最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

3月8日 3年生教室

画像1 画像1
卒業式が終わり3日が過ぎました。

今日は、公立高校のAグループの面接試験がありました。

月曜日からの公立高校Bグループの受検をする人もいると思いますが、明日、あさっては身体をしっかりと休めましょう。

3月7日 2年生は、新しい家庭学習が始まります

画像1 画像1
卒業した3年生は、公立高校の受検が始まっています。

2年生もあと1か月で3年生です。義務教育最後の年であり、ちょうど1年後には、多くの生徒が上級学校へ進学するために入試を受けます。

6時間目に、新しく始まる家庭学習の取り組み方について、各教科担任から、それぞれくわしい説明がありました。

どの教科にも共通することは、「しっかりと力をつけましょう」ということです。「そのためには・・・」という今日聴いた話を、ぜひ実際に取り組み、1年間継続してもらいたいです。

3月6日 2年生と先生で朝の集会

画像1 画像1
校長先生の話

昨日の素晴らしい卒業式は、2年生の皆さんの支えがあったからこそです。本当にありがとう。

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」(One for all,all for one. )という言葉があります。もともとは「三銃士」というお話に出てきた言葉だそうですが、いつの日か、日本のラグビーで、その精神を語るものとして使うようになったと言われています。ラグビーは15人で戦いますので、今の2年生にぴったりの言葉だなと思いました。

昨日の卒業式で、皆さんのことを本山フィフティーンズと命名しました。(人数によって、これは変わってくるかもしれませんので、ご了承ください。)

今日から皆さんが、本山中学校の主役です。
皆さんが3年生になると、まもなく平成が終わり、新しい時代になります。
そして、いよいよ本山中学校最後の年となります。皆さんが本山中学校、最後の卒業生です。
新しい生徒会を中心にして15人全員と新入生で、さらに元気で楽しい学校を創りあげましょう。


● 表彰 瀬戸子ども版画展 入賞 H君
● 選挙管理委員会 委員長 認証 H君

認証を受けたH君から、来年度前期の生徒会役員選挙の公示がありました。


集会後に、2年生と先生で昨日の卒業式式場の片付けを行いました。みんなで協力して、とても短い時間でできました。

3月5日 卒業式   1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春らしいやわらかな日差しの中、第68回卒業証書授与式がとり行われました。

校長式辞(抜粋)

卒業生の皆さん、おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
今年度で68回目を迎えた本山中学校の卒業式は、平成最後の式となります。
本日、立派に中学校の課程を終えた皆さんが本山中学校に入学したのは平成28年4月7日でした。
その日、私は皆さんに、お願いをしました。
それは、「言葉と友達を大切にしてほしい」というお願いでした。「たった一つの言葉で、友達を勇気づけることができます。でも、たった一つの言葉で誰かを本当に傷つけてしまうことがあります。言葉には、自分の魂やエネルギーが宿っていると言われています。プラスの言葉をできる限り使うことを心がけてください。」というお願いでした。入学式でお願いをしたプラスの言葉を、この3年間、沢山、使うことができたでしょうか。中学校卒業後も言葉と友達を大切にし続けていってほしいと思います。

今年度は新入生が一人もいない本山中学校の船出となりましたが、皆さんは2年生と力を合わせ、「少人数だからこそできること」、「本山中学校だからこそできること」を次々と実行し、最高学年としての責任を果たしてくれました。
修学旅行では、富士五湖でのフォレスト・アドベンチャーや夜の樹海ツアーなどの新しい試みにチャレンジしました。西湖から見る美しい富士山が今でも目に浮かんできます。

スポーツフェスティバルや文化祭の合唱では、それぞれのクラスや紅白対抗で大いに盛り上がりました。さらに生徒会では、学校全体が活気にあふれるようにするため、アイディアを出し合って、新たな行事として「進級を祝う会」や「球技大会」に取り組みました。
この1年間、「本山中学校3年生」としての伝統を守り抜くとともに、新たなことにも挑戦し続け、多くの感動を創り出してくれました。ありがとう。

朝の集会で、皆さんに「レジリエンス」についてのお話をしたことがあります。「レジリエンス」の意味は「回復力」とか「バネの力」とか「しなやかさ」です。そこから「逆境を乗り越える力」とか「折れない心」とも訳されています。 皆さんは、部活動の大会で控え選手が少ないためフル出場しなければならないことがありました。作品づくりをするときは、一人一人が描いたり、作成したりする枚数や量が他の中学校よりも増えてしまうこともしばしばありました。しかし、それらをバネにして、弱音を吐かず、また誰かに押しつけることもなく、皆さんは、それぞれ置かれた場所で見事にやり遂げてくれました。

