最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

10月5日 教育実習の先生

今日は、道泉小学校に教育実習に来ている先生の授業参観に行きました。

4年生の道徳の授業です。

実習生はどちらの学校にも一人ずつですので、お互いの授業を参観したり、情報交換できたりするといいですね。

画像1 画像1

10月5日 2年生「ソーシャルスキルトレーニング」

画像1 画像1
 朝学活の時間に、養護教諭の先生による「ソーシャルスキルトレーニング」の授業が行われました。「声のかけ方」ひとつで「伝わり方」が随分と違ってくることが体験的に理解できました。来週の「職場体験」で、ぜひとも実践してみてください。また、保健室前の掲示板には「イライラ」の解消法も掲示されています。こちらも参考にしてください。

10月5日 その気持ち、わかるなぁ……。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「またあなたは、そんなバカなことをして……」自分が夢中になっているときに、家族からそんな言葉をかけられた経験はありませんか。中学生には、ジョニーの気持ちがよくわかるのではないでしょうか。でもね、大人だってわかるんですよ、ジョニーの気持ちも、ジョニーの家族の気持ちも。
 F組で読んでいただいた『100円探検』。「100円を持って、いろんなお店に行ったらどんなものが、どれくらい買えるのかな?」自分の身の回りにあるものの価値を、100円を通して考えることができます。生徒だけでなく、一緒にいた先生たちも興味津々でした。
 伊藤さんが紹介してくださる絵本は、読んだことがないものばかりです。そうお伝えすると、「なかなか絵本をじっくり見る機会もないですもんね」と言ってくださいましたが、つまりはそれは、伊藤さんがいつもたくさんの絵本を見て、読んでいらっしゃるということになります。「今、中学生のためには……」という視点で、じっくりと選んでいただいた良い本に出会えることに、感謝です。

10月5日 挨拶は本山の誇り

画像1 画像1
 今朝、生徒会と委員会による「挨拶運動」が行われました。挨拶は本山の誇りです。今日で3年生役員・委員の挨拶運動は最後になります。この伝統は、しっかりと2年生に引き継がれます。

10月4日 中間テストが終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2年生の給食準備の様子です。

テストが終わり、みんなほっとしたのか、校内放送で流れる歌を何人かが鼻歌で歌いながら準備をしていました。

今日の献立は、

卵と白菜のスープ
肉団子のケチャップあんかけ
ごはん  牛乳

でした。

中学生のころは、身体の基礎をしっかりと作る時期であり、一生の中でも一番カロリーを消費する時期です。その分食事をしっかりととらないといけません。

成長期の「ダイエット」は、成長を止めるだけでなく、かえって太りやすい体質を作るそうです。その体質は自分の子ども、孫まで三代も続くということが動物実験などでわかってきているそうです。

今日の給食も、野菜がふんだんに使われたバランスの良い食事でした。

さあ、実りの秋です。
明日からまた頑張りましょう。

10月3日 中間テスト1日目

画像1 画像1
みんな頑張っていました。


テストは明日もあります。体調管理にも気をつけましょう。

10月2日 明日から中間テストです

今日の3年生の理科の授業の様子です。みんな真剣です。

今夜は、やるべきことを早めに取り組み、明日に備えて睡眠をしっかりととりましょう。


となりの道泉小学校では、雨で順延されていた運動会が行われていました。
いい天気になって良かったですね。

平日にもかかわらず、たくさんの家族の方々が応援にいらっしゃっていました。

小学校3、4年生のすばらしい演技に、教育実習の先生もびっくしていました。

中学校のスポーツフェスティバルに参加してくれた5、6年生も頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 マナーとは、相手のことを考えること

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験に向けて、講師さんを招いてのマナー講座です。
 講師の山田さんが最初に投げかけられた問いは、「マナーって、何だと思う?」生徒たちが首をかしげると、「先ほどね、担任の先生が、私の上着を『預かりましょうか』と言ってくださったんです。これも、マナーの一つです。つまりマナーとは、相手のことを考え、嫌な思いをさせないようとする、相手への心遣いのことなのです」ほんの少し前に、自分の目の前で起き、何気なく眺めていた光景を例に説明してくださったことで、生徒たちは納得できた様子でした。
 職場体験のとき、事前訪問のとき……具体的な場面を想定しながら、どんな言葉を使うべきか、どんな行動を取るべきか、山田さんの問いかけに答えようとすることで、生徒たちも心の準備ができてきたように見えました。
 「職場体験のときに、急にやろうと思ってもできないのが、あいさつと言葉遣いです。今日から少しずつ、お家の方、近所の方、学校の先生に、敬語や元気なあいさつの練習をしていくと良いですよ」山田さんのアドバイスに、生徒たちは頷いていました。みなさま、練習のお相手を、よろしくお願いいたします。

10月2日 小学校運動会 道泉小学校&深川小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日に中止になった道泉小学校と深川小学校の運動会が今日、開催されました。小学生の元気で明るい笑顔、児童と保護者の方が一緒になって盛り上がる雰囲気など、両小学校ともに印象深い運動会でした。

