最新更新日:2018/12/18
本日:count up1
昨日:83
総数:266353
小さいからこそできることがある! 本山中学校だからできることがある!

8月1日 team B のプレゼン

team B は、日本と折り紙の紹介をしました。
さすがに3度目ともなると、プレゼンの展開もテンポよく進みます。
かわいいカエルが完成すると、ロウビルの生徒は大よろこびでした。
これですべてのチームと先生のレッスンが終わりました。
人に何かを伝えるのって、やっぱり大変ですね。
みなさん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1

8月1日 team C のプレゼン

画像1 画像1
本山中の生徒が、ロウビルの生徒にプレゼンをするのも、これが最後になります。
team Cは、日本のアニメについて紹介しました。クイズを入れて、グループ対抗にすることで、とても盛り上がりました。優勝したグループには、扇子をプレゼント。喜んでくれて良かったですね。

お昼の補習

参加させていただいた授業で、完成しなかった課題があります。
お昼休みに、わざわざ家庭科の先生が来てくださいました。
控え室が、一気に被服室に早変わりです。
美術の課題が終わってない人もいますね。
画像1 画像1

8月1日 歓迎のセレモニー 〜 featuring The Little Mermaid 〜

画像1 画像1
2時間目。
体育館に全校の生徒……750人と全ての先生が集まり、歓迎のセレモニーをしてくださいました。1人ずつ自己紹介をした後に、ロウビルの生徒が、来週に迫った「The Little Mermaid」の発表の一部を見せてくれました。ロウビルにはアートコースがあり、演劇を学んでいる生徒たちの発表は、素晴らしいものでした。

8月1日 art class

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は、美術の授業です。自己紹介の後、1枚の黒い紙を手渡されました。スティックで削ると、黒の下からいろいろなカラーが現れます。同じテーブルの、ロウビルの生徒たちと相談しながら、自分の作品を仕上げていきました。参考にしたのは、アボリジニアート。素敵な模様に、選ぶのにも迷ってしまいますね。

7月31日 裁縫の授業です

画像1 画像1
午後は裁縫の授業を受けています。全員、カモノハシのお人形作りに挑戦。ロウビルの生徒たちが、丁寧に教えてくれます。

7月31日 英語の授業を受けています

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目と3時間目は、ロウビルの生徒と一緒に英語の授業を受けています。
2時間目のクラスでは、オーストラリアの動物について、グループに分かれてプレゼンをしてくれました。本山中の生徒も2人ずつ分かれて、それぞれのテーブルを回り、説明を聴きました。
3時間目の授業では、ロウビルの生徒数人と本山中の生徒1人がグループになり、それぞれ、瀬戸について、日本について、インタビューを受けました。ロウビルの生徒たちは写真を入れてレポートを作るそうです。明日、名前を入れてプレゼントしていただけるそうですので、楽しみですね。
英語力も必要ですが、自分の好きなこと、自分のやりたいことを自覚し、伝えようとする力が必要だと感じました。

7月31日 Mr Ozakiの授業です

画像1 画像1
今日はウェスタン校で授業です。尾崎先生の消しゴムスタンプの授業を、team Cがお手伝いしました。2回目の授業で、少し慣れてきたかな?
別の教室では、teamAも2度目のプレゼンを行いました。teamBはそのお手伝いをしました。

本中生のプレゼンテーション

午後のはじめは、5時間目の体育の授業に参加させてもらいました。
そして6時間目は、ついに本山の生徒の発表です。
3つのチームに分かれ、日本文化の紹介や折り紙、習字のワークショップに取り組みました。
ロウビル校の生徒の、楽しそうな笑顔がとても印象的でした。
残念ながらはじめてのプレゼンテーションで、思い通りにいかないこともありました。
でも、まだ2回チャンスがあります。明日以降、内容ややり方を修正しながら、よりよいものにしていきたいと思います。とりあえずお疲れ様でした。
画像1 画像1

7月30日 本山中teamAのプレゼンは…

画像1 画像1
teamAは、瀬戸市の紹介のあと、漢字とカルタについてプレゼンをしました。
漢字クイズ、グループに分かれてのカルタでは、とても盛り上がりました。

7月30日 Mr Ozakiの授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾崎先生が、Rowville Secondary College の生徒に授業を行っています。内容は、eraser stamp …消しゴムハンコの作成です。本山中の生徒たちはアシスタントをします。「ふちをなぞる…えーと、outside?」頑張って英語で教えています。

7月30日 歓迎のセレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Rowville Secondary College 訪問1日目です。
今日は、本山中学校を歓迎するセレモニーから始まりました。ノックス市のマルティモア市長さんも来校され、ご挨拶いただきました。オーストラリアと日本の国歌を歌った後は、両校の校長先生からのご挨拶。ロウビル校からのプレゼントは、何が入っているのかな…?

ホームステイ先にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日と2日目の今日は、土・日曜日のため、それぞれのホームステイ先で過ごしています。
私(校長)は、ジュリー校長夫妻とメルボルン港、ガラス工房、地元で有名な谷とワイナリー見学などをしました。
明日からロウビル校に登校して、生徒はプレゼンテーション、尾崎先生は授業を行います。いよいよロウビル校での生活が始まります。日本での練習の成果が発揮できるように頑張ります。なお昨日の午後と今朝は暖かかったですが、今日の午後から小雨が降り、冬らしい天候に戻りました。

無事入国しました

おはようございます。
オーストラリアは、日本より1時間遅い朝の5時です。
無事、メルボルンの空港に到着し、入国審査もクリアしました。
今からロウビルのホストファミリーと対面です。
ちょっとだけ、不安もありますが、がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

緊急 7/28 窯業クラブの作陶は中止します。

7月28日に予定していました窯業クラブの作陶は、台風の接近が予想されるため、中止といたします。

いざ、ロウビルへ

画像1 画像1
ロウビル訪問団が、いよいよオーストラリアに向けて出発します。
出発式と出国手続きを終え、今は、のんびりと10時30分のフライトを待っています。
ワクワクしますね。
では、行ってきます!

7月25日 ロウビル校訪問 準備

画像1 画像1
 今日の午前中、ロウビル校訪問生徒9名が3グループに別れて、プレゼンテーションのリハーサルを行いました。実際に発表してみて全員で意見を出し合うなどして、最終確認をしました。明後日から、安全と健康に気をつけて、頑張ってきます。

7月24日 学習会

画像1 画像1
夏休みに入っても猛暑日が続いています。今日は3年生の数学の学習会が数楽室で行われました。参加者は外の暑さに負けないくらい、懸命に問題に取り組んでいました。なお数楽室内は窯業クラブのご支援でエアコンが設置されていますので快適です。

7月21日 窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方になり少し風が出てきましたが、窯業室はうだるような暑さでした。
それでもみなさん作品作りに夢中でした。
せともの祭に向けて、次々に本焼きもあがっています。

7月20日 2018 Rowville S.C. 訪問団 第2回保護者連絡会

画像1 画像1
 オーストラリア ロウビル校訪問を1週間後に控え、第2回の保護者説明会を行いました。荷物の支度やお土産の準備を進めていく中で、疑問に思うことも出てくるタイミングだったのでしょうか、いろいろな質問が出ました。「うちはこうしますよ」「以前オーストラリアに行ったときには……」先生たちも一緒になって、充実した情報交換の時間となりました。
 7月25日の校内発表会を一つの目標に、ロウビル校で発表するプレゼンの準備も着々と進んでいます。出発まで、荷物も体調もしっかり準備していきましょう。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/21 終業式
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233