最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

7月7日 中総体 瀬戸・尾張旭地区大会

画像1 画像1
 中総体瀬戸・尾張旭地区大会2日目の今日は、瀬戸市体育館で剣道男女の個人戦が行われました。出場選手は、これまでの練習の成果を発揮し、最後まで全力を尽くすことができました。保護者の皆様方、応援、誠にありがとうございました。

7月6日 中総体 瀬戸・尾張旭地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から中総体の瀬戸・尾張旭地区大会が瀬戸市民公園・体育館でスタートしました。第一日目の今日は、本山中学校からサッカー部(水野中・祖東中との合同チーム)と剣道部男子の選手が参加しました。サッカー部は惜しくも1対6で旭中学校に敗退しましたが、本山中学校の2選手が全力で競技場を走り抜きました。剣道部は旭中学校と品野中学校と対戦しました。引き分け、一本先攻の試合が多かったですが、両校との対戦はともに惜敗でした。しかしながら、明日の個人戦につながる試合は十分にできたと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月5日 6時間目に1、3年生全員で

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸ライオンズクラブの方を講師に、薬物乱用防止教室を行いました。
薬は、本来の使い方をまちがえると、一生取り返すことができない大変なことになってしまうことを学びました。
夏休みを迎える前に薬物に対する正しい知識をもち、そうした危険なことに近づかないようにしましょう。

7月5日 明日は中総体瀬戸尾張旭地区大会です

画像1 画像1
本山中学校は、剣道部と、サッカー部で参加をします。

●サッカー部(水野・祖東中との合同チーム)
       6日(土) 9:00試合開始予定 
             VS旭中学校 於:瀬戸市民公園陸上競技場

●剣道部   6日(土) 男子団体戦 初戦 10:00頃予定  
             於:瀬戸市体育館第3競技場
       7日(日) 男女個人戦
             於:瀬戸市体育館第3競技場

3年生は最後の大会になります。応援よろしくお願いします。

写真は3日(水)の祖東中学校での合同部活動の様子です。
1年生もバレー部で頑張っています。

感嘆符 本山中オリジナルウェア〜新デザイン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長年愛用されてきました本山中Tシャツですが、今年度、フロントプリントを変更し、服の種類も増やすことにしました。本日注文用紙を配布しましたので、ぜひこの機会に注文してはいかがでしょうか。
 また、詳細のカタログは、本ホームページの右サイドメニューの配布文書内にあります。ご覧ください。

7月4日 今日の読み聞かせは、七夕のお話でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を聞いた後で、みんなで短冊に願い事を書きました。読み聞かせボランティアの伊藤さんが持ってきてくださった笹に、みんなで飾り付けをしました。七夕の飾りの由来や、短冊の五色の意味についても教えていただきました。みんなの願いは届くでしょうか。

読み聞かせ後の3年生社会科の授業では、「願い事と目標は別。目標は願っているだけでは達成できない。一人一人がそれに向けて努力しなければいけない。」という夏休みの学習の取り組み方についての話がありました。

蒸し暑くなってきた午後の水泳の授業はみんな気持ちよさそうでした。

グリーンシティケーブルテレビの取材(代表の生徒による学校紹介)

画像1 画像1
授業後は、代表の生徒が、本山中学校の紹介をしてくれました。
「少ない人数だからこそ、一人一人みんなで取り組むことのできる学校づくり」「もとやま工房や地域の方達と一緒になってとりくむ陶器作り」「オーストラリアのロウビルとの国際交流」どれも本山中学校の誇れることばかりです。

一人一人が自分のことばで学んだことや思いを伝える姿に、テレビ局の方々もとても感心されてみえました。

7月3日 グリーンシティケーブルテレビの取材がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間のアドジャン、授業や給食の様子、生徒の言葉などを元に、「ぼくらの学校特別編」として、10月の1か月間放送されます。楽しみにしていてください。

<放送予定:そらまめ12ch>
10月
(月) 16:15〜,21:30〜    (火)8:00〜,23:25〜
(水) 11:15〜         (木)7:35〜,19:30〜
(金) 11:15〜         (土)8:15〜  (日)10:15〜,21:15〜

<放送予定:そらまめ11ch>
10月
(月金) 14:45〜    (火木) 15:45〜

7月1日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
● 校長先生の話
7月になりました。新学期になって3か月になりますが、1年と3年の皆さんが、給食を一緒に食べている様子、アドジャンやソーシャルスキルトレーニングに取り組んでいる姿、読み聞かせでお話を聞いている時、とてもいい雰囲気が伝わってきます。元気で、しなやかで、へこたれないレジリエンスのお話を4月にしましたが、確実に、皆さんにレジリエンスが身に付いてきていると思います。
1学期は、来週でおしまいです。この2週間で学習や生活のまとめに取り組んでください。

