最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

7月22日 今日の学習会

画像1 画像1
学習会は、3年生の英語と理科を行っています。理科の学習会にもたくさんの生徒が参加していました。

午後からは1年生の社会科も行います。

7月22日 校内環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室と、ランチルームの壁やロッカーを、市内の用務員さんたちのご協力の下、ペンキを塗り、きれいにしていただきました。ありがとうございます。

本山中学校はあと少しで終わりますが、きれいな環境で生活してもらいたいと思います。

運動場は、部活動がないためにどんどん夏草が伸びます。
在校生や卒業生の保護者の方がKKB(ケー・ケー・ビー=草刈り部)として、ボランティアで草刈りをしていてくださっています。(ご紹介が遅れてすみません)

いつもありがとうございます。

7月19日 今日の学習会は

画像1 画像1
3年生の理科と国語でした。雨が多く比較的涼しい夏です。暑さが本格的になる前に集中して取り組みましょう。

午後からは1年生の学習会、作陶も予定しています。

7月18日 夏休み学習会(1・3年生)

画像1 画像1
 夏休み学習会で、1年生の英語と3年生の国語が行われました。今日は、これまでより蒸し暑い日になりましたが、生徒の皆さんのやる気は不動です。学習内容は英語では1学期の復習、国語では品詞の学習です。頑張っています!

7月17日 夏休み学習会(国語)

画像1 画像1
 3年生の夏休み学習会2日目です。今日は国語の学習会です。爽やかな風が校舎の窓から入ってくる時間で、生徒の皆さんの集中力に圧倒されました。学習に適した時間に集中して徹することの大切さを実感しました。自宅学習の人たちも順調に学習が進んでいますか。この時期に学習のペースが確立できるとよいですね。

7月16日 夏休み学習会スタート

画像1 画像1
 夏休み学習会がスタートしました。今日は3年生の社会と英語の学習会です。友だちと一緒に学びながら、切磋琢磨している姿に頼もしさを感じました。自宅で学習している人も午前中の過ごしやすい時間を有効に活用してください。また体調管理にも気をつけて過ごしてくださいね。

7月12日 終業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式がありました。

校長先生は、1学期の各学年の行事の写真を交えながら、行事や授業、朝のアドジャンやSSTなどを通して一人一人のレジリエンス(へこたれない、しなやかな心)が育ってきている話がありました。

さらに、植松努さんという、ロケットエンジンや人工衛星の開発を行う会社の社長さんの話を紹介していただけました。

1年生は道徳の教科書に、「どうせ無理をなくしたい」という題材で載っており、ちょうど学習をしたところでした。

まわりから「どうせむりだ」と言われることも、失敗を恐れず強い気持ちを持って取り組むことが大事です。

夢がある人はそれに向けて、またそうでない人は今本当に夢中になれる興味あることに、へこたれないしなやかな心をもって精一杯取り組んでいってほしいと思います。

夏休みの生活や交通安全についても係の先生から話がありました。

健康、命を第一に考えて生活をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に戻り、担任の先生から通知表を渡してもらいました。

有意義な夏休みにしてください。

7月11日 1学期最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会ごとに、2学期に行われるスポーツフェスティバル競技を分担して計画を立て、当日も運営を行います。
今年は、オーストラリアのロウビル校から来校する生徒達と一緒にスポーツフェスティバルを行う予定ですので、競技種目の紹介も日本語と英語の両方を準備します。

どうしたらみんなに楽しんでもらえるか、いろいろとルールについての案も出し合っていました。

下の写真は昨日の朝、生徒会役員中心で行ったあいさつ運動の様子です。
中学校の前を通り登校する小学生とも元気に挨拶を交わしました。

7月11日 6時間目の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、担任の先生や学年の先生から夏休みの生活に向けての話がありました。
3年生は、2学期にある文化祭の合唱曲決めを行っていました。

明日は終業式です。1年生も3年生も、40日の夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

今日は雨が降り、比較的涼しい一日でしたが、体調には十分気をつけましょう。

不審者情報

発生日時:1ヶ月前からほぼ毎日
場 所 :大坂町
状 況 :下校中、男4人が車と歩きでついてくる。そして、「今一人?」「家に帰っても一人なの?」などと聞いてくる。自宅近くまでついてきて、人と会うと引き返していく。
被疑者特徴:男4名、30〜40代、作業服姿

