最新更新日:2018/09/21
本日:count up115
昨日:134
総数:259506
小さいからこそできることがある。みんなで力を合わせて1つになりましょう!

8月25日 より素敵な作品に

画像1 画像1
画像2 画像2
今夜の窯業クラブは、色付けです。色を付けることで、より作品がイキイキしてきます。参加してくださった皆さんで、「ここは何色かな」「どっちの色がいいと思う?」相談しながらより良い作品を目指します。

8月23日 せともの祭に向けて

画像1 画像1
 美術・窯業部員が、現在、「せともの祭」に向けての準備に取り組んでいます。今年度は様々な作品とともにボタンを作製しました。陶製のボタンは、丁寧に台紙に縫い付け、ビニール袋に入れて、2年生の「もとやま工房」の作品と一緒に販売します。見た目もとてもきれいです。9月8・9日の「せともの祭」に多くの方が来店してくださることを願っています。

8月22日 夏草がさっぱり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本山中学校は、窯業クラブを始め多くの地域の方に支えられている学校です。

1学期にも紹介しましたが、ある地域の方が、この夏休み中にも校内の草刈りを行ってくださいました。

出校日の時には伸び放題だった中庭の草も、1日でさっぱりとしました。

本当にありがとうございます。

2学期もいいスタートが切れそうです。

8月20日 一緒に土にふれる

画像1 画像1
出校日の午後、祖東中学校の先生たちが、本山中学校の窯業室に集まりました。祖東中学校の先生と本山中学校の先生とで、一緒に研修を受けるためです。今日の研修では、カップラーメンの蓋を作りました。見本として置かれた、本山中学校の生徒の作品に、祖東中学校の先生たちは大いに感心し、刺激を受けていたようです。思い思いに、アイデアを形にしていました。焼き上がりが楽しみですね。

8月20日 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにみんなが顔を合わせました。

全校集会の後、教室で、今日締め切りの課題を提出しました。

3年生はその後、修学旅行の班別学習のプレゼンテーションを行いました。1学期の総合的な学習の時間にプレゼンソフトを使って一人一人がまとめたものです。
人に伝えることは難しいですが、これからの社会ではそうした力がよりいっそう求められるようになります。クイズなどを交えながら、しっかりと発表をしていました。質問も盛んに飛び交っていました。

2年生はせともの祭に向けての準備です。お客さんにどうしたら喜んで買っていただけるのか。底すりも大事な仕上げ作業です。包装の仕方一つで製品がよりいっそう引き立ちます。
せともの祭を楽しみにしていてください。


ここ2〜3日、朝夕少し過ごしやすくなりました。中庭のバケツで3年生が育てている稲に実がつき始めています。

しかしまだ夏休みは10日以上あります。全校集会の校長先生の話にもありましたが、10日あればいろいろなことができます。

「もうあと10日しかない」と思うか、「まだ10日もある」と思うかで、これからの時間の過ごし方が変わってきます。

8月18日 最後の作陶

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最後の作陶でした。先週とはうってかわって涼しい窯業室には、虫の音も聴こえてきて、すっかり秋の気配です。みなさん思い思いに、こだわりの作品を作りました。
来週は作品の仕上げをします。せともの祭まであと少し。良い作品をみなさんにお届けできるよう、頑張ります!

8月11日 窯業クラブ、取材を受ける

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の窯業クラブもにぎやかです。現本山中生、卒業生、保護者の方、OBの方……「久しぶり!」「元気だった⁉」窯業クラブは、再会の場でもあります。
今週はグリーンケーブルテレビの取材を受けました。せともの祭に向けた作陶も、あと2回。暑さも少しずつ緩んできました。是非、作品を作りに、見に来てください!

8月9日 Rowville Secondary CollegeのHP

 暑い日が続いています。
 部活動や学習会も熱中症に気をつけながら行っています。3年生の皆さんは、そろそろ目標に向けた学習に取り組んでいることかと思います。2年生の皆さんは卒業後の進路について考える時間をぜひとも持って下さい。
 ロウビル校のホームページに本山中学校の訪問が掲載されていますので、紹介します。
以下で見ることができますので、クリックしてみて下さい。

  https://www.rowvillesc.vic.edu.au/motoyama-juni...

