最新更新日:2017/03/28
本日:count up33
昨日:50
総数:208172
入学式・始業式は4月7日です。春休みも健康に気をつけて過ごして下さい。

子ども陶芸展

瀬戸市小中学校子ども陶芸展が、パルティせとの4階マルチメディアルームで実施されています。
本校からも、代表生徒の作品が出品されています。
瀬戸の子どもたちの力作を、ぜひご覧下さい。
画像1 画像1

せともの祭

せともの祭廉売市に本山中学校が参加しています。PTA「窯業クラブ」と2年生「もとやま工房」が出店しています。「もとやま工房」の人気商品は、シーサやアクセサリーです。朝からたくさん売れています。本日、本山中学校の店は瀬戸蔵の前で午後8時まで開店しています。皆様お誘い合わせてご来店ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もとやま工房

2年生のもとやま工房が夏休み中に取材を受けました。
その記事が、今日の中日ホームニュースに載っています。
明日から2日間、本山中学校のお店をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダイコンの種まき(道泉小との交流)

画像1 画像1
今日は、道泉小学校の特別支援学級との合同授業でした。
天候が心配されましたが、無事、ダイコンの種まきをすることができました。
収穫が楽しみですね。

販売実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週末のせともの祭本番にむけて、いよいよ2年生のもとやま工房も大詰めです。
今日は、講師の先生をお迎えして、販売実習を行いました。
接客やお金を扱うことの心構えや、商品の梱包の仕方などを教えていただきました。
2年生にとって、いい学びの場となることを願います。

台風13号について

画像1 画像1
 台風13号は8日朝までに温帯低気圧に変わる見通しです。しかしながら、8日は全国的に大雨のおそれがありますので、天気予報で台風の動き等にご注意ください。
 また、ホームページの右サイドにあります、「暴風警報・特別警報発令時の登下校について」もあわせてご覧下さい。

内覧会開催中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(4日・日曜日)12:00まで本山中学校窯業クラブ内覧会を開催しております。是非、お越しください。

窯業クラブ「内覧会」

本山中学校窯業クラブ内覧会を9月4日(日)に行います。
時間は9:00〜12:00、会場は柔剣道場になります。
毎年、県外からのお客様もいらしてくださいます。
本山中学校とご縁のない一般の方も歓迎いたしますので、興味のある方はぜひお越しください。
また、6月の「陶芸教室」に参加していただいた方は、作品を無料でお渡ししますのでお越しください。
たくさんの方のご来校をお待ちしております。

配布文書に、地域の新聞店さんにご協力いただいて配布した折り込みチラシをアップしました。

2学期始業式

画像1 画像1
夏休みが終わり、本日始業式を迎えました。
校長先生が、オリンピックの男子400mリレーのことや、ロービル訪問で教えてもらった「Practice makes perfect」(習うより慣れろ、練習は嘘をつかない)という言葉をもとに、継続して取り組むことの大切さについて話をされました。
始業式後は、身体測定をしました。夏休み後の結果に喜んだり、悲しんだり・・・。
出校日と同じく運動場の草取りに励んだ後、学活をして下校しました。
2学期は、スポフェスや文化祭など、学級が団結する行事があります。どんなドラマが繰り広げられるのか、楽しみです。

第2回 招き猫メイク 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の美術・窯業部は、「招き猫メイク」の2回目の練習日でした。指導していただいている路美容室の先生によると、前回に比べると、生徒の腕前がかなり上達しているそうです。あとは3〜5分でメイクを仕上げられるように自宅での練習が大切だそうです。
 生徒の皆さんの「来る福 招き猫まつり」(9月24・25日)での出来栄えを期待していてください。

瀬戸市総合防災訓練実施

画像1 画像1
今日は、本校にて瀬戸市総合防災訓練が実施されました。
本校生徒も12名が参加しました。
様々な訓練が実施され、中には圧倒されるような場面もありました。
地域の方々もたくさん参加されており、この地域の防災にとって貴重な場となったことと思います。

仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月最終の「窯業クラブ」です。今日は、いよいよ最後の仕上げ日になりました。施釉と仕上げ作業に懸命に取り組んでいただいていているところです。誠にありがとうございます。

招き猫メイク練習会

9月の24日と25日に行われる「来る福 招き猫まつり」の猫メイクのボランティアに本校の美術・窯業部の有志が参加します。
今日の午前中は、講師の先生から猫メイクを習う練習会でした。
初めてのことばかりで、さらにケーブルテレビの取材も入ったので、みんな緊張していましたが、上手に猫メイクができました。
本番に向けて、何度も練習をしたいと思います。
※今日の様子は、8/25以降のグリーンシティケーブルテレビ「そらまめ通信」でご覧になれます。

画像1 画像1

スポフェススローガン作り

夏休みの前半はおもに作陶をしていた美術・窯業部ですが、後半戦は、9月に行われるスポーツフェスティバルのスローガンや看板の制作に取りかかっています。
完成は、スポフェス当日をお楽しみに。
画像1 画像1

作陶仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、自由作陶と作陶の仕上げ日です。これまで沢山の方々に作品をつくっていただきました。ご協力、ありがとうございました。
 なお27日は、作陶はなしで、施釉と仕上げ作業のみを行います。
 いよいよ9月4日が内覧会(本山中学校「柔剣道場」)、9月10・11日が「せともの祭」廉売市(「瀬戸蔵」敷地内)です。ぜひとも、ご家族でお越し下さい。

出校日

画像1 画像1
今日は出校日でした。
ここまで大きな事故もなく、元気に登校してくれました。
集会では、校長先生から、ロービル訪問の報告や、高校野球やオリンピックでの例から最後まで諦めないことの大切さのお話がありました。
その後、スポーツフェスティバルに向け、全校生徒でトラックの草取りをしました。
夏休みもあと2週間足らず。やり残したことがないよう充実した日々にしてください。

瀬戸市総合防災訓練準備

画像1 画像1
8月28日(日)に本校で実施される瀬戸市総合防災訓練の準備のため、関係車両が来て作業や準備をしています。はしご車で物資を屋上に運ぶ場面は迫力がありました。当日は、21名の本校生徒が参加を予定しています。貴重な体験ができることと思います。

お盆中の学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 お盆の時期は、学校にはお客様や生徒の皆さんの姿はほとんどありません。その間を利用して、用務員の菊地さんが土手等の草刈り作業を行ってくれました。
 18日の出校日には、全校生徒の皆さんが、元気な様子をみせてくれること楽しみにしています。

帰国しました

画像1 画像1
 HP更新が遅れて申し訳ありません。7日(日)の午後3時頃、ロウビル訪問団は無事に帰国しました。セントレアで解散式を行いました。準備の段階からみなさんにご協力いただき無事終えることができました。ありがとうございました。

香港空港を出発します

画像1 画像1
ようやくセントレア便の搭乗手続きが始まりました。
予定通りセントレアに到着できそうです。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233