最新更新日:2018/10/12
本日:count up2
昨日:106
総数:261899
小さいからこそできることがある!

9月27日 さあ仕切り直しです

午後から天気も良くなり、明日はスポーツフェスティバルができそうです。

今日の大縄飛びの練習では、2年生がすごい記録を出しています。

楽しみですね。
画像1 画像1

9月27日 今日予定されていたスポーツフェスティバルは明日に延期です

1枚目は昨日の大縄飛び、予行練習の様子です。

本山中学校は、生徒数が少なく、今は部活動でグランドを使うこともないため夏の間にはすごい勢いで雑草が生えます。

毎日の掃除の時間や、PTAのふれあいセミナーなどで、スポーツフェスティバルに向けてみんなで頑張って草を抜いてきました。地域の方々も草抜きや草刈り、剪定などのために、頻繁に学校に足を運んでいただいています。昨日も業後に、先生や地域の方、生徒が一緒になってグランドの草抜きをしていました。

みんなに支えてもらっているんだということを考え、自分が逆の立場になったときにどう振る舞ったらいいかを考える機会が身近にあるということはとても素晴らしいことだと思います。

他の学校ではけっして当たり前ではない、とても貴重な機会だと思います。

本番当日だけが大事なわけではないですね。

「小さい学校だからこそ、できる経験がある」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 スポーツフェスティバル延期のお知らせ

 9月27日(木)開催予定の本校スポーツフェスティバルは、天候やグラウンドコンディションを考慮し、9月28日(金)に延期とさせていただきます。生徒たちが、よりよい環境で活動できるようにするための判断ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ご来賓の皆様には誠に恐縮ですが、28日にお越しいただき、本校生徒の活動をご参観いただければ幸いに存じます。

感嘆符 明日(27日)はスポーツフェスティバルですが

画像1 画像1
天気が心配されます。

本日5.6時間目に予定していた予行練習も3,4時間目に繰り上げました。

天気の状況によっては、競技種目の変更や順延もありますので、こちらのホームページでお知らせします。


保護者の方々には先日プログラムを生徒を通してお渡ししましたが、このホームページ右下の「配布文書」にも掲載いたしました。

地域の方も、もしご都合がつきましたら足を運んでいただき、応援していただけると生徒も喜ぶと思います。

よろしくお願いします。

9月25日 道泉小学校にスポフェスの説明に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週木曜日に予定している今年のスポーツフェスティバルには、道泉小学校の5,6年生が午後からの競技に参加します。

今日は、玉入れを担当する図書委員と、綱引きを担当する放送委員の代表者が、給食後に小学校を訪問し、競技の説明をしました。

準備をしっかりしてきただけあって、実演も交えながらわかりやすく説明をしてくれました。

玉入れは中学生と一緒に紅白に分かれて競い合い、綱引きは5、6年生が中学3年生に挑戦します。

中学生に挑戦する陸上競技もあり、予定以上にたくさんの小学生がエントリーしてくれました。

楽しみですね。


9月25日 全校集会

画像1 画像1
● 校長先生から
 土曜日は、草刈り作業がありました。参加してくれた皆さん、ありがとう。3年生のOくんは瀬戸市の中学生の野球チームのメンバーとして全国大会に出場し、頑張りました。 
 日曜日は、「市民フォーラム」が瀬戸蔵であり、本山中学校の窯業クラブ部の皆さんが瀬戸市教育委員会から感謝状を受けました。窯業クラブで作った作品をせともの祭で販売して、その売上金は、みなさんの使っている特別教室のエアコン、修学旅行や野外活動、それから国際交流でかかる費用など、いろんなところで支援をしていただいています。また、「キミチャレ」の発表もありました。皆さんも「こんなことやってみたい!」という夢や希望をぜひとも持ってください。

● 3年生Y先生から若い頃に2か月アメリカに行ったときの話をしていただきました。
若いときにいろいろ挑戦することは、新しい希望や夢をもつことにもつながり、視野も広がります。あとから「ああしておけばよかった」と、悔やむことはしたくないですね。

● 生徒指導の先生から、今日とても気持ちのいい挨拶を3年生からしてもらいとてもうれしかったという話もありました。

今週はいよいよスポーツフェスティバルがあります。

今日も雨の合間を縫って、用務員さんや地域の方が校内の草刈りやグランドの草抜きをしていていただいていました。ありがとうございます。

瀬戸市教育シンポジウム2018

本日、瀬戸市教育シンポジウム2018が開催され、窯業クラブの長年の功績が認められ、感謝状を授与されました。クラブを代表して、長尾さんに感謝状を受け取っていただきました。たくさんのクラブ員の方も応援に来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日 ふれあいセミナー(草刈り)予定通り行いましたが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開始まもなく雨あしが強くなり、予定を早めて終わりました。

参加された方々は本当にありがとうございました。
中学生も何人かが参加しましたが、雨に濡れて帰ったかと思います。体調を崩さないようにしましょう。

その後も何人かの保護者や窯業クラブの方々が作業を続けていただき、大変きれいになりました。

窯業クラブは引き続き、窯業室の清掃を行いました。
窯業室もきれいになりました。

ありがとうございました。

本日、第2回ふれあいセミナー(草刈り)

本日、第2回ふれあいセミナー(草刈り)を午前8:00より行います。
雨が降る可能性もありますので、途中で終了するかもしれません。
よろしくお願いします。

重要 明日(22日)は第2回ふれあいセミナー(草刈り)です

画像1 画像1
予定通り8:00から実施します。

よろしくお願いします。


天気が心配されます。雨天で中止の場合は7:30頃に、ホームページおよびメール配信でお知らせします。

9月21日 生徒会役員立ち会い演説会・選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、後期生徒会役員の立ち会い演説会と選挙がありました。