どんな人でも、失敗はするし、挫折しそうになったり、もうあきらめようかなと何度も思ったりします。そこで本当に辞めてしまったら、終わりです。もうだめだと思うことなく、今日まで行動できたのが皆さんでした。

皆さんは、この1年で「レジリエンス」のエネルギーを蓄えることができました。これからは、自分のやりたいことは何かを見つけ、夢や志を持って生きていってください。

これからの人生の中で、多くの人に出会い、楽しいことや嬉しいことが沢山あると思います。もちろん、苦しみや悲しみを抱える時もあると思います。困った時は、本山中学校で、過ごした日々を思い出してみて下さい。本山中学校は、これからもずっと皆さんの「心のふるさと」です。

本日をもって、MTC48(フォーティーエイト)は解散です。
しかし、皆さんが、創り出した本山中学校の新しい伝統は、しっかりと2年生の本山フィフティーンズが受け継いでくれます。また応援にぜひとも来てください。

最後になりましたが、本日、無事、義務教育を終えましたお子様を、温かく育ててこられた保護者の皆様、誠におめでとうございます。これまでの3年間、本山中学校に対するご理解、ご協力、ご支援に全職員とともに感謝申し上げます。ありがとうございました。

卒業生の皆さんのこれからの健やかな成長と、より一層の活躍を、心からお祈り申し上げ、式辞と致します。

平成31年3月5日  
   瀬戸市立本山中学校長 勝田拓真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで作り上げ、歌い上げた最後の合唱は、まさに「本山の心」でした。

巣立っていく48人全員の健康と健闘を、心から祈っています。


3月4日 3年生 同窓会入会式・修了式

3年生は、同窓会の入会式を行いました。

森同窓会長から、お祝いの言葉とともに、「正しいことを正しいと自分の頭で判断して、まわりに影響されることなく、勇気をもって正しく行動のできる人に成長していってください。」という激励の言葉をいただきました。

引き続き行われた3年生修了式で、3年間欠席がなかった皆勤賞、1年間欠席がなかった精勤賞の表彰がありました。

さらに、瀬戸子ども版画展特選Yさん、入選Mさん、特別支援教育顕彰生徒S君の表彰がありました。

キャリア教育の窯業の講師で、学校評議員の杉浦先生が、卒業記念品として制作されたモアラをデザインしたマグカップが3年生一人一人にプレゼントされ、校長先生からその紹介がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は卒業式です。

画像1 画像1
卒業式の予行練習も準備も予定通り進んでいます。

3月1日 3年生 午後の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった校舎をきれいにしました。

みんなで協力して作業したあとに、「自分の使った机やいすを無言で15分間磨く」ということに取り組むクラスもありました。
何を思いながらの時間だったのでしょう。昨日とは変わって少し暖かな日差しの中で、静かな時間が流れていました。

