最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

フォレスト アドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから本格的なアスレチックを体験します。

修学旅行昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
河口湖畔の、みはらし亭で昼食です。
地元の郷土料理「ほうとう」を美味しくいただいています。

12時30分にフォレストアドベンチャーフジに向けて出発します。
天気は曇りです。
夜までもってくれそうな様子です。

富士山

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は曇っていますが、バスの窓から薄らと富士山頂を見ることができました。

新幹線ホーム

新幹線のホームで乗車待ちの様子です。今日は中学校の修学旅行が多く、ホームが大変、混雑していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月28日 2年生トーチリハ

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外活動を来週に控え、準備も着々と進んでいます。この日はトーチトワリングのリハーサルを行いました。担任の先生の指導の下、4月から練習を重ねてきた技の数々を披露しました。
 「はい、前回し……」「次は大車輪……そのままずらして……」号令や音楽に合わせ、夕暮れの中、光が舞う光景はとても幻想的です。炎の舞はさらなる技のレベルアップを、LEDの舞はアレンジを加え、本番はまた違ったトーチトワリングを見せてくれるそうです。
 リハーサルを見に来てくださった方々、ありがとうございました。

5月29日 修学旅行1日目 出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
8時35分発の新幹線で名古屋駅を無事出発しました。

みんな愉しく新幹線のなかの時間を過ごしています。

5月28日 3年生は明日から修学旅行です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は事前指導を行い、修学旅行の最後の確認がありました。
大きな荷物は今日事前に送ることになっていましたが、荷物の運搬のためにやってきた車はなんとワゴン車でした。(他の学校ではトラックで運びます。)

全員分の荷物を載せ、ワゴン車はみんなより一足早く富士五湖に向けて出発しました。
3年生も明日に備えて、今日は給食を食べて下校しました。

明日は名古屋駅集合です。

遅れることがないよう、時間に余裕を持って行動しましょう。

瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会

5月27日に、瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会が、市民公園陸上競技場で開催されました。本校から3年生5名が出場しましたが、砲丸投で2名が入賞しました。修学旅行前の忙しい時でしたが、出場した5名のみなさん、お疲れ様でした。また、応援に駆けつけてくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

5月26日 窯業クラブ

画像1 画像1
 本日も窯業クラブに沢山の方々が参加しています。今回は、傘立てがメインテーマですが、その他、「創りたい」作品にも取り組んでいます。卒業生の高校生7人も楽しく作陶していて、とても和やかな雰囲気です。

5月25日 陸上競技大会があります

画像1 画像1
27日(日)に、瀬戸市市民公園陸上競技場で、瀬戸・尾張旭市中学校陸上競技大会があります。

本山中学校の5人の生徒が参加します。その練習に頑張って取り組んでいました。
精一杯力を出してほしいと思います。


●200m予選(中学校女子) 11:35 3年2人参加
 →上位に入れば13:12に決勝の予定です。

●砲丸投げ(女子・決勝)   10:00 3年2人参加

●砲丸投げ(男子・決勝)   11:00 3年1人参加

時間は競技の進行状況により前後することがあります。


応援よろしくお願いします!

第1回ふれあいセミナー(陶芸教室)

6月10日(日)に開催する第1回ふれあいセミナー(陶芸教室)の案内を配布文書にアップしました。多数の参加をお待ちしています。

5月24日 3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
中間テストが終わり、3年生は来週の29日からの修学旅行に向けての準備も大詰めです。

今日は6時間目に学年集会を行い、しおりを見ながら集合場所や日程についての確認がありました。

実行委員からも東京の見所についてのプレゼンテーションがありました。

楽しみですね。

5月23日 トーチ火付け体験

画像1 画像1
 今年度の2年生は、全員がトーチトワリングの練習に取り組んでいます。
 中間テストが終わった午後、実際に火をつけたトーチ棒を1本、手に持ってみる体験をしました。メラメラと燃えるトーチ棒を振ると、「ボオォッ」という炎のうなりとともに、熱風が頬をかすめます。中にはすでに、両手に持って技を披露する強者(つわもの)まで! すごい!!
 本番では、「火の舞」と「LEDの舞」の両方を予定していますが、どちらも楽しみです。

 なお、5月28日(月) 18:00から、本山中学校の運動場にて、トーチトワリングのリハーサルを行います。子どもたちの練習の成果を見ていただければ幸いです。是非、お運びください。 

5月22日 2年生中間テスト

画像1 画像1
 2年生に進級して、初めての定期テストです。
 「2年生だから」という気持ちから、授業への取り組み方も良い方へと変わってきたという話も耳にします。テストの結果が楽しみですね!?

5月22日 3年生中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めての定期テスト。
 進路希望調査の提出や、進路説明会で聞いた話が、定期テストへの意識を高めます。静かな、けれど張り詰めた空気の中、シャープペンの走る音だけが響きます。

5月21日 小学校の給食訪問

画像1 画像1
中間テストで給食がなかったため、先生達は隣の道泉小学校に給食訪問に行きました。

この4月に入学したばかりの1年生は、他の学年よりも早く給食の準備をはじめ、みんなでそろって「いただきます」をしていました。

今日は人気の鶏肉の照りかけでした。

6年生の教室では配膳台を教室の真ん中において配膳をし、会食していました。

6年間の成長はとても大きいですね。

みんな思いっきりの笑顔で元気に挨拶してくれました。

ハイタッチ挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒会によるハイタッチ挨拶運動が行われました。小学生もハイタッチして元気に登校していきました。生徒会の皆さんの挨拶への思いが中学生だけでなく、小学生まで伝わっていると思います。

窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は窯業クラブの発会式、総会が開催されました。今年度も保護者、地域、PTAとPTAOBの皆さんとともに楽しく作陶に取り組んでいただきます。よろしくお願いします。

野球部大会

画像1 画像1
 城山球場にて野球大会が開催され、野球部合同チームが本山中学校のユニフォームで出場しました。強風のため、何度か中断されました。結果は惜しくも1対3で幡山中学校に敗れましたが、最後まで懸命に戦い抜きました。夏の大会が楽しみです!

5月18日 野外活動に向けて

画像1 画像1
来週の中間テスト、さらに翌週の修学旅行が終わると、いよいよ2年生の野外活動です。
今日は総合の学習の時間に、しおりの第1弾が配布されました。
さっそく日程や持ち物などの確認です。
教室の後ろに置いてあるトーチ棒も、今から出番を待っているようでワクワクしますね。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/8 2年自宅学習日
6/10 ふれあいセミナー
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233