最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

4月26日 明日から10連休になります

画像1 画像1
いい休日をお過ごしください。

4月25日 3年生修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、「修学旅行で、どんな服を選んだら良いか」ということをみんなで考えることにしました。横浜散策の時は?国会の見学の時は何を気をつければいい?

今日は各自が考えて修学旅行に着る私服で登校し、生活をしています。

4時間目にはファッションショーを行いました。

「いやだなあ」と最初は照れていた男子も、いざはじまるとのりのりで、審査員の校長先生や教頭先生にしっかりアピールしていました。

4月25日 技術・家庭科の授業は

画像1 画像1
技術・家庭科の授業は、週に1回、祖東中学校の先生に来て教えていただいています。

技術のF先生は祖東中学校の教頭先生です。若い頃からサッカーが好きで、自分でもプレーをしてみえました。今でも審判をされてみえます。1年間よろしくお願いします。

家庭科は昨年度までに引き続きH先生です。
実は今日の給食、「春キャベツと卵焼きのバタースープ」は、H先生の応募献立でした。H先生が子どもの頃、お母さんに作っていただいた、懐かしの料理だそうです。

4月24日 SST 伝え方達人になろう

画像1 画像1
今日の始業前の時間は、養護の先生によるソーシャルスキルトレーニング(SST)でした。人への「伝え方」は、大人になってもなかなか難しいものがあります。

今日は、「いかり」についてのお話でした。「いかり」は、人間にとって「うれしい」「楽しい」「悲しい」と同じように自然な感情であり、自分を守るのための防衛感情です。大事なのはその表し方であるということでした。

4月23日 1年生部活動体験

画像1 画像1
祖東中学校の部活動体験に合わせて、本山中学校の1年生も出かけ、バレーボールとバスケットボールを体験をしました。

本山中学校にある剣道部や、美術窯業部もふくめてしっかりと考えて決めましょう。

サッカー部、音楽部では、合同部活として本山中学校の3年生が元気に活動していました。

4月22日 認証式 新しいALTの先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会で、学級委員、生徒会議長、委員会委員長の認証式が行われました。
また、英語のALTとして、Marie(マリー)先生に来ていただくことになり、その紹介がありました。1年間よろしくお願いします。

今日は1年生、3年生でマリー先生の授業があり、とても楽しそうに取り組んでいました。

授業以外の時も積極的に話しかけるようにしましょう。

4月20日 サッカー部の大会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日に、U-15瀬戸地方大会が、瀬戸市民公園の競技場で行われました。

本山中学校は、祖東中学校、水野中学校と合同チームを組んで参加です。

旭東中学校、旭中学校と戦い、ともに負けてしまいましたが、本山中学校3年生の2人も、精一杯ボールを追いかけていました。

第51回瀬戸市小中学校子ども版画展

画像1 画像1
日時:4月20日(土)〜21日(日)9:00〜17:00
会場:パルティせと4F マルチメディアルーム

瀬戸市小中学校の児童生徒の作品の中から選ばれた素晴らしい作品ばかりが展示されています。本校からは、卒業生(昨年度の3年生)2名、現3年生(昨年度の2年生)1名が選ばれ、展示してあります。

パルティせと周辺は、さわやかな春の日差しの下、せと陶祖まつりでにぎわい、出店もいろいろあります。ぜひ、ご家族みなさんで足を運んでみてください。

4月19日 授業参観・PTA総会・学年PTA・PTA役員会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観は、担任の先生の授業です。

PTA総会で、今年度のPTA役員の方々の承認がありました。
1年間よろしくお願いします。

昨年度の役員の方々は、本当にありがとうございました。

学年PTAでは、それぞれの学年の1年間の事についての話がありました。
3年生は、修学旅行がもう目前に迫っています。

その後、第1回のPTA役員会議がありました。

4月19日 アドジャン

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の始業前の時間に、1、3年生一緒に「アドジャン」を行いました。

ペアで、「好きなスポーツは?」「自分を動物にたとえると?」「遊びに行きたい場所は?」など、質問し、そこからさらに「なぜ?」「どうして?」と、会話を深めていきます。

3年生は去年から続けています。

「笑顔で」「相手を見て」「うなずきながら」がルールです。
「お願いします」「ありがとうございました」も忘れてはいけません。

情報化が進み、スマホやインターネットで連絡を取り合う機会が増えてきましたが、人と人が顔を合わせてコミュニケーションをとることはとても大事であり、相手の立場に立って物事を考える事につながりますね。

アドジャンは1週間に1回、これからも続けていきます。

ちなみに、校長先生が取りたい免許は「ロケットの操縦士」だそうです。

4月18日 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
文部科学省の全国学力・学習状況調査が全国一斉に実施され、本山中学校の3年生も受検しました。

例年、国語と数学を、主に知識や理解に関する「A問題」、知識を活用して答える「B問題」として、それぞれ1時間ずつ実施していましたが、今年は、A問題、B問題の区別なく各教科1時間ずつ実施し、そのかわりに初めて英語のテストがありました。

英語のテストは「聞くこと」「読むこと」「書くこと」に加えて、「話すこと」のテストもありました。

生徒が一人一人パソコンに向かい、ヘッドフォンとマイクを付けて、質問に対して英語で答え、その答えは一人一人パソコンで録音されました。

さあ、どんな結果が出るでしょうか。


どの教科も、出題される問題から、国がめざす学力の具体的な内容を理解することができます。単に「知っている」「わかっている」というだけでなく、今の時代に求められる知識や情報を目的に合わせて使う力が求められています。授業を通してそういう力を伸ばしていきます。

