最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

4月26日 家庭訪問のお知らせ

本日 26日(木)
明日 27日(金)

と家庭訪問があります。希望されているご家庭は時間を確認ください。
画像1 画像1

4月25日 今日の6時間目 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は野外活動のトーチトワリングの準備を行っていました。
当日トーチトワリングを行うのは希望者ということでしたが、今日はトワリング棒の作成を全員で行いました。

やけどやけががないようにしっかりと作り、練習もしないといけません。

ところで、トーチトワリングを行うのは愛知県だけということを知っていましたか?

他県の人たちは「なにそれ?すごい!」と、びっくりします。

4月25日 今日の6時間目 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生全員が、コンピュータ室で修学旅行東京判別活動の計画を立てました。

班ごとに、テーマを決めて「学べる」見学施設や、昼食場所を調べました。

みんなとても楽しそうでした。

東京は人が多く、○○駅といっても、出口がたくさんあり、一つ間違えると大変なことになってしまいます。時間に余裕をもって、計画を立てましょう。

国会の目の前には社会で勉強した「皇居(江戸城あと)」「桜田門」があります。まわりは官庁が建ち並び、日本の政治の中心地です。何を見てこようかという準備一つで得るものも違ってきます。しっかりと準備することが大切ですね。

4月23日 登校する小学生にもハイタッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、生徒会執行部の生徒が「あいさつ運動」の一環として、昇降口前でハイタッチ運動をしていました。ここは、隣の道泉小学校の児童も登校のため通ります。小学生ともハイタッチです。照れくさそうに手を合わせる小学生が多かったです。

全校集会でも転任してきた先生から「挨拶」の話がありました。もともと「挨」「拶」という文字には「迫る」「押す」という意味があります。人と人とのよい関係を築くため、自分から、気持ちのよい挨拶が自然にできることが大切ですね。

「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」があふれる学校にしましょう。

全校集会では学級委員や委員長の認証式がありました。学級や委員会をしっかりとお願いします。

4月20日 少人数の利点

画像1 画像1
画像2 画像2
本山中学校は2年生は1学級14名です。3年生は1学級23・24名です。

授業をしていると、一人一人の様子もよくわかります。あの子、うなずきながら話を聴いていてくれる。今あれ?と、疑問に思った。あの子はへえーっとびっくりした・・・など

授業の中で「調べよう」、という指示に、手が止まり考え込む生徒や、まちがったことをやろうとしている生徒もすぐに見つけられます。そういう生徒に先生は近づき、声をかけながら一緒に考えることもできます。少人数の利点です。

授業での発表の機会もたくさんあります。

今日の6時間目、2年生は6月にある野外活動の計画を、全員で輪になって話し合っていました。

ふだんこうした環境の中で生活していると気づきにくいことかもしれませんが、大きな学校から転任してきた先生はびっくりです。

こうした環境の利点を活かして、精一杯力を伸ばしていきましょう。

4月19日 授業参観/学年PTA/PTA総会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

29年度の役員の方々は本当にありがとうございました。

4月18日 委員会活動スタート

画像1 画像1
本山中学校は、

生活環境・放送・図書・給食保健の各委員会と、議員・役員の活動があります。

今年度初めての委員会では、委員長副委員長を決め、活動計画を立てました。


一人一人は生徒会の一員です。それぞれ分担した仕事に責任をもって取り組み、みんなで学校を作っていきましょう。

明日19日の学級委員選出会議の中止及びPTA総会の会場変更について

授業参観前に予定していました学級委員選出会議ですが、学級委員は決定しましたので、行いません。授業参観13:00より、PTA総会14:00より、学年PTA15:00よりとなります。 また、PTA総会は、出席人数の関係で、会場を視聴覚室(本館4F)に変更します。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月17日 全国学力・学習状況調査がありました

画像1 画像1
この調査は,文部科学省が全国の小学校6年生と中学校3年生対象に一斉に実施するものです。教科は、例年行われる国語「A問題」・「B問題」と数学「A問題」・「B問題」に加えて、今年は理科も行われました。A問題は、主に知識や理解に関する問題、B問題は、知識を活用して答える問題です。

また、6時間目には生活習慣や学校環境に関する質問紙調査も実施されました。。

出題される問題から国がめざす学力の具体的な内容を理解することができます。単に「知っている」「わかっている」というだけでなく、今の時代に求められる知識や情報を目的に合わせて使う力が求められています。授業を通してそういう力を伸ばしていきます。

4月16日 全校集会がありました

画像1 画像1
新しい年度になり10日が過ぎました。そろそろ疲れが出てくる頃ではないですか?

