最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:5
総数:306889
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

3月22日 平成最後の修了式でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
● 認証
平成31年度前期生徒会役員 会長 H君   副会長 Mさん

● 表彰
精勤賞(1年間欠席なし) Mさん

● 修了式
2年生15人、全員の修了証書が代表のKさんに渡された後、
校長先生からこの1年間の思い出と、来年度に向けての話がありました。

「来年度は本山中学校最後の年です。皆さんが本山中学校最後の卒業生になります。本山中学校、史上『最高の年』にしたいと思います。皆さんと先生たちで、最高の本山中学校を創っていきましょう!」

校歌はとても大きな声で歌うことができました。

●学級で
教室に戻り、春休みの生活や交通安全の話の後、担任の先生から一人一人、通知表を渡され、1年の頑張りと、来年度に向けての話がありました。

家庭学習にしっかりと取り組んできた人の表彰もありました。
こつこつと1年間学習に取り組むことができたことはとても素晴らしいです。

担任の先生の話にもありましたが、今年度少ししっかりとできなかった人も、3年生になるときにやり直すチャンスがあります。

自分の何が足りなかったのかをはっきりとさせて、今日からでもそこを改善していける日々の積み重ねが大事です。


昨日野球のイチロー選手が現役を引退するという発表がありましたが、イチロー選手が、「ぼくは小学生の時からまわりから笑われ、ばかにされてきました。それをひとつひとつ努力して克服してきました。」と話す言葉がありました。

今までの野球人生で、「もうだめだ」とか、逆に、「すごいだろ」という気持が少しでもあったらイチロー選手はこれほどの大選手にはならなかったと思います。目標をもち、常にそれに向けての課題は何かを考え、さらにそれを克服するためにこつこつと努力を積み重ねることがとても大事だということを教えてくれています。

最近、世界の大きな舞台で活躍する日本人のアスリートは共通して、夢や目標をしっかりともち、挫折を経験しながらも課題を克服するためにこつこつと努力する姿勢と、自分に足りないところに向かい合う謙虚な心(=うまくいかないことや失敗を人のせいにしない強い心)をもった選手が多いということに気づかされます。

「頑張る」ということばを、「つらいことを耐える」ことだけのように使われることがありますが、こうした目標に近づくための「頑張る」がもっともっと増えると良いと思います。

さあ、今日から来年度の準備は始まります。

「頑張れ!2年生」 「頑張れ!卒業生」

名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新3年登校(午前)
4/4 入学式・始業式
4/5 小学校入学式
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233