最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

1月31日 夕食で食べているご飯に関する調査

2月19日に予定しています第3回ふれあいセミナーに関連して、先日配布しました「夕食で食べているご飯に関する調査」の提出期限が明日までになっています。

お子さんの食に関して、講師の先生に聞いてみたいことがございましたら、ぜひ記入して、提出してください。

講師の先生は、愛知学泉大学講師の石川桂子先生です。

昨日も、文化センターで市内の先生やPTAの方々を対象に瀬戸市食育シンポジウムで講演をしていただけました。本校でも貴重なお話が聞けると思います。

19日当日の講演会につきましては出席の希望を出されていなくても、もしご都合つきましたらぜひご参加ください。


1月31日 明日から2月です

画像1 画像1
2年生は、卒業生を送る会の準備が始まりました。あまり詳しい写真を載せることができませんが、少ない人数でも3年生のために一生懸命に考えて感謝を伝えようとしています。楽しみにしていてください。

3年生は公立高校受検者対象の三者懇談会が始まっています。

今日は冷たい雨が降り始めました。瀬戸市内の学校ではインフルエンザで学級閉鎖をする学校も出ています。本山中学校でもマスクをつけてインフルエンザや風邪の対策をしている生徒が増えています。

1月28日 全校集会

画像1 画像1
校長先生の話は、土曜日に全豪オープンテニスの大会で優勝して世界1位になった大坂なおみ選手の話でした。

テニスでは25秒以内にサービスを打たなければならない「25秒ルール」ができました。そのため、この25秒間に、ミスをした怒りとか落ち込みの感情をコントロールできる選手でないと勝ち進めません。そこで、一番、手っ取り早いのは深呼吸をすることだそうです。日本でも古くから、「七息思案」といって7回深呼吸をすることによって、武士が気持ちを落ち着かせ、同時に脳に酸素を送り込むことによって平常心になれるという話が伝えられています。

これから入試を迎える3年生の皆さんも、面接や筆記試験でもいざというときにはまず深呼吸をしてみてください。


ラグビー経験者のN先生からは、日本で開催されるラグビーW杯の話がありました。W杯は4年に1度です。ここで力のすべてを出し切らなければいけません。はっきりとしている目標に向けて毎日こつこつと努力を積み重ねることが何よりも大事です。3年生も受験が迫ってきています。今やるべきことをしっかりとやって、本番で力を出し切りましょう。


本山中学校では、現在インフルエンザで休んでいる人はいませんが、油断をせず体調に気をつけて過ごしましょう。

1月25日 6時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、「上級学校について調べよう」という課題で、進路の学習です。
3月15日に、校外学習があります。栄徳高等学校、中部第一高等学校、至学館高等学校、中部大学春日丘高等学校の4グループに分かれて高校見学をします。
今日はその行き方や、昼食場所などの計画作りでした。
当日は昼食後に劇団四季の「ノートルダムの鐘」をみんなで観ます。楽しみですね。

3年生は集団での面接練習でした。
みんなだんだん上手になってきています。

寒い日が続きますが、しっかりと身体を休めながら準備をしましょう。

春は日に日に近づいています。

1月23日 私立・専修学校推薦入試の出願

受験校へ一人一人願書を提出しに行きました。

受験校へ公共交通機関を使いどうやって行くのか、またどれくらいの時間がかかるのかを知ることも大事な準備です。

受付での対応もしっかりと行わなければいけません。出願の時から入試は始まっています。

愛知県の私立・専修学校の推薦入学試験は1月30日です。
画像1 画像1

1月22日 今年初めての読み聞かせ

画像1 画像1
2年生とF組でありました。

本に親しむきっかけにもしてもらいたいです。

ボランティアの伊藤さん、今年もよろしくお願いします。


1月21日 3年生 いよいよ入試が近づいてきました

画像1 画像1
3年生は、今日まで学年末テストでした。

午後から入試に向けての面接練習が行われました。

緊張感が伝わってきます。

今のところ本山中学校にはインフルエンザで休んでいる生徒はいませんが、十分に注意してください。

1月17日 3年生学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
義務教育最後の定期テストになります。

