最新更新日:2019/11/14
本日:count up4
昨日:74
総数:290210
文化祭・感謝祭(学校閉校行事)ありがとうございました

10月30日 地域の方の応援 文化祭・感謝祭お知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も、地域ボランティアのOさんとKさんに、校内の植樹の剪定などの環境整備をしていていただいています。いつもはつらつとして元気なOさんは、娘さんが30年近く前、道泉小学校に通ってみえた頃に使っていたヘルメットを大事に愛用されてみえます。Kさんはいつも黙々と作業をされてみえます。中学生時代はバスケットボール部で活躍されたそうです。お二人とも本山中学校の第9回卒業生です。「先生!11月10日の文化祭・感謝祭までに他もきれいにしておくから。」と、とても心強い言葉をいただきました。地域の方々の応援をひしひしと感じます。ありがとうございます。

生徒も、11月10日文化祭・感謝祭に向けての準備が着々と進んでいます。

参加される予定の方の事前の調査を行ってきましたが、これは参加の申し込みではありません。当日、ご都合が付く方は、事前調査の記入をされていなくてもご参加ください。

【参加対象者】
ア 令和元年度本山中学校在校生とその家族
イ 本山中学校の卒業生(同窓会会員)、および本山中学校に在籍していた方とその家族
ウ 本山中学校区(道泉小学校区・深川小学校区)在住の方
エ 本山中学校、道泉小学校、深川小学校に勤務経験のある教職員
オ その他(本山中学校に連絡をいただいて校長の許可を受けた方)

【注意・連絡事項】
● 周辺の混雑が予想されます。お近くの方は自動車を使わずにお越しください。
● 体育館会場のイスの数には限りがあります。ご了承いただくとともに、ご高齢の方を優先に譲り合っていただきたいと思います。
● スリッパと、下足用袋をお持ちください。
● 昼の休憩時間(12:00〜12:45)に、本館3階を公開いたします。
● 体育館、中庭で昼食をとっていただくこともできますが、ゴミはお持ち帰りください。
● 当日の詳しいプログラムは、本ホームページ右側の「配布文書」に掲載してあります。ご一緒に参加される方にもご紹介ください。

ご不明なことは本山中学校までおたずねください。
本山中学校 82−2363(担当:山田)

10月29日 全校集会 合同道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
後期生徒会役員、委員会委員長、学級委員の認証がありました。残された半年、学校の中心となって活躍してもらいます。生徒会役員、各委員会の委員長からは、後期の活動についての話がありました。

校長先生から、「OneTeam(ワンチーム)」の話がありました。ラグビーW杯で、よく使われるようになった言葉です。11月10日には、本山中学校の大きな行事である文化祭・感謝祭が控えています。今、学校ではそれに向けてみんなが準備をしている最中です。
うまくいかないことや不安になることもありますが、そんなときこそ、仲間を信じて「Yes,we can! =私たちならできる!」でがんばりましょう。

今日の5時間目は、合同道徳の授業を、先生たち全員で参観しました。みんなアドジャンなどでお互いに話し合うことはとても慣れてきており、学年を越えて、考えを積極的に発表しあっていました。道徳は、今年から教科として位置づけられるようになっており、先生達も授業後に、研究協議会をもちました。先生達も積極的に話し合いを行っていました。


10月25日 中日ホームニュースで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭・感謝祭が紹介されました。

会場となる体育館での合唱練習も始まっています。

昨日、今日と、生徒有志の発表のリハーサルも始まっています。

重要 10月24日 文化祭・感謝祭(11月10日)ご案内

本ホームページ右→の「配布文書」にも掲載します。

たくさんの方のご来場をお待ちしています。

● 周辺道路の混雑が予想されます。お近くの方は、自動車でのご来場をお控えください。
● スリッパ、下足を入れる袋をお持ちください。
● 会場のいすには限りがあります。ご了承ください。
● 本館1階被服室で、窯業クラブの陶芸作品の展示、一部販売を行います。詳細が決まり次第、本ホームページでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 グリーシティケーブルテレビで放送中です

「ぼくらの学校特別編」で本山中学校の様子が放送されています。
10月末日までの放送になります。
(下の写真は7月3日の取材の時の様子です。)

<放送予定:そらまめ12ch>
10月
(月) 16:15〜,21:30〜    (火)8:00〜,23:25〜
(水) 11:15〜         (木)7:35〜,19:30〜
(金) 11:15〜         (土)8:15〜  (日)10:15〜,21:15〜

<放送予定:そらまめ11ch>
10月
(月金) 14:45〜    (火木) 15:45〜
画像1 画像1 画像2 画像2

10月23日 秋の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間は文化祭で歌う合唱練習に熱がこもってきました。
1年生3年生合わせても、少ない人数ですが、いい声が響くようになってきています。
当日がとても楽しみです。

体育はティーボールのゲームを行っていました。
スポーツにもいい季節になってきました。

朝夕と、日中の気温差が大きくなってきています。
体調管理をしっかりとしましょう。

10月18日 後期第1回委員会・生徒議会

画像1 画像1
今日は、月の1度の委員会、生徒議会がありました。
後期の委員会活動の開始です。
ちょうど1年の後半の開始でもあります。

本山中学校に残された時間は限りが有りますが、みんなで力を合わせて学校を作っていきましょう。

11月10日の文化祭・感謝祭もだんだん迫ってきました。
来週には、最終案内をこのホームページでもご紹介していきます。

10月15日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
まず、3年生の学習コンクールの表彰がありました。
今回は「ことわざ」について頑張って学習し、全員成果を上げました。

