最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306818
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

10月29日 全校集会(22日認証式)

校長先生の話

 先週、プロ野球のドラフト会議で中日ドラゴンズが1位指名をした大阪桐蔭高校の根尾昂選手は、大変な読書家でもあるそうです。野球関連の本以外に、渋沢栄一の「論語と算盤(そろばん)」と「思考の整理学」が愛読書だそうで、ちょっとこれは驚きました。

 先生も以前読んだことがあり、昨日、本棚から苦労して、ようやく「思考の整理学」を見つけましたが、この本を探している最中に、ここ最近、話題になっていて、ずっと探していた本「友だち幻想」も見つかりました。こちらは、10年前に買った本です。

 「友だちは何より大切、でもなぜこんなに友だちとの関係に傷つき悩むのだろう…」人と人との距離感覚をみがいて上手に<つながり>を築くことが大切だということが書いてありました。ネットのやりとりでのトラブルもよく耳にしますが、友だちとの距離のとり方を考えてみるといいですね。
 また、時には期間限定で距離を縮めることはとてもいいことです。ちょうど文化祭前ですので、今はクラスメイトと一致団結して一生懸命になる時期ですね。

 今週の文化祭、楽しみにしています!

 先週の全校集会では、後期の生徒会役員、学級委員、委員会委員長、議長の認証式がありました。式の様子を写真で紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 まるっとせとっ子フェスタ2018
11/9 まるっとせとっ子フェスタ2018
11/10 まるっとせとっ子フェスタ2018
11/11 まるっとせとっ子フェスタ2018
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233