担任の先生を囲んでのんびりとすごす時間もあと少しです。

今日は卒業アルバムも配られました。家族と家でゆっくり見てください。

3月1日 今日から3月です

画像1 画像1
3年生は卒業式に向けての練習が始まりました。

今日は初めての練習でしたが、なかなか集中してできていました。

卒業式は3月5日(火)です。

2月28日 卒業式会場準備

画像1 画像1
6時間目に2年生が、体育館で卒業式会場の準備を行いました。

2、3年生で過ごす日ものこりわずかとなってきました。

3年生は明日から卒業式の練習が始まります。

数日、少し暖かい日が続いていましたが、今日は雨が降り、肌寒い1日となりました。
体調管理には十分に気をつけましょう。

2月28日 3年生の思いのこもった作品です

画像1 画像1
校舎1階東側階段前には、3年生が卒業記念として美術の木彫で作ったオルゴールが展示してあります。

一つ一つがよく工夫されたデザインで、とても細かく掘られたり、細工されていたりする物もあります。

一人一人の3年間の思いが込められていることが伝わってきます。

2月28日 3年生は、義務教育最後の授業でした

画像1 画像1
画像2 画像2
A組の家庭科の授業は、調理実習でした。幼児のおやつとして消化や栄養を考えた、豆腐入りパンケーキを作りました。

大きさや形も工夫しました。

とても協力的に実習ができ、みんなでおいしくいただきました。

2月26日 3年生社会科特別授業

画像1 画像1
カナダで「バンフトップツアーズ」というツアー会社を経営されている、山本義輝さんをゲストティーチャーとしてお招きしました。

山本さんは道泉小学校の卒業で、本山中学校にも少しの間在籍してみえました。

カナダの雄大な自然と動物の紹介とともに、仕事を1から始め、多くの人に喜んでもらえるようになったアイディア、仕事の楽しさや苦労の話をしていただけました。

最後に、「勇気と夢をもってそれぞれの道を進んでいってください。」という3年生に向けてのエールもありました。

ありがとうございました。

2月25日 卒業生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌あり、ダンスあり、クイズ大会あり、思い出のビデオありのとても盛りだくさんで、思いのこもったあたたかい会となりました。

みんなで歌う合唱は、とても少ない人数とは思えない迫力ある、また心のこもったものとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、生徒会旗を受け継いだ現生徒会長から、

「これからも、保護者のみなさまと、先生方と、新入生と、この15人で、さらに本山中を盛り上げていきましょう。」

という力強い言葉を聞くことができ、会場が大きな拍手に包まれました。


準備をしてきた2年生、本当にお疲れ様でした。
今日の進行はとても素晴らしかったです。

● 本日の卒業生を送る会の様子は、グリーンシティケーブルテレビ放送予定です。
日時など詳細は、配布文書に掲載します。


2月22日 6時間目 卒業生を送る会リハーサルを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
2、3年生が一緒に過ごす時間も残り少なくなってきています。

合唱もだんだんと仕上がってきました。

リハーサルは、生徒会執行委員中心で行われました。

今年度、ALTとしてたいへんお世話になったラベトラ先生が、本日で本山中学校最後の授業となりました。

いつも明るく元気なラベトラ先生、本当にありがとうございました。


2月21日 3年生出願 2年生ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は公立高校の入学試験願書の提出に向かいました。

いよいよ入試が迫ってきました。


2年生は、校内のワックスがけです。3年生の教室の前の廊下もきれいにしてくれました。


画像のように、3年生昇降口前に貼られていたポスターが貼り替えられました。


来週の月曜日(25日)には卒業生を送る会が予定されています。
2年生は、生徒会を中心に毎日のようにその準備をしてくれてます。


2月20日 剣道部のトレーニング

画像1 画像1
少し暖かな日になりました。

学校の東側の階段で剣道部がトレーニングをしていました。

応援していた下校途中の3年生女子が、一緒になって階段を駆け上がり、
「すこしやせたかなあ」とつぶやいていました。

昨日のふれあいセミナーでカロリーの消費が大事なお話がありましたね。

2月19日 第3回ふれあいセミナー 1部 「知って得する食と健康」講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食と健康に関する石川先生のお話は「え、そうなの!」と、驚くことの連続でした。
成長期の今、どれくらいの食事量が必要なのかよくわかったと思います。瀬戸市の栄養教諭の先生からの食べることを大事にしてほしいというお話もありました。ぜひ家でも話題にしてもらいたいと思います。

参加された保護者や地域の方々のアンケートの一部を掲載します。
● 子どものご飯の適量がわかりました。ありがとうございました。
● あらためて、バランスよく食事をとることに気をつけようと思います。
● カロリーなど計算して食事を考えたことがなかった。バランスの良い食事を作ってあげたいと思いました。
● とても分かりやすかったです。

2部 「みんなで一緒に食べる」給食ランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講演会後は、全校生徒と保護者、地域のボランティアの方々、先生達みんなで給食を食べました。
初めての試みでしたが、少人数ならではできることだったと思います。
3年生、2年生で過ごす残り少ない時間を大切にしてもらいたいと思います。

● 中学生のおいしい笑顔をたくさん見ることができてよかったです。本山中ならではの取り組みですね。ありがとうございました。
● 前から食べてみたく思っており、65年ぶり位で食べ、感謝しております。
● 想像していたよりずっと楽しくて良かったです。配膳も手際がよくてびっくりしました。子ども達のふだんの姿が見られてうれしかったです。
● 給食の準備から見ることができ、子ども達の楽しそうな顔がたくさんでうれしいです。
(参加された保護者や地域の方のアンケートの一部です)
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 公立高校Bグループ入試
3/12 公立高校Bグループ面接
3/15 生徒会役員選挙
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233