最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306781
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間の職場体験が無事終わりました。
学校生活の中では経験できない貴重な機会になったと思います。
働くことの意義や楽しさ、大変さを学び、今後に生かしてくれることを期待しています。ご協力くださった職場、商工会議所のみなさん、大変ありがとうございました。

1年もとやま工房

画像1 画像1
1年生が2回目のもとやま工房を行いました。
せともの祭で実施した市場調査の結果をもとに各グループ(会社)で商品を企画し、それぞれの商品を制作しました。
今回も商工会議所のお世話になり、講師の杉浦先生にご指導いただきました。
また、商工会議所より3人のアドバイザーに来ていただきましたが、
実はこの3人は職場体験で商工会議所にお世話になっている本山中学校の2年生でした。

あすなろ交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の時間は、ドキドキする作品づくり、ロケット打ち上げゲーム、ダンスです。友だちと一緒にとても盛り上がりました。

あすなろ交流会2

チーム全員で、力を合わせて取り組むゲームです。息もピッタリ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は瀬戸市体育館で、あすなろ交流会が開催されています。瀬戸市全体の児童、生徒が、一日、仲良く元気に過ごします。

カレイの煮付け

画像1 画像1
1年生の家庭科でカレイの煮付けを調理しました。
飾り包丁や落としぶたなど、調理内容もレベルアップしています。
調理中、煮汁のいいにおいが広がり、「おいしそう!」という声があがっていました。

職場体験(2年生)

画像1 画像1
 2年生が11日から3日間、職場体験を行っています。現在、市内の事業所等で本山中学校の生徒が仕事について学ばせていただいています。誠にありがとうございます。2年生の皆さん、お仕事、頑張ってくださいね!

10/10集会

本日の全校集会では、久しぶりに「いろいろな先生の話」のコーナーがあり、武藤先生が話をしました。
新入生を迎える会のクイズにもなった「理科の先生を目指した理由」についての話で、小学校時代にキャンプで目撃した人工衛星のこと、そして科学の進歩のすばらしさを伝えたかったことにふれ、生徒のみなさんにもそういった夢や目標をもってほしいと語られました。
画像1 画像1

バスケットボール部新人戦2日目

バスケットボール部新人戦2日目、決勝トーナメント進出をかけ、予選リーグ最終戦にのぞみました。
強豪尾張旭東中を相手に序盤健闘しましたが、残念ながら敗戦となりました。
この大会から学んだことを練習に生かして、さらに成長できるよう頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市学生サポーター

画像1 画像1
 今日から、「瀬戸市学生サポーター」の藤井友香先生に来ていただくことになりました。主に毎週金曜日、養護教諭の足立先生と一緒に保健室でお仕事をしていただきますが、教室で担任の先生のお手伝いもしていただきます。どうぞよろしくお願いします。

2年マナー講座

職場体験を来週に控えた2年生が、マナー講座を行いました。
今回も商工会議所のお世話になり、2名の講師をお招きしました。
クラスごとに基本的なマナーについて学び、今後実践できるように練習しました。
普段とは違った緊張感の中、貴重な学びができました。
講師・商工会議所のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
本日、PTAのあいさつ運動がありました。
小雨降る中、多くの生徒や児童に笑顔で声をかけてくださいました。
お忙しい中、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

10/2集会

画像1 画像1
本日の集会では、校長先生より、土日に行われたバスケットボールやソフトテニスの大会、スポフェスについてお話がありました。
そして、ソフトテニス新人戦で準優勝したペアの表彰が行われました。
愛日大会での健闘を願っています。
また、水野先生より、衣替えの移行期間中の服装についてお話がありました。

テニス男子個人 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス男子個人には、2ペアが出場しました。森下、中神ペアが実力を発揮し、見事、準優勝をしました。おめでとう!決勝戦まで素晴らしい試合展開で、愛日大会出場も決定しました。大谷、坂田ペアは初戦で常にリードしていましたが惜しくもジュースで敗退しました。大会の最後まで審判と応援を務めてくれました。

テニス女子個人 新人戦

今日は瀬戸市民公園でテニス個人の新人戦が行われました。女子は、3ペアが出場しました。惜しくも初戦で敗退しましたが、夏の練習の頑張りにより着実に実力を身につけてきました。これからの大会に期待ができる試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部は瀬戸市体育館で行われた新人戦に出場しました。1試合目は惜しくも旭西中に敗れましたが、2試合目の聖霊中戦は熱戦を繰り広げ、徐々に得点差を広げ、見事、勝利をおさめました。おめでとう!

ソフトテニス新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部男子が新人戦団体戦に出場しました。2ペアでの出場でしたが、水野中相手に健闘しました。明日の個人戦(男女)も頑張ってください。


スポーツフェスティバル3

 本日のスポーツフェスティバルでは、PTA会長さんが開会式でお話ししてくださり、PTA役員の方々もお手伝いをしてくださいました。
 また、玉入れと大玉転がしの2種目にも多くのPTAのみなさんが参加してくださり、競技を盛り上げていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

スポーツフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のスポーツフェスティバルで、3年生が一番力を入れていたのが大縄跳びの「みんなでジャンプ」です。唯一、クラスが一丸となって取り組む種目でした。
全校の中で一番人数の多い3年生。そのハンデをものともせず、合計156回という大記録で最高学年の貫禄を後輩に見せつけました。
3年間の成長を感じた1日でした。
応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

スポーツフェスティバル1

昨日から順延になっていたスポーツフェスティバルが、本日快晴のもと行われました。
今年は初めての試みとして全校の縦割りによるチーム戦を行いましたが、先輩後輩がお互いに助け合って、とてもよい雰囲気で1日を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 2年職場体験 3年進路懇談
10/14 駅伝試走会1
10/15 家庭の日
10/16 2年職場体験まとめ
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233