最新更新日:2019/10/18
本日:count up5
昨日:46
総数:287827
11月10日(日)文化祭・感謝祭(学校閉校行事)開催! 参加者人数調査のご協力をお願いします。詳細は「配布文書」をご覧ください。

9月2日 全校集会で

画像1 画像1
今日は、用務員のKさんのお話を聞きました。
Kさんは、花壇の手入れや校内の環境整備をはじめ、ふだんはみんなの目にはつかないこまごまとした仕事をしていていただいています。みんなの前で話をされるのも初めてです。Kさんは「緊張します。」と前置きされながらも、昨日までテレビでも放送されていた世界柔道を夢中になって見ていた話から、「みんなも、興味のあることをやってみることで、夢中になることが見つかるかもしれない。」というお話をしていただきました。「校内で見かけたら用事がなくても声をかけてくださいね。」ともおっしゃってみえました。

「全員がしっかりこちらを見て、うなずきながら話を聴いてくれたので本当に嬉しかった。」と、あとから職員室で話されてました。

授業を教える先生以外にも、多くの人の支えがあってみんなの学校生活が成り立っています。

今日認証を受けた選挙管理委員長から、後期の生徒会役員選挙の公示について、生徒会から6日(金)に行われる「あいさつ運動」の話がありました。

8月31日 窯業クラブ作陶最終

画像1 画像1
画像2 画像2
5月から始まった窯業クラブの今年度の作陶が、この31日をもって終わりました。
たくさんの方々の参加により、多くの素晴らしい作品ができました。

8日(日)は9時より、本山中学校の柔剣道場で内覧会を行います。

ぜひ多くの方にお越しいただきたいと思います。

8月30日 朝の始業時間前に「モアラタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週1回、朝の始業時間前に全校生徒で行っていた「アドジャン」を、2学期から、「モアラタイム」という名前にしました。生徒みんなから募集した中から決定したものです。(「モアラ」は、本山中学校のイメージキャラクターです。)

校長先生から、みんなが書いてくれた1学期のアドジャンの感想の紹介もありました。
●「他人の意外な個性を知ることができ、そこからいろんな経験ができたと思う。」
●「毎日、当たり前のように会話をしている友達の意外な一面や趣味などを知ることができてよかった。2学期からも継続してみんなと交流を深めていきたい。」
●「相手が何て答えるのか予想したり、シェアリングでひたすら掘り下げたりすることができるので面白かった。」
●「普段あまりしゃべることがない人とアドジャンを通して話すことができたし、知ることができたので良かったです。」
●「人と話すコツがわかった良かった。人の新しい一面がわかって良かった。」
●「前まで全然しゃべる機会がなく、しゃべりづらかったが、アドジャンのおかげで話せる時間ができ、しゃべれるようになって良かった。」
●「先輩たちのことを知ることができ、いろいろな話をしてくれて面白かった。最初は恥ずかしかったけれど、後から楽しいなと思った。」

短い時間ですが、継続して行ってきたことで、子ども達一人一人のコミュニケーション能力が高まってきています。時折、ケーブルテレビや新聞社の方がいらっしゃって、インタビューを受ける事がありますが、その際にも、誰もがしっかりと学校紹介や、自分の気持ちを伝えることができて、テレビ局や新聞社の方にも感心されます。

2学期最初の「モアラタイム」も、短い時間でしたが和やかな雰囲気で行われました。

挨拶や、笑顔でうなずきながら相手の話を聴くことで、まずは相手を認めるという気持が自然に身につき、自分自身が相手に認めてもらっているという安心感も高まります。
人の話を聴くことでいろいろな気づきがあり、自分自身の考えも深まります。

授業の話し合い活動などでも活かさています。

8月29日 Sテスト・課題テスト

画像1 画像1
3年生が受けたSテストの「S」は、瀬戸=SETOの「S」です。瀬戸市内8中学校の3年生が、今日、時間も合わせて一斉に実施しました。公立高校の入試問題を想定して市内の先生たちが作成したものです。1教科22点満点、時間は45分。(英語は40分+リスニング問題)出題範囲は今までに学習したところすべてですので、どれだけ実力がついているかを知ることができます。