先日、台風19号で、多くの人々が被災をされました。心からお見舞い申し上げます。

今日は、教頭先生からそうした自然災害についての話がありました。

教頭先生は過去にバングラデシュという国の日本人学校で勤務されてみえた経験があります。バングラデシュは、南アジアの国です。ちょうど1年生が地理の授業で学習しているところですが、雨季と乾季があり、雨季には集中して雨が降り、町中が洪水になることもあります。しかし、多くの国民はそれに慣れてしまっています。特にガンジス川の下流域のデルタ地帯(三角州)に暮らす人たちは、とても簡素な家に住み、洪水で家が流されたら、また別の所に移り住むそうです。電気も日本のように当たり前のように使える状態ではありません。

今年は、台風15号、19号と続けて日本に多大な被害をもたらしました。

日本は、最近、自然災害の規模が大きくなってきています。

地球温暖化が、その原因になっていると言われています。

教頭先生のお話の最後には、「地球温暖化解消に向けて今日からでも私たちができることは何でしょう。」と、いくつか具体的な取り組みが挙げられていました。

自然の力には人間はかないません。私たちの地域は被害受けなかったから・・・とか、日本は大丈夫だから・・・ではなく、同じ国、同じ地球に暮らす人間として普段から考え、少しずつでも実行していくことが大切ですね。

3年生は先週の木曜日、金曜日に進路懇談会を行いました。進路についてもそろそろ具体的なことを決めていく時期になってきています。

10月9日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、昼の休み時間に避難訓練を行いました。事前に10月中に実施することは伝えてありましたが、日時や、出火場所を知らせない抜き打ちの訓練でした。

昼の休み時間中ということで、教室にいなかった生徒もいましたが、緊急訓練放送が入ると、みんな事前の指導通り、姿勢を低くし、頭を保護し、その後も放送の指示に従い、安全に素早く避難することができました。

また、今日は文化祭・感謝祭の打ち合わせで、卒業生で特別ゲストのAsumiさんが、舞台、会場の装飾をしていただけるガーデナーの方といらっしゃっていました。 中日ホームニュースの方も取材にみえていましたので、避難訓練後、みんなで写真を撮りました。

10月25日の中日ホームニュースに文化祭・感謝祭の案内が掲載されます。楽しみにしていてください。

10月8日 文化祭・感謝祭(学校記念行事)に向けて

画像1 画像1
2学期に入り、せともの祭り、ロウビルの来校、スポーツフェスティルと、大きな行事が続きました。次は約1か月後に控えた文化祭・感謝祭(閉校記念行事)です。
合唱の練習にも熱が入ってきました。少ない人数でどこまでできるか不安もありますが、少ない人数だからこそみんなで力を合わせて色々なことに挑戦し、経験も積んできました。


生徒会が決めたスローガンは、スポーツフェスティバルと同様「輝き」です。最後の本山中学校で、一人一人が思いきり輝けるよう、「レジリエンス」=「何事にもくじけない心」で頑張ります。 応援よろしくお願いします。


詳細は本ホームページ右側の「配布文書」でご確認ください。

会場の準備の関係で、参加希望者の事前調査を期限を延長して行っています。下のフォームズから入力していただくか、直接中学校へご連絡ください。ご協力をお願いします。

https://ws.formzu.net/fgen/S78973830/
0561-82-2363
画像2 画像2

11月7日 ロウビルのみなさんとの別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
ロウビル校の生徒と先生が、瀬戸での1週間の滞在を終え、広島に向けて旅立ちました。
1時間目に、ホームステイ先の方々も交えて、 お別れパーティーを行いました。
交流を通して、お互いにかけがえのない経験ができました。ありがとうございました。
またいつか会いましょう。
残りの日本の旅も楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
ホームステイ先の方々、本当にありがとうございました。

10月4日 ロウビルとの交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窯業クラブの方に作っていただいた記念品の贈呈をしました。校長先生の大好きなギターを陶器で作ったものです。全て手作りで、両校の校名も入っています。
午前中は、英語の授業を一緒に行ったり、作陶体験を行ったりしました。

2

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からは、となりの道泉小学校で小学生との交流。少し緊張しながら市役所の表敬訪問。学校に戻り、縁日の体験を楽しみました。

10月3日 スポーツフェスティバル 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配されましたが、予定通り、グランドで実施することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアロウビル校から来校中の生徒たちと一緒に行いました。
生徒会のスローガンは「輝き」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチは、栄養教諭の先生に、みんなで楽しく食べることができるように工夫していただきました。会話もはずみました。

午後からは、校内で「逃走中」を行いました。
ハンターは先生や保護者、地域の方々です。

本山中学校最後のスポーツフェスティバルは、PTAや地域の方々、そしてロウビルの生徒や先生とが一つになり、1日を楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが輝いたスポーツフェスティバルになりました。

10月2日 スポーツフェスティバル準備

画像1 画像1
明日は、本山中学校最後のスポーツフェスティバルです。

ロウビルの生徒達と一緒に頑張ります。

雨天でも体育館で実施します。

10月2日 ロウビルとの交流 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは道泉寺に行き、茶道の体験をしました。
浴衣がみんなとても似合っていました。

明日は一緒にスポーツフェスティバルを行います。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233