最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:12
総数:306816
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

9月22日 ふれあいセミナー(草刈り)予定通り行いましたが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開始まもなく雨あしが強くなり、予定を早めて終わりました。

参加された方々は本当にありがとうございました。
中学生も何人かが参加しましたが、雨に濡れて帰ったかと思います。体調を崩さないようにしましょう。

その後も何人かの保護者や窯業クラブの方々が作業を続けていただき、大変きれいになりました。

窯業クラブは引き続き、窯業室の清掃を行いました。
窯業室もきれいになりました。

ありがとうございました。

本日、第2回ふれあいセミナー(草刈り)

本日、第2回ふれあいセミナー(草刈り)を午前8:00より行います。
雨が降る可能性もありますので、途中で終了するかもしれません。
よろしくお願いします。

重要 明日(22日)は第2回ふれあいセミナー(草刈り)です

画像1 画像1
予定通り8:00から実施します。

よろしくお願いします。


天気が心配されます。雨天で中止の場合は7:30頃に、ホームページおよびメール配信でお知らせします。

9月21日 生徒会役員立ち会い演説会・選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、後期生徒会役員の立ち会い演説会と選挙がありました。

今回は、3年生は立候補することができないため、立候補者はすべて2年生です。

それぞれに、本山中学校の生徒会をしっかり引き継いでいこうという気持ちが立ち会い演説や、応援演説に表れていました。

3年生にとっては中学校生活最後の生徒会選挙でした。

選挙管理委員の人たちもしっかりと責任を果たしていました。

9月21日 ボランティアって、なんだろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 当たり前のことを改めて考えてみることは、とても大事なこと。でも、日々の忙しさに紛れて通り過ぎてしまうことも多いものです。そんな貴重な機会を、伊藤さんの読み聞かせは与えてくださる気がします。
 ボランティアをするのは、良いこと。困っている人を助けるのは、良いこと。でもその裏には、「褒められたい」「尊敬されたい」というような、自分よがりな気持ちが隠れていませんか……? 大人でもハッとさせられる内容の絵本でした。いつも貴重な出会いを与えてくださる伊藤さんに、感謝です。

9月21日 3年生社会科(公民的分野)の授業では

画像1 画像1
画像2 画像2
社会での決まり(ルール)の意義や、民主的な話し合いの方法について学んだり、考えたりする授業が多くなっています。

3年生は、これまでの授業で、一人の人間として尊重される私たちには「権利」があること、それには「義務や責任」を伴うことを学び、決まり(ルール)の意義、人と考えが違ったときにどうしたらいいかといういうことを考えてきました。

話し合いの時に学んだ「効率」の考え方は、これからの生活や、勉強の取り組みにも生かせるものです。

今日の授業では、「ルールを変えなければいけなくなったとき」についてみんなで考え、発表し合いました。

なかなか面白いアイディアが出ていました。「少数意見を尊重すること」、「自分の考えをしっかりともつこと」を大切にしてほしいと思います。

選挙権が18歳になりました。3年生は進路の選択も含めて、自分の考えをしっかりともち、いろいろな場面で判断、行動していくことが迫られています。どの教科も、知識の習得に重きが置かれた学習とはずいぶん変わってきています。

9月20日 紙漉き

画像1 画像1
秋のまるっとせとっ子フェスタの展示に向けて、美術の時間に紙漉きに取り組んでいます。
牛乳パックから紙の材料を取り出すのですが、ていねいにフィルムをはがしたり、材料を絵の具で染めたりと、根気のいる作業が続きます。
いろんな工程を経て、ようやく紙が漉けます。
だんだん手つきもそれらしくなってきました。ステキな作品ができるといいですね。

9月20日 ぞうきんをいただきました

今年も道泉シニアクラブのみなさんに、ぞうきんをプレゼントしていただきました。
さっそく各クラスの担任の先生で分けました。
ありがたく使わせていただきます。
画像1 画像1

9月19日 1冊の絵本に

画像1 画像1
 「ええことするのは、ええもんや!」今日の読み聞かせは、3年生の教室です。2年生とはまた、違う雰囲気のように感じました。同じものを見ても、同じ話を聴いても、1年間多くの時を過ごしてきたというその事実が、感じ方に違いを与えているのかもしれません。
 読み聞かせが終わると、伊藤さんはすぐに教室を出てこられました。「この絵本は、読み終わったらすぐに部屋を出てくるようにしています。わたしがいろいろ話さない方がいい。その方が、自分で考えられると思うので」確かに、残された生徒たちの何人かに、絵本のテーマについて語りたそうな表情が見えました。その絵本が、聴いている生徒たちに何をもたらすか、その感動を高めるためにはどうしたらいいか。1冊の本選びに、丁寧な想いが込められています……。

9月18日 全校集会

画像1 画像1
●「瀬戸市子ども陶芸展」入選者表彰

3年生Kくんの作品は、名古屋のリニア鉄道館に展示されています。

● 校長先生から

昨日は敬老の日でしたが、16日に、この地区の敬老会がありました。深川地区は教頭先生、道泉地区は私が出席しました。80歳を超える方がたくさんいらっしゃいましたが、皆さん、本当にお元気でした。
お年寄りがお元気なのは、意識して「身体」を動かしていることがあるかと思います。ウォーキング、ストレッチ体操、スイミングなど日頃から身体を鍛えてみえる方が多いようです。
来週はスポーツフェスティバルです。身体を鍛えることの大切さについても考える機会にしてください。また、けが等に気をつけて、練習に取り組みましょう