8月5日 帰国しました

シンガポールからの飛行機が遅れたため、予定より30分ほど遅めですが、無事、全員帰国しました。日本への入国手続きを終えてゲートを出ると、たくさんのご家族の方々が出迎えてくださいました。
解散式の中で、副団長の3人は、この体験で学んだことと、支えてくださった方々への感謝の言葉を述べました。校長先生の挨拶にもあったように、本山中学校としては最後の訪問でしたが、それにふさわしい9人でした。楽しかったこと、びっくりしたこと、お家に帰ったらたくさんたくさん話してくださいね。
画像1 画像1

8月4日 シドニー見学

オーストラリア社会見学第2弾は、シドニーです。
シドニー市内を一望できる岬や大きな教会などを見学しました。
一行は、現地時間6時5分のフライトに備え、出国審査を終えました。
あと少しで、家族のみんなにも会えますね。
なお、途中経由するシンガポール空港は、Wi-Fi環境が不安定だったので、ホームページの更新は、セントレア到着までこれが最後になるかもしれません。
画像1 画像1

8月3日 シドニーの夜

画像1 画像1
ロウビル校をあとにして、メルボルンの空港から、シドニーにやってきました。
もう日暮れ間近だったので、夕食をとったあとは、旅行社の方から飛行機に乗るための荷物に関する注意点をお聞きしました。せっかくの思い出の詰まったお土産たちも、ルールを守らないと没収になってしまうそうです。
明日は、シドニー市内を見学したあと、夕方には日本への帰路に着きます。
でも、荷造りがきちんと終わるまで、今夜は寝られそうにありませんね。

8月3日 Farewell Assembly

画像1 画像1
ロウビルでの最後の行事は、お別れのセレモニーです。クリス先生からの質問に1人ずつ答える形で、この訪問で学んだことと、ロウビルの皆さん、ホームステイさせていただいたご家族に感謝の気持ちを伝えました。最後に、ロウビルの授業に参加した証明書をいただきました。ロウビルと本山中の友情のたすきをジュリー校長に託し、閉会です。一生忘れない、大切な思い出作りを支えてくれた、ロウビルのみなさまに感謝です。

8月3日 小学部の訪問をしました

画像1 画像1
今朝はロウビルの朝の会に参加させてもらいました。それから、すぐ隣にある小学校を訪問しました。

8月2日 メルボルン市内見学

今日の訪問団は、ロウビル校を離れて、1日メルボルン市内で社会見学です。
午前中は、ビクトリア州議会を見学しました。
国会並みの厳重な持ち物チェックのあと、本物の議員さんが案内をしてくださいました。
ひと通り説明(当然、英語です)を受けたあと、「何か質問はありますか?」と、聞かれました(当然、英語です)が、なかなか英語の壁は厚かったですね。
ちょっとだけ買い物をして、昼食を食べたあとは、オーストラリアでも有名な高層ビルの見学をしました。
早いもので、明日はロウビル校とのお別れ会です。
今夜は、それぞれのホストファミリーと、最後の夜を過ごします。
画像1 画像1

夏休み中の安全について

 夏休みに入り、市内で不審者情報がいくつか寄せられています。
 子供たちが安全に夏休みを過ごすために、以下のことについて、ご家庭でも今一度ご指導ください。

1 登校する場合は、できるだけ複数で登下校する。
2 明るく人通りの多い道を利用し、暗くなる前に帰宅する。
3 防犯ブザーや防犯ホイッスルをすぐ使えるようにしておく。ない場合は、大きな声で助けを求める。
4 不審者にあったら、近くの家や「こども110番の家」、お店に逃げ込み、110番通報をしてもらう。

あわせて、交通安全も十分心がけてください。


8月1日 team B のプレゼン

team B は、日本と折り紙の紹介をしました。
さすがに3度目ともなると、プレゼンの展開もテンポよく進みます。
かわいいカエルが完成すると、ロウビルの生徒は大よろこびでした。
これですべてのチームと先生のレッスンが終わりました。
人に何かを伝えるのって、やっぱり大変ですね。
みなさん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1

8月1日 team C のプレゼン

画像1 画像1
本山中の生徒が、ロウビルの生徒にプレゼンをするのも、これが最後になります。
team Cは、日本のアニメについて紹介しました。クイズを入れて、グループ対抗にすることで、とても盛り上がりました。優勝したグループには、扇子をプレゼント。喜んでくれて良かったですね。

お昼の補習

参加させていただいた授業で、完成しなかった課題があります。
お昼休みに、わざわざ家庭科の先生が来てくださいました。
控え室が、一気に被服室に早変わりです。
美術の課題が終わってない人もいますね。
画像1 画像1

8月1日 歓迎のセレモニー 〜 featuring The Little Mermaid 〜

画像1 画像1
2時間目。
体育館に全校の生徒……750人と全ての先生が集まり、歓迎のセレモニーをしてくださいました。1人ずつ自己紹介をした後に、ロウビルの生徒が、来週に迫った「The Little Mermaid」の発表の一部を見せてくれました。ロウビルにはアートコースがあり、演劇を学んでいる生徒たちの発表は、素晴らしいものでした。

8月1日 art class

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は、美術の授業です。自己紹介の後、1枚の黒い紙を手渡されました。スティックで削ると、黒の下からいろいろなカラーが現れます。同じテーブルの、ロウビルの生徒たちと相談しながら、自分の作品を仕上げていきました。参考にしたのは、アボリジニアート。素敵な模様に、選ぶのにも迷ってしまいますね。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233