最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306781
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

プレゼンテーション

今日は、ロウビルの生徒や先生が、各クラスでプレゼンテーションをしてくれています。
オーストラリアの食べ物・スポーツ・シンボルなど、内容は様々です。
ただ聞いているだけでなく、食べ物を食べたり、点描画を描いたり、クリケットをしたり、ゲームをしたりと、本山中の生徒も楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロウビル歓迎会

画像1 画像1
 

ロウビル訪問団到着

画像1 画像1
国際交流を継続しているオーストラリアのロウビル校より訪問団が到着しました。
ホームステイ先の生徒だけでなく、全校生徒が関わることができる機会になればと願っています。英語が得意な生徒も苦手な生徒も、積極的に話しかけてくださいね。

第2回ふれあいセミナー

画像1 画像1
雨で短時間の実施となりましたが、第2回ふれあいセミナーを実施しました。
PTA役員のみなさんも「楽しい草刈り」を目標に取り組んでくださいました。
お忙しい中、出席していただいたみなさん、ありがとうございました。

第2回ふれあいセミナー(草刈り)を実施します

本日の第2回ふれあいセミナー(草刈り)は予定通り実施します。
雨の状況により、早めに終了することもあります。
気温が低いことが予想されますので、かき氷のかわりにお菓子を提供させていただきます。よろしくお願いします。

スポーツフェスティバル全校練習

画像1 画像1
6時間目は、第1回目のスポーツフェスティバル全校練習でした。
はじめての全校練習なので、今日は開会式や閉会式の入退場の確認と練習を中心に行いました。
今年から新しい試みで、クラスを解体した縦割りのチーム戦を行います。
どんなスポーツフェスティバルになるか、今から楽しみです。

台風18号

画像1 画像1
画像2 画像2
「台風18号」が、九州に上陸・接近または上陸する可能性が高く、三連休は日本列島を縦断する恐れもあります。連休初日の16日には「PTAふれ合いセミナー〜草刈り作業〜」、17日には道泉連区と深川連区の「敬老会」が予定されています。台風の今後の進路については、気象情報などでご注意ください。「PTAふれ合いセミナー」の開催の有無につきましては、当日の朝、7:30にホームページ及びメール配信でお伝えします。
 今日まで、生徒が清掃時間毎に、スポーツフェスティバルに向けてトラックの除草と整備を行ってきました。明日の「ふれ合いセミナー」では、運動場の除草と周辺の草刈り作業などを予定しています。よろしくお願いいたします。

進路説明会

画像1 画像1
本日の6時間目に、進路説明会を開きました。
愛知県の入試制度や、今後のスケジュールなどを進路指導主事の中澤先生が解説しました。
資料のスライドは、一人一台のノートパソコンで保護者の方に観ていただきました。
なお、本日欠席された3年生のご家庭には、生徒を通じて資料をお渡しさせていただきます。
また、ご不明な点などあれば、遠慮なく学校にお問い合わせ下さい。

瀬戸市子ども陶芸展

 「せともの祭」と同時に「瀬戸市こども陶芸展」がパルティせとで開催されました。写真は本山中学生の素晴らしい入選作品です。なお、入選作品の中から、川内琴音さんの「こま犬」が大賞(教育長賞)、深谷佳弘くんの「プロペラ犬」が奨励賞に選ばれました。おめでとう!
画像1 画像1

もとやま工房&窯業クラブ 第2日目

 もとやま工房と窯業クラブの2日目(9月10日)の様子です。この2日間、天候にも恵まれ、多くの方々に来店していただきました。誠にありがとうございました。窯業クラブとOBの皆様、生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。ご協力していただきました多くの方々に深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もとやま工房&窯業クラブ 第1日目

 「せともの祭」でのもとやま工房と窯業クラブの初日(9月9日)の様子です。2日間ともに、2年生の生徒が窯業クラブの皆さんとともに一生懸命、販売活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せともの祭廉売市2日目

せともの祭廉売市2日目も好天に恵まれ、瀬戸蔵前の本山中のお店にも多くのお客様に来店していただいております。本日は19:00閉店です。すでに割引になっている商品もありますので、皆様お誘い合わせてご来店ください。
 昨日、大村愛知県知事が来店された時の写真が本日の中日新聞に掲載されました。


画像1 画像1
画像2 画像2

せともの祭

せともの祭廉売市に本山中学校が参加しています。PTA「窯業クラブ」と2年生「もとやま工房」が出店しています。「もとやま工房」の人気商品は、スマホスピーカやシーサ、カップ麺のふたなどです。9:00に開店し、早速、たくさん売れています。本日、本山中学校の店は瀬戸蔵の前で午後8時まで開店しています。皆様お誘い合わせてご来店ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会9/8

画像1 画像1
本日、全校集会を行いました。
校長先生より、新しく赴任された渡邉先生が紹介され、渡邉先生が挨拶をされました。
そして、選挙管理委員長が任命され、後期役員選挙について説明がありました。
また、水野先生より、せともの祭について話がありました。楽しいせともの祭になるといいですね。

いよいよ明日からです!

本校のもとやま工房の活動が、本日発行の中日ホームニュースに掲載されました。
ホームニュースには、同じくせともの祭に出店する瀬戸の他の学校の記事も載っています。
明日・明後日は、瀬戸蔵前でたくさんの商品とともにお待ちしています。
ぜひ、お越しください!
画像1 画像1

2年販売研修

画像1 画像1
明後日からの「せともの祭」廉売市で、2年生は「もとやま工房」の作品を販売するため、講師をお招きして販売研修を行いました。
呼び込みの仕方や梱包の仕方、代金やおつりの受け渡しなど、販売に必要なことを学びました。本番でも研修のようにしっかりできるといいですね。
ご協力いただいた講師や商工会議所のみなさん、ありがとうございました。

梨の皮むき

画像1 画像1
1Aの家庭科で、梨の皮むきをしました。
最初の重さとむいた皮と芯の重さを計量し、廃棄率についても学びました。
経験のある生徒は、皮を切らずに長くむくことができていました。
経験の少ない生徒は・・・。
機会がありましたら、ご家庭でも試してみてください。

梱包作業

 今日は、生徒の下校後、先生と用務員の菊地さんが「もとやま工房」の商品の梱包作業を行いました。2年生と美術・窯業部員の皆さんが作った大切な商品を、1つ1つ丁寧に包装しました。いよいよ「せともの祭」が近づいてきましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

全日本少年野球春季大会瀬戸尾張旭長久手地区予選大会(9月2日)

 野球部が、春季大会予選第2回戦に祖東・光陵中学校との合同チームとして出場しました。対戦校は市内の強豪水無瀬中学校で緊迫した戦いになりました。接戦を制して、見事に1対0で勝利を収めました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

内覧会

 本日9月3日(日)午前9:00〜12:00に本山中学校柔剣道場にて内覧会を開催します。せともの祭廉売市の3割引(小物など値引きのないものもあります)で販売します。多くの方のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233