最新更新日:2019/07/17
本日:count up8
昨日:68
総数:281464
「レジリエンス」=「なにごとにもへこたれず、しなやかに生きる力」 本山中学校最後になる今年度のテーマです。 全校生徒17人で元気にやっています!

6月13日 委員会・生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つの教室に分かれ、委員会が開かれました。

それぞれの委員会で、7月の生活目標や、給食の準備について話し合いが行われていました。どの委員会も、一人一人が前向きに発言し、みんながそれを活かし、よりよい学校を作っていこうという雰囲気があります。

2学期にはスポーツフェスティバルや文化祭・感謝祭があります。生徒会執行部の人たちはそれに向けてのテーマを検討し、委員会終了後の生徒議会に臨んでいました。

本山中学校最後の行事に向けて、着々と準備が始まっています。



6月12日 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間に1回朝の時間を使って、ソーシャルスキルトレーニングを行っています。

今日は「伝え方の達人になろう〜怒り編〜」の3回目として、約束の時間に遅れてきた友達に対して、どういうことばで気持ちを伝えるかということをみんなで考え、発表しました。

コミュニケーションの力を高めていくことも大切な勉強です。

廊下には、1年生が先日校外学習に行ったときのまとめのレポートが掲示されました。しっかりとまとめてあります。

6月9日 剣道部3位入賞!

画像1 画像1
9日に『第70回瀬戸市民体育大会』が瀬戸市体育館で開催されました。
本山中学校は個人戦と団体戦に出場しました。祖東中学校との合同チームで参加した男子団体チームは、見事3位に入賞しました。おめでとう!


6月9日 PTAふれあいセミナー 陶芸教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天気でしたが、たくさんの方々の参加のもと、ふれあいセミナーが開催されました。
小学生も、すてきな作品を次々に作っていました。
焼き上がりが楽しみですね。

講師の先生方、窯業クラブの方々、ありがとうございました。
お手伝いをしてくれた美術窯業部のみなさんもお疲れ様でした。

6月8日 陶芸教室の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の窯業クラブでは、明日のPTAふれあいセミナーの「陶芸教室」の準備が行われました。PTA役員、委員の皆さんには、美術室と被服室での会場準備を行っていただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。また、窯業室では、いつものように作陶も行われました。

6月7日 今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鮎の塩焼きが出ました。

鮎は川で生まれて海に下り、春になると川に戻ってきます。寿命は1年です。
今は、保護のために多くの川で鮎漁の時期が決められていて、6月から解禁になるところが多いです。

家で塩焼きの魚を食べる機会が減ってきているようですが、多くの生徒が、はしを上手に使ってきれいに食べていました。

季節を感じさせる給食でした。

日曜日にはPTAふれあいセミナー「陶芸教室」があります。
申し込みをされた方は、お忘れないようにしてください。

学校安全緊急情報

本日、8:20に教育委員会より以下の情報が入りました。
事件発生日時 6月5日(水)午後2時14分頃
場所     名古屋市昭和区下構町2丁目
状況  ナイフ様のものを持った男が、民家に押し入った後、逃走した。
    現在、警察が捜査中だが、男の身柄はまだ確保されていない。
特徴  30歳前後  身長170cm  体型がっちり  黒色半袖Tシャツ
    黒色長ズボン  白色マスク

学校では、登下校時に複数で行動するなど、注意を呼びかけていきます。各ご家庭におかれましてもご注意ください。

6月5日 みんなで環境を整えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の清掃は、分担や場所を決めながら、取り組んでいます。
2〜3人の少人数で一つの清掃区域なので、絶対に手を抜くことはできません。

校内の植木は、ここ数日、朝早くから地域の方に剪定をしていただいています。

ありがとうございます。

ようこそ!道泉小学校6年生の皆さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日、道泉小学校の6年生は、社会見学の予備日で、弁当持参の日でした。当初は「中学校の大きな体育館で、お弁当を食べさせてもらえませんか。」ということでしたが、せっかくの機会なので4時間目の本山中学校3年生の体育の授業に一緒に参加してもらいました。

 中学生も小学生と一緒にバレーボールができて楽しそうでした。一緒に体を動かし、小学生に分かりやすく教えることもとても大切な勉強ですね。

 本山中学校と道泉小学校は敷地が隣り合わせなので、こうした交流が自然にできます。
小学生と中学生はお互いの学校の敷地を通り、通学します。 自然とお互いの学校の先生とも顔なじみになり、挨拶を交わします。

 小学校と中学校がつながり、お互いを知ること。こどもの発達段階に応じて、9年間でどんな力をつけさせるかということを考え、教育活動に取り組むことはとても大切なことです。