また、生活習慣や学校環境に関する質問紙調査も実施されました。

4月16日 3年生読み聞かせ 1年生もとやま工房

画像1 画像1
画像2 画像2
本山中学校は月に1度、ボランティアの伊藤さんに来ていただき、朝の始業前に読み聞かせを行っています。

今日は3年生が今年度初めての読み聞かせでした。明日は1年生です。楽しみにしていてください。

1年生は、せともの祭りの販売に向けて、もとやま工房が始まりました。
シーサーやカップヌードルのフタ押さえなど、とても初めてとは思えないぐらいのすてきな作品が次々にできていました。

本山中学校のせともの祭りの出店は今年が最後になります。

このホームページではできあがった作品をその都度紹介していきますので楽しみにしていてください。

4月15日 ランチルームでの給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も3年生も一緒に、みんなで楽しく給食です。
給食の音楽は、今年は教室でかけます。

今日の給食は、たけのこの入った若竹汁でした。季節を感じます。
そしてごはんは瀬戸市産の「あいちのかおり」でした。

新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生3人のために、生徒会と3年生が協力し、アイデアをこらした「新入生を迎える会」が開催されました。学校紹介スライドでは、先生紹介、行事・部活紹介などがあり、まとめのクイズでは、どれだけ内容を覚えていたかを試され、大盛り上がりでした。
 後半は、3年生男子によるゲーム、女子によりダンス発表、そして3年学年合奏・合唱と続きます。3年生男子の絶妙な取り回しに会場が笑いに包まれ、女子のチームワークのよさに驚き、音楽のプレゼントはさすが3年生!部屋いっぱいに響き渡るハーモニーは感動的でした。きっと1年生3人も安心できたと思います。
 会の終わりに新旧生徒会執行部の引き継ぎがありました。一人ひとりの力強いあいさつに、本山中最後の1年が最高の1年になると確信がもてた時間となりました。

レジリエンスって何?!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学習の時間は、校長先生のミニ授業でした。今年度、「生徒のレジリエンスを育み、生徒一人ひとりが個性や能力を発揮できる学校」を教育目標の一つに掲げており、子どもたちにも理解してもらおうと、初回はレジリエンスのオリエンテーションとなりました。レジリエンスとは「困難や逆境に負けず、自分らしさを取り戻す力」のことです。個々の強みを生かし、ポジティブに、そして幸福に生きてほしいという思いを込めて、校長先生が授業をしてくださいました。
 来週からは、レジリエンスを身につけるために、毎週火曜日にSST(ソーシャルスキルトレーニング)、毎週金曜日は「アドジャン」を朝学習に行います。今から楽しみです。

4月11日 授業開始 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が始まりました。最初はどの教科もオリエンテーションです。


午後は、離任式がありました。

この3月で本山中学校を去られた3名の先生からお話があり、最後にみんなで校歌を歌い、新しい門出をお祝いしました。


本山中学校の桜も散り始めました。みんなで見る最後の桜になるかもしれませんが、すでに新緑の若葉が力強く芽吹いています。

重要 行事予定を更新しました

右の「月間行事予定」「年間行事予定」でご覧いただけます。

4月11日現在の予定になりますので、変更されることもあります。

その際は、各学年通信などで連絡します。確認してください。

4月10日 1年生 祖東中学校に部活動見学にいきました

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度、にじの丘中学校として一つになる本山中学校と祖東中学校は、お互いの学校にない部活動について合同部活を行っています。

今日は、祖東中学校に1年生3人が見学に行きました。

あいにくの雨で、サッカー部やテニス部など、屋外での活動は見ることができませんでしたが、それぞれの部活動で、みんなががんばっている様子や雰囲気はわかったと思います。

本山中学校3年生の音楽部3人も、祖東中学校の人たちと一緒に、一生懸命演奏をしていました。

窓からは、来年1年生が通うことになる、にじの丘学園の校舎の工事の様子を見ることができました。

祖東中学校の部活動を紹介していただいたのは、この3月まで、本山中学校に勤務していらっしゃったN先生です。ありがとうございました。
3年生は、明日離任式がありますので、会うことができます。

1年生は、美術窯業部、剣道部など、本山中学校で活動している部活動も含めて、家の人とよく相談して、部活動をどうするか決めましょう。



4月10日 給食が始まりました

画像1 画像1
今年度は、1年生、3年生がそろってランチルームで給食を食べます。
今日は、学年ごとのテーブルで食べましたが、もう少ししたら、学年関係なく、一緒にテーブルに着くようにします。

角のないテーブルもなかなかおしゃれです。

午前中、「今日の給食は何かな?」と1年生の教室で聞くと、
「ポークカレーです!」と、すぐに返ってきました。
楽しみにしていた中学校の給食はどうでしたか。

ランチルームで全員そろっての給食の様子も、今後、その都度紹介していきます。

4月9日 身体測定 迎える会打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定がありました。

さあ、この1年で、どれくらい伸びるでしょうか。

業後は、後期の生徒会執行委員が、12日にある新入生を迎える会の打ち合わせをしていました。

こちらも楽しみです。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 中間テスト
9/27 中間テスト
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233