最新更新日:2017/03/28
本日:count up34
昨日:50
総数:208173
入学式・始業式は4月7日です。春休みも健康に気をつけて過ごして下さい。

全校集会

画像1 画像1
インフルエンザによる学級閉鎖があり、久しぶりの全校集会となりました。
今日は2名の生徒が表彰され、学校への表彰は生徒会長が代表して表彰されました。
校長先生より、暦の上では春となりましたが、まだまだ寒い日が続くので、健康管理に気をつけるようお話がありました。また、呼吸の大切さと緊張を和らげる方法も紹介されました。

卒業生を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は瀬戸市7中学校特別支援学級合同の卒業生を祝う会ボーリング大会です。どの生徒もかなりの腕前で楽しくプレーしていて、高得点が期待できそうです。3年生と過ごすのも、あとひと月になりました。

挨拶運動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の挨拶運動には、生徒会役員と生活委員のメンバーの他に、挨拶ボランティアとして多くの生徒の皆さんが参加してくれました。
 来週は、1・2年生は学年末テスト、3年生は私立一般入試を迎えます。今週末は体調を整え、ベスト・コンディションで試験に臨めることを祈っています。

挨拶運動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の挨拶運動には、3年生の生活委員やボランティア生徒も参加してくれました。明後日の4日が立春ですが、まだまだ寒い日が続いている中、元気に取り組んでいます。ありがとう!

進路学習 上級学校所在地調べ

2年生が、尾張地区の大きな地図を広げて、上級学校の場所を探しました。
「どの班が一番たくさん学校をみつけることができるか?」と競い合い、大変盛り上がった時間となりました。
完成した地図を見て、
「瀬戸は意外と高校が多いなぁ」
「駅に近い学校の方が通いやすいかなぁ」
「自分の家から自転車で通えるのは、どのあたりまでだろう?」
「あの学校って、こんなところにあったんだ〜」
などなど、たくさんの発見がありました。
でも、名前の読み方すらわからない学校がたくさん。まだまだこれからですね。
2年生のみなさん、これからもいろいろ調べていきましょうね!
画像1 画像1

テスト週間&挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週は、1・2年生の学年末テストが行われます。テスト週間中の「挨拶運動」が今日からスタートしました。生活委員の皆さん、よろしくお願いします。
 また、3年生の受験が今週から始まります。しばらく寒い日が続きますが、体調に気をつけて、試験当日に普段の力が発揮できることを願っています。

今日の授業風景

 昨日から、全クラスが平常通りの授業を再開しました。ほとんど生徒が元気に授業を受けることができるようになりました。写真は3時間目の授業風景です。上から1年A組の音楽、2年生の英語、3年生の理科の授業です(1年B組は家庭科の調理実習)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(ハンバーグ)

画像1 画像1
1年B組が調理実習でハンバーグをつくりました。
玉ねぎをみじん切りにしてバターで炒め、牛乳・パン粉・ミンチと混ぜてこね、フライパンで焼きました。焼いた後の肉汁にソースとケチャップを入れて、ソースもつくりました。同時に付け合わせのブロッコーを茹でたり、1時間の授業でつくるのはたいへんでしたが、おいしいハンバーグができあがりました。

挨拶運動

画像1 画像1
 今朝、生徒会が挨拶運動を行いました。昨日、2年生と1年A組の学年・学級閉鎖が終了し、ほとんどの生徒が元気に登校できるようになりました。来週の月曜日には久しぶりに全校生徒がそろいます。瀬戸市全体では、まだまだインフルエンザの流行が続いていますので、引き続き、予防対策を宜しくお願いします。

200日間自転車無事故無違反無被害ラリー表彰

画像1 画像1
本日、瀬戸警察署にて、「200日間自転車無事故無違反無被害ラリー」の表彰式があり、本校生徒の代表として生徒会長が出席し、表彰を受けました。
最近は自転車が加害者となる事故や無施錠での自転車盗難が増加しているそうですが、今後も自転車無事故無違反無被害を続けてほしいと思います。

ラジオサンキュー「校歌の収録」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、ラジオサンキューの取材を受けました。写真は、3年生の「校歌斉唱」収録中の様子です。緊張しましたが、美しい声を響かせることができました。
 放送予定日等につきましては、後日、お伝えします。

たこやきパーティ

画像1 画像1
F組さんが、調理実習でたこやきを作りました。
具はいろいろあって、チョコレートも・・・。
給食の時に焼きたてを食べて、たこやきパーティをしました。
職員室の先生も食べさせてもらいました。
具のわからないロシアンルーレット方式なのでちょっとドキドキしましたが、どの具もおいしかったです。ごちそうさまでした。

尾張PTA研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後、一宮市民会館にて尾張PTA研修会が開催されました。本校はじめ尾張地区の小中学校の保護者と先生が出席しました。今年度は水野小学校が代表校として素晴らしい研究発表を行いました。

緊急 1年B組学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
本日1月24日(火)、インフルエンザや発熱による欠席者が多数いるため、
1年B組については、
給食終了後に下校、
明日25日(水)〜27日(金)の3日間を学級閉鎖することになりました。

 他のクラスの例から、かなりの感染拡大が心配されます。
 手洗い、うがいをしっかり行い、外出を控え、予防や治療につとめてください。よろしくお願いいたします。

環境サポーターさん紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、新たに本校の環境サポーターとして加藤信次さんにお世話になります(左写真の右)。岡島さん(左写真の左)、保護者の松井さん(右写真)とともに校内の環境整備にご尽力をいただきます。どうぞ、宜しくお願いいたします。

緊急 学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
本日1月23日(月)、インフルエンザや発熱による欠席者がまだ多数いるため、
1年A組、2年A組については、
給食終了後に下校、
明日24日(火)、25日(水)に学級閉鎖することになりました。

 また、部活動については
26日(木)朝まで活動を行いません。

 手洗い、うがいをしっかり行い、外出を控え、予防や治療につとめてください。よろしくお願いいたします。


瀬戸市PTA研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、瀬戸蔵つばきホールにて、「瀬戸市小中学校PTA連絡協議会研修会」が開催されました。本山中学校からはPTA役員さんに参加していただきました。
 開会行事の市長と教育長の挨拶後、スライドによる「小中特別支援学校紹介」がありました。本山中学校はせともの祭りでの販売の様子などが紹介されました。
 今年度の研究発表は、水野小学校PTAによる『家庭・学校・地域の連携を深めるPTA活動』、講演会は作家の喜多川泰氏による『心に柱を立てる』でした。喜多川氏の「目の前の人を笑顔にする」気持ちで生きることと「没頭」することが大切であるというお話が印象的でした。

環境サポーター2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も環境サポーターの岡島さんに剪定作業を行っていただきました。校舎周辺の樹木がすっきりして、清々しい気持ちになります。いつもありがとうございます。

緊急 学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 本日1月19日(木)、インフルエンザや発熱による欠席者が多数いる
1年A組、2年A組については、給食終了後に下校、
明日20日(金)に学級閉鎖することになりました。

 また、部活動については23日(月)まで活動を行いません。

 手洗い、うがいをしっかり行い、外出を控え、予防や治療につとめてください。よろしくお願いいたします。


環境サポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、環境サポーターの岡島さんに木の剪定作業をしていただいています。あまりにも美しい形に思わず見とれてしまいました。寒い中での作業、誠にありがとうございます。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233