今回は、3年生は立候補することができないため、立候補者はすべて2年生です。

それぞれに、本山中学校の生徒会をしっかり引き継いでいこうという気持ちが立ち会い演説や、応援演説に表れていました。

3年生にとっては中学校生活最後の生徒会選挙でした。

選挙管理委員の人たちもしっかりと責任を果たしていました。

9月21日 ボランティアって、なんだろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 当たり前のことを改めて考えてみることは、とても大事なこと。でも、日々の忙しさに紛れて通り過ぎてしまうことも多いものです。そんな貴重な機会を、伊藤さんの読み聞かせは与えてくださる気がします。
 ボランティアをするのは、良いこと。困っている人を助けるのは、良いこと。でもその裏には、「褒められたい」「尊敬されたい」というような、自分よがりな気持ちが隠れていませんか……? 大人でもハッとさせられる内容の絵本でした。いつも貴重な出会いを与えてくださる伊藤さんに、感謝です。

9月21日 3年生社会科(公民的分野)の授業では

画像1 画像1
画像2 画像2
社会での決まり(ルール)の意義や、民主的な話し合いの方法について学んだり、考えたりする授業が多くなっています。

3年生は、これまでの授業で、一人の人間として尊重される私たちには「権利」があること、それには「義務や責任」を伴うことを学び、決まり(ルール)の意義、人と考えが違ったときにどうしたらいいかといういうことを考えてきました。

話し合いの時に学んだ「効率」の考え方は、これからの生活や、勉強の取り組みにも生かせるものです。

今日の授業では、「ルールを変えなければいけなくなったとき」についてみんなで考え、発表し合いました。

なかなか面白いアイディアが出ていました。「少数意見を尊重すること」、「自分の考えをしっかりともつこと」を大切にしてほしいと思います。

選挙権が18歳になりました。3年生は進路の選択も含めて、自分の考えをしっかりともち、いろいろな場面で判断、行動していくことが迫られています。どの教科も、知識の習得に重きが置かれた学習とはずいぶん変わってきています。

9月20日 紙漉き

画像1 画像1
秋のまるっとせとっ子フェスタの展示に向けて、美術の時間に紙漉きに取り組んでいます。
牛乳パックから紙の材料を取り出すのですが、ていねいにフィルムをはがしたり、材料を絵の具で染めたりと、根気のいる作業が続きます。
いろんな工程を経て、ようやく紙が漉けます。
だんだん手つきもそれらしくなってきました。ステキな作品ができるといいですね。

9月20日 ぞうきんをいただきました

今年も道泉シニアクラブのみなさんに、ぞうきんをプレゼントしていただきました。
さっそく各クラスの担任の先生で分けました。
ありがたく使わせていただきます。
画像1 画像1

9月19日 1冊の絵本に

画像1 画像1
 「ええことするのは、ええもんや!」今日の読み聞かせは、3年生の教室です。2年生とはまた、違う雰囲気のように感じました。同じものを見ても、同じ話を聴いても、1年間多くの時を過ごしてきたというその事実が、感じ方に違いを与えているのかもしれません。
 読み聞かせが終わると、伊藤さんはすぐに教室を出てこられました。「この絵本は、読み終わったらすぐに部屋を出てくるようにしています。わたしがいろいろ話さない方がいい。その方が、自分で考えられると思うので」確かに、残された生徒たちの何人かに、絵本のテーマについて語りたそうな表情が見えました。その絵本が、聴いている生徒たちに何をもたらすか、その感動を高めるためにはどうしたらいいか。1冊の本選びに、丁寧な想いが込められています……。

9月18日 全校集会

画像1 画像1
●「瀬戸市子ども陶芸展」入選者表彰

3年生Kくんの作品は、名古屋のリニア鉄道館に展示されています。

● 校長先生から

昨日は敬老の日でしたが、16日に、この地区の敬老会がありました。深川地区は教頭先生、道泉地区は私が出席しました。80歳を超える方がたくさんいらっしゃいましたが、皆さん、本当にお元気でした。
お年寄りがお元気なのは、意識して「身体」を動かしていることがあるかと思います。ウォーキング、ストレッチ体操、スイミングなど日頃から身体を鍛えてみえる方が多いようです。
来週はスポーツフェスティバルです。身体を鍛えることの大切さについても考える機会にしてください。また、けが等に気をつけて、練習に取り組みましょう



9月18日 スポーツフェスティバル全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目はスポーツフェスティバルの全校練習でした。
生徒会が中心になり、開会式・閉会式の練習、玉入れ、障害物リレーなどの練習を行いました。

まだまだ暑い日が続きます。体調管理をしっかりとしましょう。

9月14日 感謝の気持ち

今日は、他校へ転勤する配膳員さんの最後の勤務日でした。
感謝の気持ちを込めて、生徒会から花束を贈りました。
本山中学校での勤務は、10年以上だったそうです。
生徒会執行部のメッセージカードには、「今まで本山中学校を支えて下さってありがとうございました」と書かれていました。
長い間、お世話になりました。
画像1 画像1

9月13日 リニア・鉄道館「瀬戸市こども陶芸作品展」

せともの祭で好評を博した「子ども陶芸展」の優秀作品が、金城ふ頭のリニア・鉄道館で「瀬戸市こども陶芸作品展」として展示されています。
期間は、12月3日(月)までです。
本校の代表生徒の作品「ねこ」も、ショーケースの中でたたずんでいます。
機会があれば、是非足を運んでみてください。
画像1 画像1
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 スポーツフェスティバル
9/28 スポーツフェスティバル予備日
10/3 中間テスト
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233