十分お気をつけください。

7月9日 個人懇談1日目

画像1 画像1
1学期の個人懇談が始まっています。

3年生は三者懇談で行います。1学期の学習や生活の様子、進路選択に向けての話が中心になります。時間が限られておりますので、よろしくお願いします。

7月9日 全校道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳を全校合同で行いました。
「習慣」ってなんだろう・・・ということを考え、話し合いました。

もうすぐ夏休みに入りますが、毎日の生活習慣をくずすことないようにしましょう。

また、こつこつとくり返し取り組み、それが当たり前の習慣になると、気がついたときに自分の大きな成長につながっていることがあります。

7月7日 中総体 瀬戸・尾張旭地区大会

画像1 画像1
 中総体瀬戸・尾張旭地区大会2日目の今日は、瀬戸市体育館で剣道男女の個人戦が行われました。出場選手は、これまでの練習の成果を発揮し、最後まで全力を尽くすことができました。保護者の皆様方、応援、誠にありがとうございました。

7月6日 中総体 瀬戸・尾張旭地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から中総体の瀬戸・尾張旭地区大会が瀬戸市民公園・体育館でスタートしました。第一日目の今日は、本山中学校からサッカー部(水野中・祖東中との合同チーム)と剣道部男子の選手が参加しました。サッカー部は惜しくも1対6で旭中学校に敗退しましたが、本山中学校の2選手が全力で競技場を走り抜きました。剣道部は旭中学校と品野中学校と対戦しました。引き分け、一本先攻の試合が多かったですが、両校との対戦はともに惜敗でした。しかしながら、明日の個人戦につながる試合は十分にできたと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月5日 6時間目に1、3年生全員で

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸ライオンズクラブの方を講師に、薬物乱用防止教室を行いました。
薬は、本来の使い方をまちがえると、一生取り返すことができない大変なことになってしまうことを学びました。
夏休みを迎える前に薬物に対する正しい知識をもち、そうした危険なことに近づかないようにしましょう。

7月5日 明日は中総体瀬戸尾張旭地区大会です

画像1 画像1
本山中学校は、剣道部と、サッカー部で参加をします。

●サッカー部(水野・祖東中との合同チーム)
       6日(土) 9:00試合開始予定 
             VS旭中学校 於:瀬戸市民公園陸上競技場

●剣道部   6日(土) 男子団体戦 初戦 10:00頃予定  
             於:瀬戸市体育館第3競技場
       7日(日) 男女個人戦
             於:瀬戸市体育館第3競技場

3年生は最後の大会になります。応援よろしくお願いします。

写真は3日(水)の祖東中学校での合同部活動の様子です。
1年生もバレー部で頑張っています。

感嘆符 本山中オリジナルウェア〜新デザイン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長年愛用されてきました本山中Tシャツですが、今年度、フロントプリントを変更し、服の種類も増やすことにしました。本日注文用紙を配布しましたので、ぜひこの機会に注文してはいかがでしょうか。
 また、詳細のカタログは、本ホームページの右サイドメニューの配布文書内にあります。ご覧ください。

7月4日 今日の読み聞かせは、七夕のお話でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を聞いた後で、みんなで短冊に願い事を書きました。読み聞かせボランティアの伊藤さんが持ってきてくださった笹に、みんなで飾り付けをしました。七夕の飾りの由来や、短冊の五色の意味についても教えていただきました。みんなの願いは届くでしょうか。

読み聞かせ後の3年生社会科の授業では、「願い事と目標は別。目標は願っているだけでは達成できない。一人一人がそれに向けて努力しなければいけない。」という夏休みの学習の取り組み方についての話がありました。

蒸し暑くなってきた午後の水泳の授業はみんな気持ちよさそうでした。

グリーンシティケーブルテレビの取材(代表の生徒による学校紹介)

画像1 画像1
授業後は、代表の生徒が、本山中学校の紹介をしてくれました。
「少ない人数だからこそ、一人一人みんなで取り組むことのできる学校づくり」「もとやま工房や地域の方達と一緒になってとりくむ陶器作り」「オーストラリアのロウビルとの国際交流」どれも本山中学校の誇れることばかりです。

一人一人が自分のことばで学んだことや思いを伝える姿に、テレビ局の方々もとても感心されてみえました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233