1年生が受けた課題テストは、夏休みの期間の学習がどれだけ身についたかを確認するテストです。多くの問題が夏休みの課題から出題されました。

夏休みの学習の成果は発揮できましたか。Sテストは11月にも実施されます。

8月28日 中日ホームニュースの取材がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(土)、15日(日)にあるせともの祭りに向けての準備が進んでいます。

毎年2年生がキャリア教育の一環として陶器の作品を作り、その販売も行っていました。本山中学校が続けてきた「もとやま工房」です。

今年は2年生が在籍していないために、1年生の2人が1学期から夏休みにかけて作品作りを行ってきました。本山中学校にとって最後の「もとやま工房」である、せともの祭り当日の販売は、今年は3年生も参加します。場所は、瀬戸蔵の前です。

今日は、中日新聞の取材を受けました。後日、中日ホームニュースに掲載されます。

もとやま工房の作品と同じ場所で販売される窯業クラブの作品も、どんどん焼き上がっています。

また、内覧会を9月8日(日)に、本山中学校柔剣道場で行います。詳しくはホームページや新聞のチラシでご案内します。

内覧会、せともの祭りともにたくさんの方にお越しいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

8月27日 2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
通常の授業が開始され、給食も始まりました。

新学期最初のメニューは、洋風団子汁・ごはん・おからチキンカツ・小松菜と凍り豆腐のカレー炒め・冷凍みかん でした。

チキンカツは、小麦粉やパン粉の代わりにおからを使ったとてもヘルシーなものでした。

今日からしばらくの間は、牛乳が紙パックになります。飲み終わった後はきれいにたたんで捨てます。

ランチルームで久しぶりにみんなで食べる給食は、ついついおしゃべりに夢中になり、手も止まりがちでした。

ランチルームの背面掲示板には、BEGINの「ここから未来へ」という歌の歌詞が書かれていました。

夏休み中、市内の用務員さん達が、ランチルームのペンキなどを塗り直し、きれいに整備していただいた際に、隣の道泉小学校の用務員さんに書いていただいたものです。

本山中学校のみんなに向けての応援メッセージのように感じます。ありがとうございます。

8月26日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より1週間早く夏休みが終わり、今日始業式が行われました。

校長先生から、「2学期には大きな行事が続けてあります。みんなが一つになり、一人一人のレジリエンスをより高めていきましょう。」という話がありました。

夏休みは、みんな大きな事故もなく、無事に過ごすことができたようですね。

今日はグリーンシティケーブルテレビの校歌の撮影がありました。
みんなで元気に歌うことができました。

身体計測を行い、教室で2学期に向けての学級活動が行われました。

学級活動の間に、ドローンを使った上空からの本山中学校校舎の撮影も行われました。ドローンはなんと上空150mも上昇していました。10月の放送を楽しみにしていてください。

明日から授業、給食が始まります。頑張りましょう。

重要 明日は始業式

画像1 画像1
明日26日は、2学期始業式です。生徒の皆さんに会えることを楽しみにしています!
今晩はゆったりと過ごしてくださいね。

今日の窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は作陶としては最後の日。お題は「自由」となり、皆さん思い思いの作品を心をこめて作っていらっしゃいました。来週はいよいよ最終日を迎えます。内覧会、そして廉売市に向けてラストスパート!みなさん、お楽しみに!

文化祭・感謝祭ご案内(再掲)詳細は「配布文書」にあります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域、卒業生の方々にもたくさん参加していただきたく、ご案内させていただきます。
本ホームページ、「配布文書」に詳しいご案内が掲載してあります。

前回掲示からの変更はございません。準備等のための参加者入力にご協力ください。

8月22日 2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
地域ボランティアの方や、市内の小学校の用務員さんにご協力いただいて、校内の環境整備を進めています。

暑い中、誠にありがとうございます。

夏休みもあとわずかになっています。生徒の皆さんも2学期に向けての準備は進んでいますか。

8月20日 学習会(3年生英語)

画像1 画像1
 今日の3年生の英語学習会で英語による「自己PR」を行いました。自分のアピールが英語で堂々とできました。レジリエンスが、しっかりと身に付いてきています。

8月19日 出校日 認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は出校日でした。
久しぶりにみんなが集まり、集会も行いました。