● O先生の話
「蚕(かいこ)」を、O先生のこどもさんが家で飼うことになったことから、その話をしていただきました。「蚕」は生糸(きいと)をとるために人間が家畜的に改良したため、成虫になっても飛べず、口も退化しており、数日で死んでしまうそうです。さなぎの状態の「まゆ」を鍋で煮て、紡いだものが生糸です。これが製糸業というもので、生糸は高級な絹織物の原料になります。3年生は歴史の授業でも学習しましたが、明治時代〜昭和初期までは、生糸は日本の代表的な輸出品でした。
また、アンパンマンの「ぶたまんまん」というユニークなキャラクターの紹介もありました。
それぞれ命あるものには、それぞれの役割や個性、キャラクターがあります。みんなが同じような考え方や生き方をしているわけではなく、そうした一人一人によって社会が成り立っています。
ユニークな中にも、お互いがお互いを認め合っていくことが大切であると考えさせられるお話でした。

● 生徒会から、スポーツフェスティバル、文化祭・感謝祭のスローガン決めについての提案がありました。一つ一つの競技で輝けるように、一人一人が歌で輝けるようにという思いから、「輝き」に決定しました。

● 生活環境委員会からは「生活環境を整えて夏バテしないようにしよう」という7月の月目標の紹介がありました。

6月29日 今日の窯業クラブは

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストを終えてほっと一息の在校生や、卒業生が何人か来て、作品作りに取り組んでいました。

重要 大雨と強風にご注意ください

◇令和元年6月27日16時52分 気象庁予報部発表
「熱帯低気圧から変わる台風の影響により、西日本と東日本では28日朝にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降る予報。土砂災害に厳重に警戒し、
低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒すること。落雷や竜巻などの
激しい突風、強風や高波に注意すること。」

以上のように気象庁から発表がありました。本日、「警報発令時における登下校について」の文書を配布しました。ホームページの配布文書にもアップしてあります。明朝の気象情報と配布文書をよく確認の上、安全第一で登校してください。給食は予定通りあります。よろしくお願いいたします。

6月27日 期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わりました。
明日以降、テストが返却されます。しっかりと見直しをしましょう。

午後からは1年生が、子ども陶芸展の作品作りに取り組んでいました。
すてきな作品ができあがっていました。

6月25日 今日は定期テストで給食がないために

画像1 画像1
何人かの先生が、道泉小学校に給食を食べに出かけました。
小学生が元気に迎えてくれました。
給食の交流は去年から続けています。

2学期にもまた行きます。よろしくお願いします。

6月25日 期末テスト1日目

画像1 画像1
期末テストが始まりました。

1学期に学んだことが、しっかりと身についたかどうか確認する大事なテストになります。

テストは、明日、あさってと続きます。家に帰ってからやるべき学習に早く取り組み、睡眠をしっかりととることも心がけましょう。

6月24日 PTAあいさつ運動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本山中学校の前は、中学生だけでなく小学生の通学路にもなります。
さわやかな挨拶から1日が始まります。

気温もだんだん上がってきましたが、学校の周りの季節の花もきれいに咲き始めました。

6月22日 窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もたくさんの参加がありました。

6月20日 3年生学習コンクールの表彰  6月読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、事前に出された四字熟語を、毎日朝の時間などを使ってこつこつと覚え、どれだけ身についたか、コンクールを行いました。

なんと、満点の金賞が8人。のこりすべて銀賞と銅賞で、不合格者はありませんでした。
こつこつと取り組むことが力につながります。
次は計算コンクールがあります。頑張りましょう。


今日は、全校で読み聞かせもありました。落語の古典「寿限無(じゅげむ)」のお話でした。
「じゅげむじゅげむ・・・」言える人もいますか?
伊藤さんの読み聞かせに、みんな聞き入っていました。

6月19日 生徒会主催 「クリーン活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 普段掃除できていない場所をきれいにし、この活動を通して本山中生徒会の団結の輪をさらに深めることを目的に行われました。今日の場所は「体育館」です。
 生徒会執行部の進行で、床を水拭きしました。土ぼこりでザラザラしていた床でしたが、キュッ、キュッと軽快な音がするようになりました。
 みんなで協力して学校をきれいにしようという気持ちをこれからも持ち続けてほしいものです。

6月17日の全校集会で

画像1 画像1
6月17日は「おまわりさんの日」でした。
1874(明治7)年のこの日に、日本の巡査制度がスタートし、同時に警察官が誕生した日を記念しているそうです。
全校集会で、校長先生から、「お巡(まわ)りさん」「巡査(じゅんさ)」という呼び方の由来や、日本ではどこの町にもある「交番」が、世界でも有数の、安全で安心できる日本の社会を維持している制度であるというお話を聴きました。その制度がニューヨークなど世界に、「KOBAN」として広まりつつあるそうです。
残念なことに大阪では、交番勤務のお巡りさんが襲われるというひどい事件が起きました。襲われたお巡りさんが、また元気な姿で帰ってくることを心から願います。

先日行われた剣道部男子団体戦3位の表彰がありました。
中総体も近づいてきました。これから暑くなりますが、頑張りましょう。

委員会や、生徒会執行部から、先日行われた委員会、生徒議会の報告がありました。

6月15日 窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの人が参加して、楽しく作品作りに取り組んでいました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 個人懇談
7/10 個人懇談
7/12 終業式
7/13 中総体(バスケ)
7/14 中総体(バスケ)
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233