最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306781
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

7月20日 2018 Rowville S.C. 訪問団 第2回保護者連絡会

画像1 画像1
 オーストラリア ロウビル校訪問を1週間後に控え、第2回の保護者説明会を行いました。荷物の支度やお土産の準備を進めていく中で、疑問に思うことも出てくるタイミングだったのでしょうか、いろいろな質問が出ました。「うちはこうしますよ」「以前オーストラリアに行ったときには……」先生たちも一緒になって、充実した情報交換の時間となりました。
 7月25日の校内発表会を一つの目標に、ロウビル校で発表するプレゼンの準備も着々と進んでいます。出発まで、荷物も体調もしっかり準備していきましょう。

7月20日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から、2年生はこれからの進路にむけて自分の夢を探すこと、3年生は受験に向けてやるべきことにこつこつと取り組み、有意義な夏休みにしてほしいという話がありました。

1学期に生徒会中心に集めた、たくさんのベルマークの紹介とお礼の話もありました。


生活指導の先生と、交通安全の先生から、休み中の生活と安全についての話がありました。自分の身体を守るとともに、自転車で事故の加害者にならないように気をつけなければいけません。

7月27日から国際交流でオーストラリアのロウビル校に出発する生徒達の紹介がありました。いろいろなことを体験し、肌で感じ、それをみんなにも伝えてほしいと思います。日本や瀬戸のこともしっかりと紹介してきてください。


教室に戻り、担任の先生から一人一人、通知表を渡してもらいました。
できたところ、今ひとつだったところをしっかりと把握し、これからに活かしてもらいたいと思います。

出校日は8月20日になります。

暑い日が続きますので、くれぐれも健康に気をつけて生活してください。

7月19日 テニス部 部室掃除

画像1 画像1
授業後に、中総体を終えたソフトテニス部が、部室の掃除をしました。

日陰でも少し動くと汗が噴き出すような暑さです。

30分ほどで部室をきれいに片付け、キャプテンの号令で「ありがとうございました」と挨拶をして下校しました。

7月19日 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年、学年集会がありました。

本山中学校は現在全校で4クラスで、エアコンの設備のついた教室は全部で4教室あります。
猛暑の続くここ数日は、授業も、数学室や進路相談室など、エアコンの教室を利用して行われることが多くありました。小さな学校の利点ですね。

学年集会も、それぞれの学年が、エアコンのきいた部屋で行いました。

明日、終業式を終えると、夏休みになります。

有意義な休みにしてもらいたいと思います。

体調管理にはくれぐれも注意してください。

7月18日 瀬戸市の国際交流……市長表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月末のロウビル校訪問を控え、祖東中学校と水野中学校の生徒とともに、市長表敬訪問を行いました。水野中学校と祖東中学校は、ニュージーランドを訪問します。
 伊藤市長からは、「国際交流を通して、いろいろなことを感じ、学んできてほしい。そして、帰国してから是非、その成果を聞かせてほしい」、深見教育長からは、「国際交流が当たり前になる時代を、自分たちが作っていくという気持ちで頑張ってきてほしい」と、激励の言葉をいただきました。
 そのあと、各校の代表生徒が決意の言葉を述べました。本山中ロウビル訪問団団長は、本山中学校におけるロウビル校との交流の歴史について触れてから、「本山中学校としての訪問は、今回が最後になるので、ロウビル校の学校生活や、オーストラリアの文化などをたくさん学び、全校にしっかり報告したい」と、抱負を述べました。最後に、ロウビル校との交流の絆であるたすきについて、笑顔で紹介を行いました。

緊急 異常気象下における熱中症対策について

 猛暑の中、熱中症による事故が心配されます。
そこで、以下の2点について、ご協力をお願いいたします。

1 水分をできるだけたくさん持たせてください。
 明日・明後日については、お茶のみでなく、スポーツドリンク等熱中症対策に効果のある飲料を持たせていただいてかまいません。

2 必要に応じて帽子や保冷剤も活用してください。
 登下校時、帽子などを着用してもかまいません。(華美でないもの)
 また、保冷剤やタオルを使い、体を冷やすことも有効です。

 なお、睡眠不足や体調不良なども熱中症に関係します。ご家庭でも、体調管理にご配慮ください。

7月17日 個人懇談会が始まりました

17日(火)・18日(水)・19日(木)です。

3年生は三者懇談になります。

時間をお間違えのないようお越しください。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7月 最後の中総体 2

画像1 画像1
野球部も、祖東中学校との合同チームで頑張っていましたが、最後の3年生1人がこれで部活動を終えます。

合同チーム最後の試合は、本山中学校のユニフォームでの参加でした。

7月 最後の中総体

バスケットボール部(女子)、テニス部(男女)は、この中総体をもちまして活動を終えます。

ともに次の愛日大会に進めることはできませんでしたが、精一杯のプレーでした。

長い間、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日 天上の香りを

画像1 画像1
画像2 画像2
 蓮の花が開花しました。開花1日目の今日は、その清々しい独特の香りも、顔を近づけるとやっと匂うぐらいです。開花2日目の早朝が、最も香りが強くなるそうですので、明日の朝はきっと、馥郁(ふくいく)たる香りが中庭に広がることでしょう。花が開いているときには、葉や茎からも良い匂いがするんですよ。
 蓮の開花期間はとても短く、3日程度、しかも早朝のみです。写真は朝7時過ぎに撮ったものですが、8時頃にはもう、内側の花びらは閉じかけていました。
 明日は少し早起きをして、本山中の中庭を散策してみませんか。

7月14日 火入れ式

画像1 画像1
 とても暑い日でしたが、たくさんの方にお集まりいただきました。思いの詰まった作品を焼き上げるこの窯で、大きな事故が起きないようにと祈りを込めて、順番に火を入れていきました。
 せともの祭まであと1ヶ月半ほどです。次回の窯業クラブは7月21日(土)、植木鉢を作る予定です。ぜひ、ご参加ください!

