最新更新日:2017/12/11
本日:count up16
昨日:56
総数:234975

職場体験発表会

画像1 画像1
10月23日の学校公開日に予定していました2年職場体験発表会が台風の影響で実施できなかったため、下記のように実施いたします。公開授業ですので、ぜひご参観ください。(画像は昨年度のものです。)


          記

月 日 11月13日(月)
時 間 3・4限(10:45〜12:35)
会 場 視聴覚室(4F)・数楽室(4F)・2年学習室(3F)
その他 会場や発表順はお子さんにご確認ください

小中一貫校情報へのリンク

画像1 画像1
小中一貫校に関する情報が得られるように、

リンクカテゴリに「小中一貫校」を追加し、

「瀬戸市小中一貫校及び小中一貫教育について」(瀬戸市HP)

「道泉地区協議会議事録」(瀬戸発!まるっと地域力-道泉地区)

にリンクさせていただきました。

午後からの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風が去り、「暴風警報」が解除されました。今日の登校時間は13時30分で、授業は午後の時間のみです。5時間目は各教科の時間、6時間目は「消費生活講座」(体育館)です。公開授業ですので、ぜひとも、保護者の皆様もお越し下さい。

台風21号について

 大型の台風21号が日本に接近しています。天気予報では、23日(月)に本州に達するようです。
 本日、瀬戸市教育委員会から23日(月)の給食を中止するとの連絡がありました。授業が実施される場合は、生徒に弁当を持参させてくださいますようお願いいたします。
 23日(月)の登校前に、瀬戸市に「暴風警報」(瀬戸市)または、「特別警報」(瀬戸市)が発令された場合は、以下の通りです。
1.午前6時までに解除された場合⇒予定どおり授業実施(※23日は弁当持参)
2.午前6時〜11時の間に解除された場合⇒昼食を済ませて13時30分に登校(5・6限目の授業のみ実施)
3.午前11時に発令中⇒授業は中止で自宅学習

 今後の台風情報にご注意ください。
画像1 画像1

給食バイキング

画像1 画像1
3年生がバイキング給食を楽しみました。
通常のメニュー以外にいくつかの料理が追加され、フルーツも盛りだくさん。
給食センターのみなさん、ありがとうございました。

読書と音楽の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日に「読書感想文コンクール」の表彰を行いました。今が読書には最適な時期です。興味を持っていることについての本や話題の本を図書館で探してみてください。
 また、今日の午後、音楽室から1年生の合唱のきれいな歌声が流れてきました。指揮者とピアノ伴奏の生徒をいれて15人での合唱ですが、一生懸命、声を響かせています。

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間の職場体験が無事終わりました。
学校生活の中では経験できない貴重な機会になったと思います。
働くことの意義や楽しさ、大変さを学び、今後に生かしてくれることを期待しています。ご協力くださった職場、商工会議所のみなさん、大変ありがとうございました。

1年もとやま工房

画像1 画像1
1年生が2回目のもとやま工房を行いました。
せともの祭で実施した市場調査の結果をもとに各グループ(会社)で商品を企画し、それぞれの商品を制作しました。
今回も商工会議所のお世話になり、講師の杉浦先生にご指導いただきました。
また、商工会議所より3人のアドバイザーに来ていただきましたが、
実はこの3人は職場体験で商工会議所にお世話になっている本山中学校の2年生でした。

あすなろ交流会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の時間は、ドキドキする作品づくり、ロケット打ち上げゲーム、ダンスです。友だちと一緒にとても盛り上がりました。

あすなろ交流会2

チーム全員で、力を合わせて取り組むゲームです。息もピッタリ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は瀬戸市体育館で、あすなろ交流会が開催されています。瀬戸市全体の児童、生徒が、一日、仲良く元気に過ごします。

カレイの煮付け

画像1 画像1
1年生の家庭科でカレイの煮付けを調理しました。
飾り包丁や落としぶたなど、調理内容もレベルアップしています。
調理中、煮汁のいいにおいが広がり、「おいしそう!」という声があがっていました。

職場体験(2年生)

画像1 画像1
 2年生が11日から3日間、職場体験を行っています。現在、市内の事業所等で本山中学校の生徒が仕事について学ばせていただいています。誠にありがとうございます。2年生の皆さん、お仕事、頑張ってくださいね!

10/10集会

本日の全校集会では、久しぶりに「いろいろな先生の話」のコーナーがあり、武藤先生が話をしました。
新入生を迎える会のクイズにもなった「理科の先生を目指した理由」についての話で、小学校時代にキャンプで目撃した人工衛星のこと、そして科学の進歩のすばらしさを伝えたかったことにふれ、生徒のみなさんにもそういった夢や目標をもってほしいと語られました。
画像1 画像1

バスケットボール部新人戦2日目

バスケットボール部新人戦2日目、決勝トーナメント進出をかけ、予選リーグ最終戦にのぞみました。
強豪尾張旭東中を相手に序盤健闘しましたが、残念ながら敗戦となりました。
この大会から学んだことを練習に生かして、さらに成長できるよう頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

瀬戸市学生サポーター

画像1 画像1
 今日から、「瀬戸市学生サポーター」の藤井友香先生に来ていただくことになりました。主に毎週金曜日、養護教諭の足立先生と一緒に保健室でお仕事をしていただきますが、教室で担任の先生のお手伝いもしていただきます。どうぞよろしくお願いします。

2年マナー講座

職場体験を来週に控えた2年生が、マナー講座を行いました。
今回も商工会議所のお世話になり、2名の講師をお招きしました。
クラスごとに基本的なマナーについて学び、今後実践できるように練習しました。
普段とは違った緊張感の中、貴重な学びができました。
講師・商工会議所のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
本日、PTAのあいさつ運動がありました。
小雨降る中、多くの生徒や児童に笑顔で声をかけてくださいました。
お忙しい中、たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。

10/2集会

画像1 画像1
本日の集会では、校長先生より、土日に行われたバスケットボールやソフトテニスの大会、スポフェスについてお話がありました。
そして、ソフトテニス新人戦で準優勝したペアの表彰が行われました。
愛日大会での健闘を願っています。
また、水野先生より、衣替えの移行期間中の服装についてお話がありました。

テニス男子個人 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス男子個人には、2ペアが出場しました。森下、中神ペアが実力を発揮し、見事、準優勝をしました。おめでとう!決勝戦まで素晴らしい試合展開で、愛日大会出場も決定しました。大谷、坂田ペアは初戦で常にリードしていましたが惜しくもジュースで敗退しました。大会の最後まで審判と応援を務めてくれました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233