9月18日 スポーツフェスティバル全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目はスポーツフェスティバルの全校練習でした。
生徒会が中心になり、開会式・閉会式の練習、玉入れ、障害物リレーなどの練習を行いました。

まだまだ暑い日が続きます。体調管理をしっかりとしましょう。

9月14日 感謝の気持ち

今日は、他校へ転勤する配膳員さんの最後の勤務日でした。
感謝の気持ちを込めて、生徒会から花束を贈りました。
本山中学校での勤務は、10年以上だったそうです。
生徒会執行部のメッセージカードには、「今まで本山中学校を支えて下さってありがとうございました」と書かれていました。
長い間、お世話になりました。
画像1 画像1

9月13日 リニア・鉄道館「瀬戸市こども陶芸作品展」

せともの祭で好評を博した「子ども陶芸展」の優秀作品が、金城ふ頭のリニア・鉄道館で「瀬戸市こども陶芸作品展」として展示されています。
期間は、12月3日(月)までです。
本校の代表生徒の作品「ねこ」も、ショーケースの中でたたずんでいます。
機会があれば、是非足を運んでみてください。
画像1 画像1

9月13日 スポーツフェスティバルの練習が始まっています

画像1 画像1
昼の休み時間に、どのクラスもグランドで大縄飛びの練習を行っていました。

本日の最高記録
2A・・・19回
3A・・・28回☆
3B・・・4回

27日(木)が本番です。頑張りましょう。


9月12日 誰のため……?

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきました。しかしその一方で、いくつもやってきた台風によって、大きな被害が出た地域があります。その傷跡も癒えぬうちに、追い打ちをかけるように北海道で起きた巨大地震。現在も平常の生活にはほど遠く、辛い思いをされている方がたくさんいらっしゃると報道されていました。
 そういう今だからこそ、考えたい内容の絵本です。「ええことするのは、ええもんや」、伊藤さんの読み聞かせで、ボランティアに対する子どもたちの考えが深まります。
 F組で読んでもらったのは「まくらのせんにん」。あたためてほしい人たちを助ける3人組の活躍は、一緒に見ていた先生たちに大好評でした!

遠隔授業

画像1 画像1
 今日の2年生の英語の授業は遠隔教育システムによる授業でした。祖東中学校との合同授業を行い、祖東中学校にみえるALTのラベトラ先生から直接、指導を受けることができました。今後は、友好校のロウビル・セカンダリー・カレッジとの国際交流活動や小学校との合同授業などにも、このシステムを利用できるようにしていきたいと考えています。

9月11日 生徒大会 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
〇生徒会会則の改正について
 生徒数に見合った活動ができるように会則改正のための生徒大会(総会)を行いました。一人一人が生徒会の一員です。今後もさらに積極的に生徒会活動に取り組んで、みんなで学校を作っていきましょう。

〇野球部表彰
 3年生0くんが瀬戸市の選抜チームの選手とした愛知県大会に参加しました。県大会で準優勝という素晴らしい結果を出し、9月22日からの静岡県の伊豆で開催される全国大会に出場します。

<校長先生の話>
〇せともの祭ついて
 2年生の人が販売活動を行いました。14名で切り盛りが大変でしたが、2日間よく頑張り、大成功でした。3年生の協力にも感謝しています。
〇縁の下の力持ち
・せともの祭の2年生の隣のテントで、販売活動をPTAのお父さん・お母さん、地域の方がやってみえました。学校の縁の下の力持ちになっていただいています。
・その他にも学校を支えてくださる人がたくさんいます。環境ボランティアの地域の方々、読み聞かせボランティアの方、など。普段も学校にいらっしゃる事務職員さん、用務員さん、配膳員さんは皆さんとあまりお話しする機会がないですが、生徒の皆さんが過ごしやすいように支えてくださっています。
・10年以上、本山中学校にお勤めの配膳員さんのお一人が、この度、他の中学校へ転勤になります。お別れの言葉をこれまでの感謝の気持ちを込めてぜひとも伝えてほしいと思います。

瀬戸市子ども陶芸展

画像1 画像1 画像2 画像2
せともの祭と同時に「瀬戸市子ども陶芸展」が開催されました。本校生徒の力作が、会場のパルティせとに展示されました。

9月9日 本日も大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、窯業クラブ頑張っています。
お買い上げいただいた方々、本当にありがとうございます。

小学生もお手伝いに来てくれました。

9月9日 せともの祭2日目

画像1 画像1
せともの祭2日目です。昨日は、窯業クラブに負けないくらいに、もとやま工房が頑張って販売活動を行いました。今日も、多くの方々のご来店をお待ちしております。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 まるっとせとっ子フェスタ2018
11/9 まるっとせとっ子フェスタ2018
11/10 まるっとせとっ子フェスタ2018
11/11 まるっとせとっ子フェスタ2018
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233