10月1日 今日から10月です

画像1 画像1
全校集会では
瀬戸市小中学校読書感想文コンクール入選者の表彰がありました。

今日から、教育実習の先生がいらっしゃいました。
美術の先生になるための実習です。
学級は2年生A組に、授業は全学級に入ります。

3週間よろしくお願いします。

台風24号

台風24号の被害が心配されます。
登校時には、瀬戸市に暴風警報が発令されていないか確認してください。
また、発令されていない場合も、通学路に危険箇所がないか確認して、安全に登校してください。

9月28日 スポーツフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな力を合わせて頑張りました。

応援ありがとうございました。


9月28日 スポーツフェスティバル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲一つない晴天のもと、スポーツフェスティバルが行われました。

9月27日 さあ仕切り直しです

午後から天気も良くなり、明日はスポーツフェスティバルができそうです。

今日の大縄飛びの練習では、2年生がすごい記録を出しています。

楽しみですね。
画像1 画像1

9月27日 今日予定されていたスポーツフェスティバルは明日に延期です

1枚目は昨日の大縄飛び、予行練習の様子です。

本山中学校は、生徒数が少なく、今は部活動でグランドを使うこともないため夏の間にはすごい勢いで雑草が生えます。

毎日の掃除の時間や、PTAのふれあいセミナーなどで、スポーツフェスティバルに向けてみんなで頑張って草を抜いてきました。地域の方々も草抜きや草刈り、剪定などのために、頻繁に学校に足を運んでいただいています。昨日も業後に、先生や地域の方、生徒が一緒になってグランドの草抜きをしていました。

みんなに支えてもらっているんだということを考え、自分が逆の立場になったときにどう振る舞ったらいいかを考える機会が身近にあるということはとても素晴らしいことだと思います。

他の学校ではけっして当たり前ではない、とても貴重な機会だと思います。

本番当日だけが大事なわけではないですね。

「小さい学校だからこそ、できる経験がある」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 スポーツフェスティバル延期のお知らせ

 9月27日(木)開催予定の本校スポーツフェスティバルは、天候やグラウンドコンディションを考慮し、9月28日(金)に延期とさせていただきます。生徒たちが、よりよい環境で活動できるようにするための判断ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ご来賓の皆様には誠に恐縮ですが、28日にお越しいただき、本校生徒の活動をご参観いただければ幸いに存じます。

感嘆符 明日(27日)はスポーツフェスティバルですが

画像1 画像1
天気が心配されます。

本日5.6時間目に予定していた予行練習も3,4時間目に繰り上げました。

天気の状況によっては、競技種目の変更や順延もありますので、こちらのホームページでお知らせします。


保護者の方々には先日プログラムを生徒を通してお渡ししましたが、このホームページ右下の「配布文書」にも掲載いたしました。

地域の方も、もしご都合がつきましたら足を運んでいただき、応援していただけると生徒も喜ぶと思います。

よろしくお願いします。

9月25日 道泉小学校にスポフェスの説明に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週木曜日に予定している今年のスポーツフェスティバルには、道泉小学校の5,6年生が午後からの競技に参加します。

今日は、玉入れを担当する図書委員と、綱引きを担当する放送委員の代表者が、給食後に小学校を訪問し、競技の説明をしました。

準備をしっかりしてきただけあって、実演も交えながらわかりやすく説明をしてくれました。

玉入れは中学生と一緒に紅白に分かれて競い合い、綱引きは5、6年生が中学3年生に挑戦します。

中学生に挑戦する陸上競技もあり、予定以上にたくさんの小学生がエントリーしてくれました。

楽しみですね。


9月25日 全校集会

画像1 画像1
● 校長先生から
 土曜日は、草刈り作業がありました。参加してくれた皆さん、ありがとう。3年生のOくんは瀬戸市の中学生の野球チームのメンバーとして全国大会に出場し、頑張りました。 
 日曜日は、「市民フォーラム」が瀬戸蔵であり、本山中学校の窯業クラブ部の皆さんが瀬戸市教育委員会から感謝状を受けました。窯業クラブで作った作品をせともの祭で販売して、その売上金は、みなさんの使っている特別教室のエアコン、修学旅行や野外活動、それから国際交流でかかる費用など、いろんなところで支援をしていただいています。また、「キミチャレ」の発表もありました。皆さんも「こんなことやってみたい!」という夢や希望をぜひとも持ってください。

● 3年生Y先生から若い頃に2か月アメリカに行ったときの話をしていただきました。
若いときにいろいろ挑戦することは、新しい希望や夢をもつことにもつながり、視野も広がります。あとから「ああしておけばよかった」と、悔やむことはしたくないですね。

● 生徒指導の先生から、今日とても気持ちのいい挨拶を3年生からしてもらいとてもうれしかったという話もありました。

今週はいよいよスポーツフェスティバルがあります。

今日も雨の合間を縫って、用務員さんや地域の方が校内の草刈りやグランドの草抜きをしていていただいていました。ありがとうございます。

瀬戸市教育シンポジウム2018

本日、瀬戸市教育シンポジウム2018が開催され、窯業クラブの長年の功績が認められ、感謝状を授与されました。クラブを代表して、長尾さんに感謝状を受け取っていただきました。たくさんのクラブ員の方も応援に来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新3年登校(午前)
4/4 入学式・始業式
4/5 小学校入学式
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233