最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306781
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

6月18日(月)雨上がりの清掃活動

画像1 画像1
 給食後の清掃時間に雨が止んだため、中庭や外廊下の清掃にも取り組むことができました。清掃箇所が多いですが、日々、生徒の皆さんが先生とともに分担箇所で懸命に取り組んでくれています。ありがとう!

6月16日(土) 黄昏の中……

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も、窯業室はとてもにぎやかです。ゆっくりと沈む夕日の中、続々とみなさん集まってきて、思い思いに作品づくりに取りかかります。今日は本山中学校の職員の参加も多く、あちこちでおしゃべりに花を咲かせながら、楽しく作品づくりができました。"土にふれる"って、いいですね。

交流授業

画像1 画像1
F組さんが道泉小学校にお邪魔して、交流授業を行いました。
春に植えたじゃがいもを収穫し、茹でて、マーガリンや塩で食べました。
じゃがいもが茹で上がる間には、かるたをして交流しました。
道泉小のみなさん、ありがとうございました。

6月15日 おおきくなったら……

画像1 画像1
画像2 画像2
 『おおきくなったら きみは なんになる?』

 おおきくなったら、きみはなんになる?
 なりたいものは、きっと、いっぱいあって、みんなちがう。

 いろんなことをやっているうちに、
 すきなものを、みつけることがある。

 だれかがむりだって、いうかもしれない。
 でも、そんなのかんけいない。

 きみがやりたいことは、きみがきめるんだ。
 きみがやりたいことを、きみがやるんだ。

 職場体験を控えている2年生、進路選択の時を迎えている3年生、そしてむかしむかし、子どもだった先生たちも、真剣な表情で聴き入っていました。
 「小さい頃の夢が全然変わらないという人はあんまりいないんですよ。先生方に聞いてみましょうか……」伊藤さんにうながされて、先生たちも子どもの頃を思い出して話します。「僕はバスの運転手」「僕は医者になりたかった」「プロ野球選手」先生たちの話に、生徒たちも「へぇ、意外〜」と驚いています。「小さい頃から先生になりたかったという先生ってあんまりいらっしゃらないんですよね。だからみんなも、ゆっくり探していけばいいんです」伊藤さんのことばに、前向きな気持ちになれた生徒も多かったと思います。
 これから毎月、伊藤さんには読み聞かせをしていただける予定です。どんな絵本が紹介されるのか、とても楽しみです。

6月13日 心ゆたかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から全クラスで、読み聞かせボランティアの伊藤さんに、読み聞かせをしていただいています。勉強に行事に部活動にと、毎日忙しい中学生、絵本を手に取ることもなくなって久しいという生徒も多いと思います。絵本の鮮やかな色彩と、伊藤さんの穏やかであたたかい声とに、次第に引きこまれていきます。ふと気がつけば、先生たちも生徒以上に?見入っていました。
 絵本の読み聞かせが終わると、内容に合わせた伊藤さんのお話です。先生たちも巻き込んだ楽しいトークに、あちこちで笑顔が見られました。教室にいた生徒も先生もみんな、心ゆたかなスタートを切ることができました。

6月14日 「にじの風プラン」ベルマーク運動をやっています

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく統合される7つの小中学校で、何か力を合わせて一つのことができないかということで、ベルマーク運動を始めました。

本山中学校では生徒会が中心になり、各教室でベルマークを集めています。
集められたベルマークは東日本大震災の被害にあった東北の学校(東松山市立矢本東小学校)へ送られ、復興の支援に役立ててもらいます。

小さな活動でも協力して継続することで大きな力になることを実感できるといいですね。

ご家庭の協力もあると、より大きな力になると思います。

窯業室などにも回収のペットボトルを置いていますので、窯業クラブやPTA活動などで学校にお越しになられるときはぜひ直接お持ちください。

よろしくお願いします。

6月11日 Rowwille S.C. 訪問団第1回連絡会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロウビル訪問団のメンバーが決まり、第1回の連絡会が行われました。
 担当の先生、旅行会社からの説明に加え、過去の訪問時の映像が流れると、参加した皆さんに笑顔が浮かびました。
 これから力を合わせて、ロウビル校の生徒の前で行うプレゼンテーションを考え、用意します。充実した国際交流になりそうです。