 期末テストの際には、中学校の先生が小学校で給食をいただく予定です。よろしくお願いします。

6月3日 全校集会 公開授業 3年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月になりました。

今日の全校集会では、昨日、植樹祭のために尾張旭市の森林公園にいらっしゃった天皇・皇后両陛下を校長先生が撮影された動画が紹介されました。
その後、本日の全校集会の担当である教頭先生のリードで、みんなで体を動かす簡単なゲームを行いました。

また今日は学校公開、3年生の進路説明会と盛りだくさんの1日でした。

3年生は進路のことを真剣に考える時期になってきました。提出物なども期限までにしっかりと出すことを心がけましょう。

6月1日 窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もたくさんの参加者がありました。

5月30日 1年生合同校外学習 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
祖東中学校の1年生と一緒に、校外学習に行きました。
犬山の野外民族博物館「リトルワールド」です。

課題はしっかり調べられましたか。
明日はまとめがあります。

新しく友達もできたようです。
来年からはにじの丘で一緒になります。よろしくお願いします。

5月29日 中間テスト2日目 Asumiさん来校

画像1 画像1
中間テストが終わりました。
テストが返ってきたら見直しをしっかりとしましょう。

今日、11月10日に開催予定の文化祭・感謝祭でお越しいただく予定の、シンガーソングライターAsumiさんに来校していただき、打ち合わせを行いました。
Asumiさんは、本山中学校、道泉小学校の卒業生です。

テスト後の学級活動の時間に各教室で自己紹介をいただき、そのあと給食をランチルームで一緒に食べました。

教室や校舎の中の様子をとても懐かしそうに見ていかれました。

当日の歌がとても楽しみです。
みんなで一緒に歌うことも計画しています。

5月28日 中間テスト1日目 緊急時対応訓練

画像1 画像1
今日は、中間テストの1日目でした。

生徒の下校後、先生達は緊急時の対応訓練を行いました。

学校では、ふだんから生徒の安全や健康には十分配慮をしていますが、いざという時のために備えておくことも大事です。

けが人や急病人が出たときの対応の仕方、救急車を呼ぶときの電話のかけ方、たんかやAEDの場所の確認などを全職員で行いました。

ちなみに、本山中学校のAEDの場所は、来賓玄関横です。

この2〜3日は、ずいぶん気温が上がって、熱中症などの被害もテレビで報じられています。今日は雨が降り、気温も平年並みだそうですが、水分補給や睡眠をしっかりとるなど、十分に配慮をしてください。

明日もテストがあります。

5月27日 何をしているところでしょうか

画像1 画像1
今日、航空写真を写しました。そのときの様子です。

セスナ機が飛んできて撮影していただきました。最後はそのセスナ機が本山中学校の校舎の上を、翼を右に左に傾けながら飛び去っていきました。

どんな写真になるのでしょうか。楽しみですね。


明日から2日間は中間テストになります。

気温が上がってきています。体調に十分に気をつけて頑張りましょう。

5月25日 傘立てづくり

画像1 画像1
今日の窯業クラブは傘立てづくりです。傘立ては、内覧会やせともの祭で人気の商品になっています。今年もどんな作品ができるか、とても楽しみです!


5月24日 委員会・生徒議会

画像1 画像1
今日は、月に1度の委員会活動の日でした。
本山中学校は今年度、生活環境委員会、給食保健委員会、生徒会執行部で活動しています。

少ない人数でも、それぞれが役割を分担して、自分たちで学校生活を作り上げていこうと頑張っています。

5月23日 さわやかな一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、朝、読み聞かせがありました。
技術の授業ではのこぎりを使って板を切り始めました。

3年生は昼休みの時間にみんなが鉄棒に集まって、楽しそうに逆上がりに挑戦して盛り上がっていました。
なかなか上手な人もいます。

5時間目の体育は体力テストでした。

だんだん気温が上がってきます。水分を摂ることを心がけるようにしましょう。

5月22日 6時間目 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、もとやま工房に向けて作品作りです。

3年生は、修学旅行のまとめを行いました。

中間テストも近づいています。家に帰ってからの学習にもしっかりと取り組みましょう。

5月20日 久しぶりの全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が修学旅行から帰ってきて、みんなそろっての全校集会がありました。

今日は、11月10日(日)に行われる、文化祭・感謝祭で来校していただく、卒業生のAsumiさん(シンガーソングライター)と、井澤愛巴さん(フリーアナウンサー)の紹介がありました。

本山中学校を卒業して、それぞれの世界で頑張っていらっしゃる方々です。

Asumiさんは、先日5月5日に名古屋のノリタケの森で行われた野外ライブの様子の動画と、本山中学校のみんなに向けてのメッセージがありました。

給食の時にもライブの時の動画を流しました。

またAsumiさんは、29日に本山中学校に打ち合わせにいらっしゃいますが、その時にみんなと一緒に給食も食べます。楽しみですね。

11月10日の文化祭・感謝祭は、地域の方々や卒業生のみなさんにも参加していただけるよう、現在計画中です。

名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233