最新更新日:2017/03/28
本日:count up34
昨日:50
総数:208173
入学式・始業式は4月7日です。春休みも健康に気をつけて過ごして下さい。

スポフェスリハーサル

明後日に迫ったスポフェスのリハーサルを行いました。
準備や練習がけっこう大変でしたが、いい感じで本番が迎えられそうです。
問題は天気ですね。雨が降らないといいのですが・・・。
画像1 画像1

後期生徒会選挙

画像1 画像1
23日の金曜日に、後期生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。
今回は、すべての役職が信任投票でしたが、どの候補者も真剣に本山中のことを考えた立派な演説や元気なあいさつで、「安心して生徒会のことを任せることができる」と思わせてくれました。
スポーツフェスティバルが終わって10月になると、後期の生徒会が動き出します。
生徒会役員を中心に、全校生徒で一致団結して、本山中学校を盛り上げていってほしいと思います。

ご参加ありがとうございました!

第2回ふれあいセミナー(PTA奉仕作業)が実施されました。
晴天に加え、昨日までの雨で地面は大変草の抜きやすいコンディションになっており、絶好の草抜き日よりでした。
作業終了後は、恒例のかき氷も振舞われ、作業の疲れも一気に吹き飛びました。
今年もきれいになったグランドで、スポーツフェスティバルを迎えることができそうです。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

ふれあいセミナー(草刈作業)

本日の第2回ふれあいセミナー(草刈作業)は実施予定です。
よろしくお願いします。

招き猫まつり

9月24・25日に瀬戸で実施されている「招き猫まつり」では、希望者に猫のメイクをサービスしています。今日は、パルティ瀬戸会場で、美術窯業部員がメイクのお手伝いをしてくれました。会場は大盛況で、順番待ちの列ができ、次々とお客さんのメイクしなければならない状況でしたが、みんながんばってくれていました。お手伝いしてくれた美術窯業部員のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1

無事終了しました!

画像1 画像1
瀬戸蔵からのテレビ中継が無事終わりました。
メイクやダンスの練習に加え、悪天候で慌ただしい朝になりましたが、楽しい時間を過ごしました。
明日からの招き猫まつりも楽しみです。

金曜日にTVに出ます!

画像1 画像1
週末の「招き猫まつり」の取材で、金曜日の朝の情報番組「ドデスカ!」に本山中学校の生徒が出演することになりました。
踊ろうウルフィ〜ズというコーナーで、招き猫まつりのスタッフのみなさんと一緒にダンスを踊ります。
今日の放課後は、ビデオを観ながらダンスの練習をしました。
放送は、7時半過ぎの予定です。

「大縄跳び」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今にも雨が降ってきそうな空のもと、今日も昼放課に「大縄跳び」の練習が行われました。かけ声とともに、全員が気持ちをそろえて練習に励み、各学級、随分と跳べる回数が増えてきました。写真は上から、1年、2年、3年生の様子です。

道泉地区シニアクラブより

画像1 画像1
 本年度も、道泉地区シニアクラブから清掃用の雑巾を贈っていただきました。一枚一枚、大切に有効活用させていただきます。ありがとうございました。

緊急 本日(9/20)の下校について

台風16号の接近が予想されています。
本日は6限まで授業を行い、部活動なしで下校する予定です。
下校予定時刻は、15:50になります。
なお、暴風警報の発令により、下校が早まる可能性もあります。
明日(9/21)は、給食がカットされていますので、弁当が必要です。
よろしくお願いします。

「瀬戸市教育市民フォーラム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日に瀬戸蔵つばきホールにて「瀬戸市教育市民フォーラム」が開催されました。
第一部は、「キミチャレ2016」全体発表で、夏休みを利用して小中学生がチャレンジしたことを発表しました。
第二部は、瀬戸市のめざす小中一貫教育についてのパネルディスカッションが行われました。

名古屋地区中学校新人陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はパロマ瑞穂陸上競技場で名古屋地区中学校新人陸上競技大会が行われています。本山中からも学校代表選手が7名参加してがんばっています。

朝礼台のペンキ塗り

画像1 画像1
1学期から、2年生がそうじの時間にこつこつと塗装をはがしてきた朝礼台に、美術・窯業部がペンキを塗りました。
さわやかな水色です。
いよいよ明日からスポーツフェスティバルの全校練習が始まります。
みんなで協力してがんばっていきましょう!

第2回進路説明会

本日、第2回進路説明会をコンピュータ室で行いました。
3年生だけでなく、2年生や1年生の保護者の方も参加されました。
今年度の入試から大きな変更があるため注意が必要です。
愛知県の入試についてよく理解し、目標となる進路が実現できるよう頑張ってください。

なお、会場となったコンピュータ室のパソコンですが、
夏休みに入れ替えが行われ、新しいノートパソコンになっています。

画像1 画像1

大縄跳び練習

今日は雨が降らず、運動場でスポフェスの練習ができました。
昼放課には、各クラスが運動場で大縄跳びの練習をしていました。
クラスにより作戦は様々。しっかり練習して、本番で実力を発揮できるといいですね。

画像1 画像1

第37回愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(日曜日)に第37回愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会がパロマ瑞穂スタジアムで行われました。本山中からは男子ジャベリックスローに2名の生徒が参加しました。6月の地区大会で標準記録の44mを突破して、今回の県大会に出場することができました。県大会なのでレベルが高く入賞することはできませんでしたが、よい経験になりました。

まもなく終了

2日間のせともの祭廉売市もまもなく終了です。
お買い上げいただいたみなさん、ありがとうございました。
そして、PTA及びOBのみなさん、2年生のみなさん、お疲れ様でした。


画像1 画像1

せともの祭2日目

せともの祭2日目も天候に恵まれ、生徒もPTAも頑張って販売しています。せともの祭にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

画像1 画像1

野球部大会結果

9月10日、野球部(光陵中・祖東中との合同チーム)は大会2回戦に挑みましたが、南山中に惜しくも破れました。
とはいえ、合同チームで1回戦を突破するなど、今後が期待されます。
がんばれ!!野球部!

せともの祭初日

今日から2日間、せともの祭です。
本校ではPTAやそのOBで構成する「窯業クラブ」の作品と、2年生の生徒が1年生の時から運営している「もとやま工房」の作品を廉売市で販売しています。
初日の今日は、天候にも恵まれ、たくさんのお客様に来ていただきました。
自分たちの作品を購入してもらえた時の生徒の笑顔は輝いていました。
そして、窯業クラブ最大のトピックは、瀬戸の伊藤市長と名古屋の河村市長に来店頂き、龍の大作をご予約頂いたことです。
ご購入頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
明日も廉売市で販売しておりますので、興味のある方は、ぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233