最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

2月4日 全校集会

画像1 画像1
校長先生の話

皆さん、ちょっと唐突ですが50年前って、想像がつきますか?
また、50年後の自分は、どうなっているかって考えたことはありますか?

先日、50年前に関わる2つの映画の紹介がありました。
一つ目の映画の方は人類が初めて月に立ってから50年ということで作られた映画の紹介でした。アメリカのアポロ宇宙船が月に到着し、アームストロング船長が人類ではじめて月面に立ちました。私は小学生で、このときの感動を今でもよく覚えています。

もう一つは、私が好きなビートルズが50年前の1月30日にビルの屋上で演奏をしました。「レット・イット・ビー」という映画になりましたが、それが今年、また新しい映画として作り直されるということです。50年経った今では、教科書にも出てくる世界で一番有名なバンドですね。


50年前、担任の先生が私たちに、よく地球や宇宙に比べると人間の一生は本当に短くて、あっという間だというお話をしてくださいました。小学生の頃は、人の一生はずーと長くあるようにも感じていましたが、その時の担任の先生の話の通り、あっという間の50年だったような気もします。だからこそ、今の時間を大切にして、いろんな思い出を作りなさいということだったと思います。

3年生の皆さんにとって中学校生活はあとひと月です。50年の中ではほんの僅かな時間だと思います。このひと月、思いっ切り、勉強をし、歌の練習をし、友だちと話をして、50年後に中学生時代を振り返ったときに、あの時は、本当によく頑張ったなという思い出になるようにしてほしいです。

最後に今日、行われます「入学説明会」について、お願いがあります。
来年の新入生が昼から本山中学校の「入学説明会」に来ます。入学前の今は、ちょっと不安な気持ちもあるかと思います。どうか笑顔で大歓迎してあげてください。
2年生の音楽の授業の後半くらいに授業参観に行く予定です。
歌でも元気に歓迎してあげてください。よろしくお願いします。

名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233