最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

修学旅行14

朝食前に忍野八海を散策しました。富士山と美しい池に感動しました。
画像1 画像1

修学旅行13

おはようございます。修学旅行2日目の朝です。富士山がとても美しいです。
画像1 画像1

修学旅行12

民宿の様子です。
全員元気に過ごしています。
夕飯をおいしくいただいたあとは、それぞれの民宿で、よもぎ団子作りをしました。
1日張り切って、心地よい疲れでよく眠れそうです。
明日は、東京をめざします。
22時を過ぎました。更新も今日はこれでおしまいです。おやすみなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行11

忍野村の入村式です。
山梨県側から見る富士山は、なんだか大きい気がします。
男女それぞれの民宿の様子は、このあとアップする予定です。
画像1 画像1

修学旅行10

忍野八海に到着しました。入村式と写真撮影後、男女別にそれぞれが宿泊する民宿に向かいました。
画像1 画像1

修学旅行9

画像1 画像1
午後はカナディアンカヌーを楽しんでいます。
はじめはオール操作も不安で、実際に明後日の方向に行ってしまうカヌーもあったのですが、何度も挑戦するうちに、思い通りに操縦できるようになりました。
快晴の富士山のもと、絶好のロケーションです。

修学旅行8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士山のよく見える公園で記念撮影しました。いよいよカヌー体験です。

修学旅行7

お昼は名物の「ほうとう」をいただきました。
食事のあとは、河口湖をバックに記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6

河口湖にて昼食中です。
画像1 画像1

修学旅行5

画像1 画像1
画像2 画像2
三島駅に到着しました。バスに乗車し、河口湖に向かっています。バスの車内でも元気いっぱい、話が弾んでいます。

修学旅行4 車窓からの眺め

今日は快晴。
新幹線からとてもきれいに富士山が見えます。
画像1 画像1

修学旅行3

画像1 画像1
新幹線に乗車しました。楽しく過ごしています。

修学旅行2

出発式です。全員、元気に集合しました。まもなく出発です。行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1

画像1 画像1
現在、名古屋駅は修学旅行生であふれています。 本山中学生も続々と集合しています。

修学旅行事前指導

画像1 画像1
3年生は、いよいよ明日から修学旅行です。
今日は、荷物や日程の最終確認です。
旅の無事を祈って、自分たちで決めたルールをラミネートして、御守りにしました。
確認した天気予報もバッチリです。
素敵な3日間になるといいですね!

全校集会 5/29

今朝の全校集会は、全員夏服でさわやかに行われました。
昨日行われた陸上と剣道の大会の表彰のあと、今日から始まる教育実習の先生方のあいさつがありました。
教育実習は、今日から3週間です。クラスは、2Aに2B入っていただきます。
本山の生徒にとっても、実習生にとっても、実りある3週間になるといいですね。
画像1 画像1

瀬戸市民大会陸上競技の部2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

瀬戸市民大会陸上競技の部

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市民大会陸上競技の部が開催され、本校の生徒も参加しました。
参加人数は少ないですが、自己ベストを更新したり、決勝に進んだり、入賞したりした生徒もおり、よく頑張りました。
暑い中、応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

窯業クラブ 『蚊遣り』

 今日の窯業クラブは『蚊遣り』作りです。「せともの祭」廉売市での人気商品の一つです。またOBの方々には『傘立て』を作っていただいています。教頭先生も『傘立て』制作中です。完成がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第53回尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮市総合体育館で尾張中学校剣道大会が開催されました。男子は74校、女子は71校が参加しました。男子の初戦は犬山中学校、女子は岩倉中学校でした。いずれも強豪校で、結果は惜敗でしたが、気合の入った試合ができ夏の大会に向けての良い経験になりました。よく頑張りました。遠方まで応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 Sテスト
11/23 勤労感謝の日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233