最新更新日:2018/08/16
本日:count up13
昨日:59
総数:256439
8月20日は出校日です。久しぶりに友だちに会えるのが楽しみですね。熱中症対策として、水分を十分持ってきてください。また、予防には日頃の健康管理も大切ですね。

中総体(剣道)個人戦

今日は、中総体(剣道)個人戦が開催されました。
猛暑の中、本校生徒も健闘しました。
たくさんの方に応援いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 中総体3日目(野球部・テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体3日目はひじょうに暑い日になりました。高温で日差しも強く、コンディションを整えるのも大変だったと思います。テニス部男女(個人戦)は市民コートで、野球部は市民球場で戦いました。テニス部男子、女子ともに暑いコートの中で全力を尽くしましたが、惜しくも敗退しました。野球部は祖東中との合同チームで「本山中学校」のユニフォームで出場しました。4点先取して有利に試合を進めましたが、惜しくも4対6で敗退しました。暑い中、応援にきてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

中総体3日目(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体3日目に剣道部が団体戦に出場しました。瀬戸市体育館の蒸し暑さに負けないよう男子も女子も気力を振り絞って頑張りましたが、惜しくも敗退しました。沢山の保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月13日 風に揺れる薄紅色

画像1 画像1
 「蓮」はどの季節の季語か、ご存じですか?(いま、俳句の勉強をしている3年生ならきっと答えられるはず!)そうです、夏の季語です。
 4月から、譲っていただいた蓮を中庭で育てています。蓮は水上に花を咲かせるため、すぐ近くで眺められるのは稀なことです。透き通る美しい花びら、輝く黄金色の雄しべを間近で見てほしいのはもちろんですが、最も感動するのはその香りだと思います。ふくよかで清々しいあの香りを、本山中の生徒にかいでもらいたい!
 花は、本当に短い期間、しかも朝しか開きません。毎日チェックして、開花を見逃さないでくださいね!

7月13日 今年の目玉商品は……

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8,9日のせともの祭りに向けて、もとやま工房の作業も佳境に入っています。お客さんが品物を手に取ったとき、手触りが良いようにと底を丁寧に削る生徒、陶器のボタンを一つ一つ、台紙に縫い付ける生徒、品物のディスプレイを考える生徒……。来てくださったお客さんに良い品物を提供できるように、生徒たちは工夫を凝らしています。
 この日は、中日ホームニュースの取材を受けました。「作品はいくつあるんですか」「今年度の目玉商品は?」記者の方の質問に、代表の生徒が少しはにかみながら答えてくれました。取材の様子は8月下旬の中日ホームニュースに掲載されますので、是非ご覧ください。

7月12日 美術・窯業部3年生引退式

中総体のない美術・窯業部の3年生が、引退式を行いました。
3年間の思い出とともに、自分たちの引退で3人となる後輩へ、6人の先輩それぞれがあたたかい言葉を贈りました。
明日発行される機関誌「奏」で、まずはひと区切りです。
最後の集合写真を見ると、みんなやりきったステキな顔をしていますね。
校内のベンチや壁の補修にペンキ塗り、行事のスローガン作りなど、学校のためにもがんばってきたメンバーです。3年間お疲れ様でした。
画像1 画像1

7月10日 読み聞かせだから

画像1 画像1
画像2 画像2
 「先週は雨がすごくて、西日本の方では被害がたくさん出たみたいですね。だから今日は、この絵本を持ってきました」2Aの教室へ向かう前に伊藤さんが見せてくださった絵本は、「ひまわりのおか」。石巻市立大川小学校で、お子さんを亡くされた8人のお母さんたちが作った絵本です。さわやかな青空と、明るい黄色のひまわりが印象的な表紙でした。
 読み聞かせをしてくださる絵本には、いつも伊藤さんの想いがあります。時にはそれらが思いがけない形で溢れることがあります。これこそが、読み聞かせの良さだと思うのです。伊藤さんの涙に、教室の中には静かに感動が広がっていきました。

 F組さんでは「おさがり」という絵本を読んでいただきました。兄姉のいる人なら誰もが経験したことのある「おさがり」。「新しいのがいい!」と駄々をこねたという方もいるのでは? この絵本を読むと、おさがりもいいかもなぁと思えます。こんな時代だからこそ、物を大切にする心をもちたいですね。

7月10日 体育館の大掃除(バスケットボール部)

画像1 画像1
 大会を終えたバスケットボール部員が体育館の大掃除をしました。これまで一生懸命練習してきた愛着のある体育館に感謝の気持ちを込めての清掃です。が、広い体育館ですので、なかなか大変です…。ありがとう!

7月8日 中総体 2日目(テニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中総体の2日目で本山中学校からはテニス部の男子と女子が参加しました。試合開始直後に大雨になりましたが、選手たちが協力してコート整備を行い、お昼前には試合再開となりました。女子は予選リーグで2試合、戦いました。男子は予選リーグと決勝トーナメントで各1試合、戦いました。男女ともに惜しくも敗退しましたが、大変蒸し暑い中、最後まで元気に戦い抜くことができました。来週の個人戦も頑張ってください。
応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 なお、野球は中止になりました。

7月7日 窯業クラブ

画像1 画像1
 今回の窯業クラブでは、本山中学校の尾崎先生が講師を務め、「シーサー」の製作を行いました。「シーサー」は、沖縄県などでみられる伝説の獣の像で、建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられます。大雨の中でしたが、沢山の方に作陶に来ていただきました。

7月7日 中総体始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7日から「中総体」瀬戸・尾張旭地区大会が始まりました。本山中学校からはバスケットボール部女子、祖東中学校との合同部活動ではサッカー部が参加しました。両部活動ともに、これまでの練習の成果を発揮し、全力を尽くして頑張りましたが惜しくも敗退しました。応援にきていただきました保護者の皆様ありがとうございました。なお雨天のため、野球とテニスは中止になりました。