校長先生から、あと1週間となった夏休みですが、やり残していることに取り組んで充実させましょう、という話がありました。

引き続き、地域包括支援センターの方々を講師に、認知症サポーター養成講座を行いました。認知症についての正しく知ることと、その支援について学びました。

学級にもどり夏休みの課題を提出しました。

夏休みはあと1週間ですが、考え方を変えればまだ1週間あります。

まだまだ暑い日が続きますが、健康に留意し、2学期が気持ちよくスタートできるよう準備をしましょう。

8月18日 明日19日は出校日です

画像1 画像1
 台風が去り、また暑さが戻ってきました。生徒の皆さん、元気に過ごしていますか。
明日19日は、出校日です。皆さんに久しぶりに会えることを楽しみにしています。
 この夏休み中もずっと窯業クラブの皆様に「せともの祭」に向けての作品作りを行っていただいています。また、10月に来校するロウビル校への贈り物も制作していただいています。酷暑の中、誠にありがとうございます。

8月9日 学校閉校日について(16日まで)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、学習会・前半の部の最終回になる3年生の国語の学習会がありました。参加者は、エアコンの効いた快適な教室で、集中して学習に取り組むことができました。

 明日11日(土)〜18日(日)は、学習会や学校の諸活動は行われません。
 また、13日(火)〜16日(金)は、瀬戸市内の全小・中学校が学校閉校日になりますので、ご承知おきください。まだまだ暑い日が続きそうです。生徒の皆さんは、健康、安全を第一に考えたお休みにしてください。
 
 なお、17日(土)は祖母懐の「夕涼みの会」に音楽部として参加する3年生もいます。これまでの練習の成果を大いに発揮してきてください。
 
 出校日は19日(月)です。課題や持ち物をしっかりと確認して、笑顔で登校してきてください。元気な皆さんに会えることを楽しみにしています!

8月8日 学習会(国語)

画像1 画像1
 今日の午前、国語の学習会『目指せ!要約マスター〜初級・中級編〜』が行われました。いよいよ明日で夏休みの学習会・前半の部が終了です。これまで学習会に参加した皆さん、本当によく頑張りました。自宅で学習を進めている生徒の皆さんも、健康と安全に気をつけて夏休みの後半を有意義に過ごしてくださいね。

<保護者・地域の皆様へ>すでに本ホームページ、緊急メールにて連絡させていただいておりますが、安全確保のため本日は午後3時以降は、学校に近づかないようにご配慮をお願い申し上げます。

緊急 8月7日 瀬戸市教委からの緊急連絡

 瀬戸市教委から以下の緊急連絡がありました。
 『8月5日(月)、瀬戸市のホームページに、8月8日(木)午後3時34分に、瀬戸市の市役所・幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校に危害を加えるという書き込みがありました。瀬戸警察署と連携して警戒を強化しますが、安全確保のため明日は午後3時以降、学校に近づかないようにご家庭でも配慮してください。よろしくお願いします。』
 各家庭でも安全確保のため、ご配慮をお願いいたします。

8月1日 今日の学校風景

画像1 画像1
 8月1日の学校風景です。猛暑のため、校舎の外には誰もいません。
 生徒の皆さん、お元気ですか?家の中でも、水分補給はしっかりと心がけてください。しばらく暑い日が続きそうですので、くれぐれも体調に気をつけて過ごしてください。
 今年は、今日が夏休みの折り返し地点になります。元気で、しなやか、へこたれないレジリエンスの気持ちを継続して、夏休み後半も充実させてくださいね。

7月22日 今日の学習会

画像1 画像1
学習会は、3年生の英語と理科を行っています。理科の学習会にもたくさんの生徒が参加していました。

午後からは1年生の社会科も行います。

7月22日 校内環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室と、ランチルームの壁やロッカーを、市内の用務員さんたちのご協力の下、ペンキを塗り、きれいにしていただきました。ありがとうございます。

本山中学校はあと少しで終わりますが、きれいな環境で生活してもらいたいと思います。

運動場は、部活動がないためにどんどん夏草が伸びます。
在校生や卒業生の保護者の方がKKB(ケー・ケー・ビー=草刈り部)として、ボランティアで草刈りをしていてくださっています。(ご紹介が遅れてすみません)

いつもありがとうございます。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233