来週の月曜日まで続きます。


定期テストが終わると、いよいよ上級学校の入学試験が始まります。

体調管理もしっかりと行いましょう。

1月16日 給食のご飯を計量しました

画像1 画像1
画像2 画像2
中学生の時期に、適切な栄養を食事で摂ることは、成長だけでなく、将来の健康な生活にもつながります。

「今食べているご飯の量が今の自分にとって適量なのかどうか。」

2月19日に行われるふれあいセミナーで、大学の先生にお話をしていただきます。

今日の給食では、食べているご飯の量を、デジタルはかりを使って計量しました。


保護者の方々にも現在夕食時のご飯の量の調査をお願いしていますが、2月1日までに提出をお願いします。

結果については、ふれあいセミナーと、それ以降のお便りでお伝えします。

重要 1月16日 インフルエンザの情報

市内でインフルエンザの感染が広まりつつあります。

栄養と睡眠をしっかりととり、人混みをなるべく避けるようにしましょう。


今朝はPTAの役員、委員の皆さんに挨拶運動を行っていただきました。寒い中、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

1月11日 身体計測

本山中学校では身体計測は、朝の始業の前の時間を使い、1学級ごと、男女ごとに行います。

今日の計測の様子です。

記録については、健康手帳に記入をして持ち帰りますので、成長の記録を家庭でもご確認ください。

とまっていたはずの身長や体重が「あれ?増えてる」ということも・・・・
まだまだ成長期です。
特にこの時期はありますよね。
画像1 画像1

1月11日 朝の挨拶運動

画像1 画像1
 ここのところ厳しい寒さが続いています。今朝は、厳寒の中、生徒会を中心とした皆さんが、朝の挨拶運動を行いました。一日のスタートは「おはようございます!」の元気な挨拶が一番ですね!

1月10日 3学期の授業が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、かなり冷え込む1日でした。

教室ではファンヒーターをつけて授業を行っていますが、ファンヒーターを消した誰もいない教室の寒暖計は、10度を下回っていました。

5時間目は、3年生が元気にサッカーの授業を行っていました。

今のところ中学生でインフルエンザの感染者はいませんが、十分に注意をしてください。

提出物 第3回ふれあいセミナーの申し込みが明日(10日)までです。

本ホームページの右側「配布文書」に、案内と申込用紙を再度掲載しました。

講演会のみ、給食ランチのみの参加でも大歓迎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 3学期最初の給食は

画像1 画像1
人気のカレーライスでした。

毎日、放送委員がお昼の放送を頑張っていてくれています。


8日に、「夕食で食べているごはんに関する調査」を配布いたしました。
第3回ふれあいセミナーでお越しいただく愛知学泉大学講師の石川先生から依頼されたものです。
ふれあいセミナー当日は、この調査を元にお話しいただけます。
また、調査の集計結果は、講演会後にお便りでお知らせさせていただきますので、2月1日までに提出してください。

1月7日  3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
かなり冷え込みが厳しく、吐く息も白くなる体育館で、3学期の始業式がありました。

<学校長式辞>
新年、明けましておめでとうございます。
新しい年になり、そして新学期も始まり、また皆さんとここ体育館で会うことができ嬉しく思っています。
今年の干支は、校長先生の猪の年(亥年)です。猪のように駆け抜けて元気に頑張ろうと思っています。
3学期は1年の総まとめの時期ですが、3年生にとってはお別れと旅立ちの時期でもあります。3月5日が卒業式ですので、皆さんと過ごす時期は、もう2ヶ月を切りました。受験に向けて費やす時間は大切ですが、特にクラスメイトと過ごす2か月間を大切に使ってください。

2年生は、この3学期は、3年生から本山中学校の伝統を引き継ぐことになります。皆さんが3年生になると間もなく、平成が終わり、新しい元号になります。そして、いよいよ2年生の皆さんが本山中学校最後の卒業生となります。ぜひとも、皆さんも猪パワーで本山中学校を大いに盛り上げていってください。
 
それでは、全校の皆さん、今、インフルエンザが流行していますので、くれぐれも身体には、気をつけて過ごしましょう。(一部略要約しました)

久しぶりにみんなと再会です

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の目標を立てているクラスもありました。

さあ、3学期のスタートです。

明日からは授業も給食も始まります。

1月1日 元旦

画像1 画像1
画像2 画像2
よろしくお願いします。

12月28日 あと3日で平成30年が終わります

冬休みの生活は規則正しく送れていますか。

学習はもちろんですが、家族の一員として、大掃除など家のこともしっかりとやりましょう。

保護者や地域の方々、2学期も本山中学校を支えていただき、ありがとうございました。
引き続き2019年もよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい年末年始をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
学校は明日(29日)より、1月3日まで職員が出勤しません。
よろしくお願いいたします。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 入学説明会
2/5 私立一般入試
2/6 私立一般入試
2/7 私立一般入試
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233