6月11日 全校集会がありました

画像1 画像1
<表彰>

● 瀬戸尾張旭陸上記録会
 砲丸投げ 森下 2位  新美 5位

● 剣道部 団体 男子3位 女子3位

修学旅行、野外活動が二週間続いてありましたので、久しぶりに全校そろっての集会でした。

校長先生から

3年生の修学旅行は、すべて時間を守ることができ素晴らしかったです。これから進路のことなどで期限や時間などをしっかりと守らなければいけないことがいろいろとありますが、ぜひ活かしていってもらいたいと思います。

2年生の野外活動は、14人の心が一つになったキャンプファイヤーに感動しました。カレーコンテストもおもしろかったです。

それぞれ実行委員の人たちがたいへんよく頑張りました。

運動部の人は中総体が近づいています。美術窯業部の人もせともの祭りに向けて残された時間を大切に取り組んでいきましょう。陶芸教室のお手伝いや協力もありがとう。

実行委員から15日(金)にあるボランティアあいさつ運動の連絡もありました。

6月10日(日)PTAふれあいセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はPTAふれあいセミナー「陶芸教室」が開催されました。60名を超える方々に参加していただきました。また今回は、道泉小学校のPTA役員の方にも運営に関わっていただきました。5名の講師の先生のご指導のもと、充実した楽しい教室になりました。
 PTA役員・委員、PTAOB、窯業クラブの皆様、企画、運営、ご準備、誠にありがとうございました。また本山中学校美術・窯業部員の皆さん、準備とお手伝い、ありがとう!

6月9日(土)窯業クラブ

画像1 画像1
 今日の窯業クラブも沢山の方が参加されています。作陶とともに、PTA役員の皆さんを中心に明日のPTA行事ふれあいセミナー「陶芸教室」の準備も行っていただいています。ありがとうございます。明日は道泉小学校のPTAの方にもお手伝いいただきます。よろしくお願いいたします。

10日(日)PTA ふれあいセミナー「陶芸教室」があります

→配布文書にご案内があります。

参加される方は、集合時間、持ち物等を再度ご確認ください。

写真は昨年度の様子です。
画像1 画像1

6月5日 プールの清掃

画像1 画像1
体育の授業でもそろそろ水泳が始まります。本山中学校は、隣にある道泉小学校と一緒にプールを使っています。

今日の清掃時間に3年生が、道泉小学校のプールの清掃のお手伝いをしました。



2年生は今日から野外活動です。天気が少し心配です。

6月3日(日)に第69回瀬戸市民体育大会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
手に汗握る試合が続く中、総力をあげて戦い抜き、男女ともに団体戦で3位の結果を収めることができました。

男子は合同部活動として祖東中学校の2年生もチームに加わっていました。力を合わせて頑張ることができました。

1か月後には中総体が控えています。仲間とともに切磋琢磨しながら、最後まで努力を積み重ねていきましょう。

作品です

下まん中は、生徒たちの作品です
画像1 画像1

6月2日 窯業クラブ

画像1 画像1
みなさん、本格的に大作に取り組んでみえます。
できあがりを楽しみにしていてください。

18:20到着

パルティ瀬戸に到着しました。

18:00 長久手インターチェンジを出ました

あと30分ほどで着きます
画像1 画像1

17:30 名古屋駅を出ました

到着予定は18:30ごろになります。
パルティ着です。
次は長久手インターチェンジを出るころにお知らせをいれます。
画像1 画像1

15:33 東京を出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通りです。

名古屋で、バスに乗り換えます。

次は名古屋からバスが出発する頃にお知らせします。

ディズニーランドで楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな楽しんでいます。

なかなか会うことができません。

雨は降っていません。14時の集合時間までなんとかもってくれるといいです。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233