校長先生から、ストレスの解消法の話がありました。
1 笑うこと
2 寝る前に、今日良かったことを3つ思い出すこと
でした。
これを実行して今週も元気に過ごしましょう。

生徒指導の先生から、みんなの挨拶が少し元気が出てきたという話もありました。
学校を作っていくのは一人一人です。
明るく元気な挨拶で、より明るく元気な学校を作っていきましょう。

4月14日 窯業クラブ役員会を行いました

画像1 画像1
今年も窯業クラブの作陶がはじまります。

4月8日には窯業室の清掃を終え、14日には役員会を行いました。

9月のせともの祭りに向けて頑張りましょう。


瀬戸市小中学校子ども版画展

画像1 画像1
画像2 画像2
美術・窯業部で、パルティせとの4階で開催されている子ども版画展に行って来ました。
子ども版画展では、瀬戸中の小中学校から選ばれた作品がいっせいに展示されています。
本山の生徒や、この春卒業した先輩たちの作品も展示されていました。
いろんなタイプの作品を鑑賞して、美術・窯業部の生徒も刺激を受けたようです。

4月13日 進級を祝う会

画像1 画像1
 生徒会による「進級を祝う会」が行われました。今年度、本山中学校に転任された先生方を、生徒会のメンバーが楽しく紹介してくれました。
 新旧役員の引き継ぎの挨拶では、旧役員が全員、これまで支えてくれた仲間や先生、おうちの方への感謝の言葉を口にしたのが印象的でした。
 それを受け、新しい生徒会長が新役員を代表して、力強く決意の言葉を述べました。今年度の生徒会の行事が、いっそう楽しみになりました。

4月12日 通常の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての授業では、持ち物の確認や勉強の進め方など、オリエンテーションが行われます。

2年生の英語は、ALTの先生も一緒でした。
ALTの先生は、去年に引き続き、ラベトラ・チェンバース先生です。出身はアメリカのイリノイ州です。

「がんばるぞ」という今の気持ちを大切に、どの教科にも前向きに取り組みましょう。

離任式

画像1 画像1
 本日、転出された先生方のうち、5名をお迎えして離任式を行いました。
なお、1名の先生は遠隔地にみえるため、ビデオレターで参加してくださいました。
本山中を支えてくださった先生方が、懐かしい思い出話などをまじえながらご挨拶してくださいました。保護者や地域のみなさんにも感謝していました。
ご出席いただいた先生方、ありがとうございました。新しい学校でもご活躍ください。

4月11日 2年生野外活動プレゼン

画像1 画像1
 6月の野外活動についてのプレゼンテーションを行いました。下見の際に撮った、施設やハイキングコースの写真の数々に、子どもたちは歓声をあげていました。野外活動は、自分たちで作り上げるもの。いよいよ、野外活動に向けて始動します!

4月11日 今年度初めての給食がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
給食初日の今日は、「春」をテーマにした献立でした。まずは、みなさんの進級のお祝いの意味を込めて桜餅が登場しました。静岡県産の桜の葉を塩漬けにし、あんこを包んだ餅に巻いてありました。桜の香りから春の訪れを感じることができたでしょうか。また、春の醍醐味である「山菜」が入った「洋風団子汁」も登場しました。山菜とは野に生えている食用の植物のことです。今日は秋田県産の「ふき」や「ウワバミソウ」などが登場しました。

今年も、給食センターからみなさんのもとに給食が届きます。みなさんの心と体の健康を考え、必要な栄養素が詰まった食事です。残さずおいしくいただきましょう。

4月10日 身体計測がありました

画像1 画像1
身長・体重の測定のほか、視力、聴力の検査を行いました。結果は後日ご家庭にもお知らせします。
4月〜5月は内科検診、眼科検診、歯科検診などがあります。自分の体の状態を知り、健康に1年間過ごすことを心がけましょう。

感嘆符 年間行事予定を掲載しました

日時がはっきりとしないものについてはまだ掲載していません。
変更があればその都度お知らせいたします。

4月9日 初めての全校集会がありました

画像1 画像1
校長先生から、
今までもしっかりとできていましたが、話を聴くときはしっかりと相手の目を見ることをこれからも大事にしてください。
また、始業式でも話した
(1)挨拶・返事 
(2)時間を守る
(3)人のいやがることを言わない、やらない
当たり前と言われることをしっかりと貫き通してください。
という話がありました。

生徒指導の先生から、「みんなが気持ちよく生活できるように」と、本山中の生活の決まりの確認がありました。
生徒指導の先生からも、
あ・・・相手の目を見て
い・・・いつも
さ・・・先に
つ・・・続ける
という挨拶の大切さの話がありました。
挨拶は人と人の関わりの基本です。
相手を「認める」基本的人権の尊重が元にあります。

教務主任の先生から
本山中学校の1年間の行事予定についての話がありました。

年間行事については、近日中にホームページの行事予定に掲載します。ご覧ください。

いろいろな理由により、変更になることもありますので、その都度お知らせいたします。
ご承知おきください。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/19 家庭の日
8/20 出校日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233