重要 7月6日 明日の中総体 雨天延期のお知らせ

画像1 画像1
次の部活動の、明日7日(土)の中総体の順延が決定しています。
(17時30分現在)

● 野球部 → 8日(日)に順延

● テニス部 → 団体戦8日(日)
         個人戦14日(土)
         に順延  
       


7月6日 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、6時間目に薬物乱用防止教室を行いました。

薬は医薬のために使われるもの

興味本位で乱用すると、取り返しのつかないことになることを学びました。

7月5日 委員会活動で

今日の委員会は、秋に開催されるスポーツフェスティバルの話し合いが中心でした。

各委員会が種目を担当して立案、計画、準備をします。

今年は午後から道泉小学校の児童(5、6年生)も来てくれるそうで、一緒に楽しめるこはできないかという話し合いをしている委員会もありました。

先日、校長先生が小学校に出前授業をした際に、6年生から出されたアイディアも出されていました。どうなるでしょうか。
お楽しみに。

今週の土、日から中総体が始まります。

あいにくの雨が続いていますが、体育館ではバスケット部やテニス部が練習をしています。

けがのないよう、がんばって力を出し切ってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日,5日 夏の空を見上げて

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の続く今日この頃、そんなじめじめとした空気を吹き飛ばすような蒼い表紙の絵本が、今月の絵本です。
 谷川俊太郎作「ほしにむすばれて」は、星に魅せられた人と人との絆の物語です。伊藤さんがページをめくる度に現れる、いろいろな表情の空に、生徒たちも見入っていました。伊藤さんも、夜空を見上げるのが大好きだとお話ししてくださいました。「星座の名前は忘れてしまったけれど、眺めていることが好きなの」意外に知らない月の知識とともに、すてきな読み聞かせをありがとうございました。
 F組さんでは「きょうはなんのひ?」「だいじょうぶ? だいじょうぶさ!」を読んでいただきました。どんな展開になるのか、ワクワクハラハラ、絵本の新たな魅力を見た思いです。
 まだまだ梅雨空が続きますが、その向こうに輝いている星々を思って、今日もがんばりましょう!

7月3日 先生達も研修会を行いました。

暑い季節になってきました。体調が整わない人もいるのではないでしょうか。

2日(月)の生徒下校後、先生達は緊急時の対応についての研修会を行いました。

生徒の急な体調の変化やけがにどのように対応するか。
学校の職員一人一人が適切に判断して、素早く動けるようにしておかなければいけません。
頭でわかっていても、いざそのときになると・・・ということがないように
「急に倒れた」という場面を想定して、その対応の練習をしました。

何はともあれ、事故がないことが第1です。
体調管理や落ち着いた生活態度はしっかりと自分で心がけましょう。

寝不足は大丈夫ですか?

画像1 画像1

6月30日(土) 季節を感じる小物

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の窯業クラブの制作テーマは、「季節を感じる小物」。来年の干支である亥、鯉のぼり、鏡餅など、ちょっとしたインテリアにぴったりの小物(中には大物もありました……)の制作が中心でした。参考作品を見ながら「どっちを作ろうかな?」と相談したり、先生にアドバイスをいただいたりと、今日も窯業クラブはにぎやかです。
 作品制作と同時進行で、6月10日のふれあいセミナーで作っていただいた作品に、釉薬をかけるなどの作業も着々と進められていました。完成が楽しみです。
 ふらりと来られる気安さ、来たら楽しめるアットホームなあたたかさが窯業クラブだと思います。来週7月7日はシーサーの制作を行います。是非、足をお運びください!

6月29日 夜空を見上げて

画像1 画像1
画像2 画像2
 「昨日、お月さまを見た人?」伊藤さんの問いかけに、2Aのほとんどの生徒の手が挙がりました。「昨日は、1年に1度しか見られない特別な月だったんだよ。……」読み聞かせも楽しみですが、伊藤さんのお話にも生徒は興味津々です。
 今日の読み聞かせは、「ほしにむすばれて」。美しい、深い蒼の表紙が印象的な絵本です。内容については、まだ3年生の読み聞かせがありますので、詳しくは後日……。
 3Fでの読み聞かせは、「たまごのなかに いるのはだあれ?」を選びました。卵を温めている場所、親のおなかの絵などから、クイズを考えるように読み進めていきます。「あ、わかった、ペンギンだ……!」ページをめくって、かわいいペンギンの赤ちゃんの絵が現れると、思わずにっこり。いろいろな絵本があるんですねぇ。

6月27日 3年生卒業アルバム用個人写真の撮影

画像1 画像1
3年生は、テスト終了後、卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。

29日(金)には部活動の写真も撮影します。
ユニフォームなど忘れないように。

6月27日 期末テスト最終日

画像1 画像1
今日で期末テストが終わります。

1学期の勉強の成果は発揮できたでしょうか。

明日からテストが返却されます。大事なのは、何点だった・・平均点より良かった・・悪かった・・ということではなく、「何ができて何ができなかったのかをはっきりさせること」です。

できなかったことに関しては、それは何が原因かも明確にしなければいけません。
失敗したときやうまくいかなかった時に、環境や、人のせいなどにする人は、まず次の進歩が望めません。

失敗をしながら、その原因を自分にかえって反省し、それを次に活かしていくという考え方や姿勢は大人になっても続くものであり、それができるということは、人としての大事な力です。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/15 家庭の日
7/16 海の日
7/18 個人懇談
7/19 個人懇談 プール終了
7/20 終業式
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233