中総体(剣道)個人戦

今日は、中総体(剣道)個人戦が開催されました。
猛暑の中、本校生徒も健闘しました。
たくさんの方に応援いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 中総体3日目(野球部・テニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体3日目はひじょうに暑い日になりました。高温で日差しも強く、コンディションを整えるのも大変だったと思います。テニス部男女(個人戦)は市民コートで、野球部は市民球場で戦いました。テニス部男子、女子ともに暑いコートの中で全力を尽くしましたが、惜しくも敗退しました。野球部は祖東中との合同チームで「本山中学校」のユニフォームで出場しました。4点先取して有利に試合を進めましたが、惜しくも4対6で敗退しました。暑い中、応援にきてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

中総体3日目(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中総体3日目に剣道部が団体戦に出場しました。瀬戸市体育館の蒸し暑さに負けないよう男子も女子も気力を振り絞って頑張りましたが、惜しくも敗退しました。沢山の保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月13日 風に揺れる薄紅色

画像1 画像1
 「蓮」はどの季節の季語か、ご存じですか?(いま、俳句の勉強をしている3年生ならきっと答えられるはず!)そうです、夏の季語です。
 4月から、譲っていただいた蓮を中庭で育てています。蓮は水上に花を咲かせるため、すぐ近くで眺められるのは稀なことです。透き通る美しい花びら、輝く黄金色の雄しべを間近で見てほしいのはもちろんですが、最も感動するのはその香りだと思います。ふくよかで清々しいあの香りを、本山中の生徒にかいでもらいたい!
 花は、本当に短い期間、しかも朝しか開きません。毎日チェックして、開花を見逃さないでくださいね!

7月13日 今年の目玉商品は……

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8,9日のせともの祭りに向けて、もとやま工房の作業も佳境に入っています。お客さんが品物を手に取ったとき、手触りが良いようにと底を丁寧に削る生徒、陶器のボタンを一つ一つ、台紙に縫い付ける生徒、品物のディスプレイを考える生徒……。来てくださったお客さんに良い品物を提供できるように、生徒たちは工夫を凝らしています。
 この日は、中日ホームニュースの取材を受けました。「作品はいくつあるんですか」「今年度の目玉商品は?」記者の方の質問に、代表の生徒が少しはにかみながら答えてくれました。取材の様子は8月下旬の中日ホームニュースに掲載されますので、是非ご覧ください。

7月12日 美術・窯業部3年生引退式

中総体のない美術・窯業部の3年生が、引退式を行いました。
3年間の思い出とともに、自分たちの引退で3人となる後輩へ、6人の先輩それぞれがあたたかい言葉を贈りました。
明日発行される機関誌「奏」で、まずはひと区切りです。
最後の集合写真を見ると、みんなやりきったステキな顔をしていますね。
校内のベンチや壁の補修にペンキ塗り、行事のスローガン作りなど、学校のためにもがんばってきたメンバーです。3年間お疲れ様でした。
画像1 画像1

7月10日 読み聞かせだから

画像1 画像1
画像2 画像2
 「先週は雨がすごくて、西日本の方では被害がたくさん出たみたいですね。だから今日は、この絵本を持ってきました」2Aの教室へ向かう前に伊藤さんが見せてくださった絵本は、「ひまわりのおか」。石巻市立大川小学校で、お子さんを亡くされた8人のお母さんたちが作った絵本です。さわやかな青空と、明るい黄色のひまわりが印象的な表紙でした。
 読み聞かせをしてくださる絵本には、いつも伊藤さんの想いがあります。時にはそれらが思いがけない形で溢れることがあります。これこそが、読み聞かせの良さだと思うのです。伊藤さんの涙に、教室の中には静かに感動が広がっていきました。

 F組さんでは「おさがり」という絵本を読んでいただきました。兄姉のいる人なら誰もが経験したことのある「おさがり」。「新しいのがいい!」と駄々をこねたという方もいるのでは? この絵本を読むと、おさがりもいいかもなぁと思えます。こんな時代だからこそ、物を大切にする心をもちたいですね。

7月10日 体育館の大掃除(バスケットボール部)

画像1 画像1
 大会を終えたバスケットボール部員が体育館の大掃除をしました。これまで一生懸命練習してきた愛着のある体育館に感謝の気持ちを込めての清掃です。が、広い体育館ですので、なかなか大変です…。ありがとう!

7月8日 中総体 2日目(テニス)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中総体の2日目で本山中学校からはテニス部の男子と女子が参加しました。試合開始直後に大雨になりましたが、選手たちが協力してコート整備を行い、お昼前には試合再開となりました。女子は予選リーグで2試合、戦いました。男子は予選リーグと決勝トーナメントで各1試合、戦いました。男女ともに惜しくも敗退しましたが、大変蒸し暑い中、最後まで元気に戦い抜くことができました。来週の個人戦も頑張ってください。
応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 なお、野球は中止になりました。

名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 終業式
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233