最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306780
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

内覧会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、窯業クラブが明日の内覧会に向けて、柔剣道場で準備を行いました。PTA役員、委員、OBをはじめとする多くの方々に作業を行っていただきました。暑い中、誠にありがとうございました。

2学期始業式

画像1 画像1
 2学期が始まりました。
始業式の式辞では、2学期の目標を立てて充実した学期にすること、明るく元気に過ごすことなどの話がありました。
 式後には身体測定がありましたが、測定結果に一喜一憂する様子が見られました。その後、大掃除で運動場のトラックの草取りをしました。暑い中ご苦労様でした。スポフェスまでにきれいになるといいですね。最後に学活を行いましたが、久しぶりに会うクラスメートもいて、再会を喜んでいました。
 2学期は多くの行事等がありますが、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

新学期が始まります!

画像1 画像1
 明日から2学期が始まります。
 学校では、今日も岡島さんをはじめとする環境ボランティアの方に、生徒のみなさんが気持ちよく新学期を迎えられるよう、暑い中、樹木の手入れをしていただきました。いつも学校を支えていただいているボランティアの皆様に深く感謝申し上げます。誠にありがとうございます。
 明日は、生徒のみなさんの元気な姿を見ることができるのを楽しみにしています。

今日の学校風景(8月31日)

 今日は、夏休み最後の部活動です。剣道部は試合稽古などを行いました。テニス部女子は練習後、新学期に向けて部室の整頓と清掃を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内覧会のご案内

 今年も「せともの祭」が近づいてきました。例年通り本山中学校は廉売市に参加します。それに先立ちまして,本山学区(本山中学校,道泉小学校,深川小学校)のPTAの皆様並びに地域の皆様には,下記のように内覧会を実施し,割引価格で販売いたします。ぜひ,お越しください。
 また,6月の「陶芸教室」の作品ができあがっています。内覧会の時間帯でお渡ししますので,「陶芸教室」にご参加された方はお越し下さい。

 画像は、地域の井上新聞店さん,加藤新聞店さん,伊藤新聞店さんのご協力により,折り込みチラシとして配達していただいているものです。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1

今日の学校風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも今日を含めて、あと3日間になりました。今日も3年生の英語学習会が行われ、夏休み最後のまとめに取り組みました。また美術・窯業部は9月末の招き猫祭りにむけて、25日に引き続き、メイクキャップの練習を行いました。

今日の学校風景2

 剣道部とテニス部の練習風景です。運動部も2学期の大会に向けての取り組みが始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

窯業クラブ(8月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の窯業クラブは「仕上げ」作業です。内覧会とせともの祭に向けて、講師の先生、PTA役員、役員OBの方々が最終的な作業を進めています。また今回も卒業生、在校生が協力をしてくれています。ありがとうございます。

全日本少年野球春季大会瀬戸尾張旭長久手地区予選大会(8月26日)

 野球部が、瀬戸市民球場で開催された春季大会予選に祖東・光陵中学校との合同チームとして1回戦に出場しました。強豪長久手南中学校を相手に10対3で見事に勝利を収めました。2回戦以降も楽しみです。

ソフトテニス新人大会(8月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、瀬戸市民公園テニスコートで開催されたソフトテニス新人大会で、男子の中神・森下ペアが準優勝という素晴らしい成績を収めました。おめでとう!また大谷・坂田ペアは惜しくも2回戦敗退、女子3ペアは初戦敗退でしたが、最後まで全力で戦い抜きました。男女ともに練習で取り組んできたことを十分に発揮することができました。

招き猫メイク研修会

今年も、美術・窯業部の有志が、9月に行われる招き猫まつりに猫メイクのボランティアとして参加します。
今日は、そのメイク研修会でした。路美容室のスタッフの方にていねいに教えていただき、お互いの顔にメイクの練習をしました。
招き猫まつりは9月の第4土曜日と日曜日です。
みなさんも猫メイクに挑戦してみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1

今日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生と3年生の英語の学習会が行われました。2年生は2学期に向けての学習会で、生徒の皆さんの意欲的な取り組みが見られました。3年生はSテストに向けての学習会で、受験生である3年生の真剣な雰囲気が伝わってきました。
 校内で行われた部活動は、テニスです。男女ともに部員数が少なくなりましたが、顧問の水野先生、金子先生と一緒にプレーをしながら元気に頑張っています。

中日ホームニュース取材

画像1 画像1
2年生のもとやま工房が、中日ホームニュースの取材を受けました。
美術・窯業部の代表の生徒が、記事にするための個別取材を受けましたが、とても上手に受け答えをしていました。
販売する作品も焼き上がってきたので、最後にオススメの作品と一緒に紙面を飾る集合写真を撮りました。
中日ホームニュースは、せともの祭の前日に発行されます。お楽しみに!

今日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、本山中学校では、2年生の「英語学習会」、せともの祭に向けて「美術・窯業部、2年生への中日ホームニュースからの取材」、作業機具の扱い等についての「学校用務員研修会」が行われました。新学期に向けての準備や会合が着々と行われています。

窯業クラブ(8月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日の窯業クラブは生徒の参加も多く、大盛況でした。今回は、個々に希望するものを作り上げました。内覧会、せともの祭に向けて、いよいよ仕上げの段階になってきました。熊谷窯業部長さん、久野OB部長さんはじめ有志の方々にはお盆の時期にも焼成、絵付け作業等をやっていただきました。誠にありがとうございます。

出校日

画像1 画像1
今日は出校日でした。
久しぶりに生徒のみなさんの元気そうな顔を見ることができて安心しました。
全校集会のあとは、2学期のスポーツフェスティバルに向けて、みんなで運動場の草抜きをしました。時間いっぱい集中して取り組む事ができましたが、雑草はまだまだたくさん生えています。
始業式もがんばって草抜きをしたいと思います。


8月17日 出校日

明日17日は、出校日です。久しぶりに生徒の皆さんに会えるのが楽しみです。明日は、集会、草取り、学級活動を予定しています。なお出校日に提出することになっている課題を持参してください。

今日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、青空が広がり晴天になりましたが、大変暑いです。部活動は、バスケットボール部が練習をしました。前半の練習は今日で終了です。なお、5日(土)に知多市陸上競技場で開催された愛日陸上大会のジャベリックスローに出場した丸山君は4位、犬飼さんは7位という立派な成績を収めました。暑い日が続いた夏休み前半でしたが、頑張り抜いた生徒の皆さん、ご苦労様でした。

今日の学校風景(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風が通過して青空が見られるようになりました。写真は本校の3階からの風景です。今日は朝、まだ雨が残っており、生徒の活動は体育館でのバスケットボール部のみでした。トレーニング後の手入れでボールがピカピカです。なお、明日または明後日から8月17日まで部活動はお盆休みになります。
 

台風5号の接近

台風5号が接近しています。生徒の皆さんは、不要な外出を避け、安全面に気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233