録で最高学年の貫禄を後輩に見せつけました。
3年間の成長を感じた1日でした。
応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

スポーツフェスティバル1

昨日から順延になっていたスポーツフェスティバルが、本日快晴のもと行われました。
今年は初めての試みとして全校の縦割りによるチーム戦を行いましたが、先輩後輩がお互いに助け合って、とてもよい雰囲気で1日を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日スポフェス、8:50〜開会式

 おはようございます。
本日、本山中スポーツフェスティバル「必勝、必笑、必翔」は予定どおり8:50から開会式を行います。

お弁当を忘れないようにお願いします。


瀬戸市道泉町の天気
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_resul...
画像1 画像1

スポフェスは明日に延期します

 おはようございます。昨夜の雨でグランドコンディションが悪いため、スポーツフェスティバルは明日に延期します。明日は予定通り8:50から開会式を行う予定ですが、状況によって開始時間を遅らせる場合は7:30にお知らせします。

本日、明日ともに給食はありません。
お弁当を忘れないようにお願いします。


瀬戸市道泉町の天気
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_resul...
画像1 画像1

明日のスポーツフェスティバル

画像1 画像1
 明日28日は「スポーツフェスティバル」が予定されていますが、やや天気が心配です。朝7:30にホームページ及び緊急メールで開催についての連絡をいたします。

広島からの手紙

昨日、広島へ出発したロウビル校のクリス先生から、学校宛にEメールが届きました。
ロウビル校のメンバーは平和公園を訪れ、本山中のみんなと作った千羽鶴を無事届けることができました。
平和学習を深めたあとは、夜はみんなで広島のお好み焼きを堪能したそうです。
今日は、安芸の宮島に足を伸ばす予定です。
私たちも、彼らの旅の無事を祈っています。
画像1 画像1

フェアウェルセレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


フェアウェルセレモニー2

 今日の朝の集会の時間、生徒会主催でロウビル校との「フェアウェルセレモニー」を行いました。ロウビル校、本山中学校の生徒の皆さんがこの1週間で多くのことをお互いに学び合い、両校の友情を深めることができました。ホームステイ先のご家族の皆様にも大変お世話になりました。誠にありがとうございました。学校出発後、ロウビル校一行は、名古屋駅から広島に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、ロウビル校の先生と生徒が瀬戸市長表敬訪問を行いました。市長、教育長から歓迎のお言葉をいただきました。ロウビル校の生徒も日本語を交えながら挨拶をすることができました。訪問後は、深川小学校の授業参観をさせていただき、児童の皆さん、先生方に温かく迎えていただきました。誠にありがとうございました。

特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はロウビルの生徒への特別授業がありました。
2時間目は習字の授業、3・4時間目は窯業、5・6時間目は浴衣の試着と茶道でした。
初めて体験する日本の文化に戸惑いながらも、楽しそうに取り組みました。
窯業では地域の加藤陽一先生に、着付けと茶道は道泉寺のみなさんにご指導いただきました。お世話になったみなさん、ありがとうございました。

道泉シニアクラブのみなさまより

画像1 画像1
毎年お世話になっている道泉シニアクラブのみなさまより、今年もぞうきんをプレゼントしていただきました。ありがたく使わせていただきます。
また、訪問していただいた代表の2名の方には、ロウビルのプレゼンの授業に参加していただき、オーストラリア名物のベジマイトを試食していただきました。ありがとうございました。

プレゼンテーション

今日は、ロウビルの生徒や先生が、各クラスでプレゼンテーションをしてくれています。
オーストラリアの食べ物・スポーツ・シンボルなど、内容は様々です。
ただ聞いているだけでなく、食べ物を食べたり、点描画を描いたり、クリケットをしたり、ゲームをしたりと、本山中の生徒も楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 中間テスト
10/6 職場体験事前訪問
10/7 バスケ大会
10/8 バスケ大会
10/9 体育の日
10/11 2年職場体験 3年進路懇談
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233