最新更新日:2019/06/25
本日:count up58
昨日:64
総数:280082
「レジリエンス」=「なにごとにもへこたれず、しなやかに生きる力」 本山中学校最後になる今年度のテーマです。 全校生徒17人で元気にやっています!

ウインターカップ2日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
このウィンターカップでは、ベスト4に入り、3位に入賞することができました。多くの強豪校と対戦することができ、次につながる意義のある大会となりました。選手のみなさんお疲れ様でした。保護者のみなさんたくさん応援していただきありがとうございました。

ウィンターカップ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と同じく、瀬戸市民公園で準決勝が行われました。残念ながら惜敗してしまいました。しかし、12:30からもう1試合が行われます。応援よろしくお願いします。

バスケットボール、ウインターカップ1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市民公園で行われています。二回戦からの試合となりました。第三クオーターまでシーソーゲームでしたが、第四クオーターに入ってから、一気に加点し、最終的には57対47で勝ち上がることができました。明日は9:30からの試合です。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市内の中学校を招いて、本校で練習試合を行いました。桂方式という試合に勝つと上のコートへ負けると下のコートへ移動する方式で行い、実力の近いペア同士で対戦することが多く、自分たちの力を測る上で有意義な練習試合となりました。

ウインターカップに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の土日に行われるウインターカップに向けて、バスケットボール部が練習に励んでいます。昨日は、市内他の中学校へ練習試合、今日は本校で練習をしています。寒い中ですが、少しでもいい結果が残せるようにがんばっています。

剣道部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校に市内市外から3校集まって、剣道部の練習会が行われました。前半は、練習試合を後半は練習会を行い、他校の多くの生徒と一緒に練習を行うことができました。普段とは違う雰囲気で練習でき、実りのある有意義な練習会となりました。

バスケットボール部が頑張っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の部活動は、体育館でバスケットボール部が頑張って練習をしていました。決められた時間の中で、相手のパスを3回カットする練習を繰り返し行っていました。繰り返し練習することで、その技が身についていきます。

バスケットボール部とソフトテニス部が活動していました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内では、バスケットボール部とソフトテニス部が活動していました。バスケットボール部は、1月25・26日に行われるウィンターカップに向けて練習に励んでいました。ソフトテニス部は、大会がしばらくないため、基礎練習に励んでいました。

美術窯業部が釉薬がけをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
美術窯業部の生徒が、年末に作陶した作品に絵付けをし、釉薬がけをしました。この3連休明けには、焼き上がります。できあがりが楽しみです。

美術・窯業部とバスケットボール部もスタートしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 剣道部・ソフトテニス部に続き、美術・窯業部とバスケットボール部の部活動も始まりました。多くの生徒が校内で活動して、再び活気に満ちた中学校になりました。明日は、始業式。さらに、活気に満ちた本山中学校にもどることでしょう。

剣道部とソフトテニス部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も剣道部とソフトテニス部が部活動を行っています。毎日の地道な練習を積み重ねることにより、少しずつでも必ず実力がついていきます。それが、大会で大事な1本をとることに繋がります。

野球部の年末最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 野球部が、今年最後の練習日に、グラント整備と部室の大掃除を行っていました。新しい年を気持ちよく迎えられるように、それぞれの部員が役割を分担して頑張っていました。今日ですべての部活が今年の練習を終えました。

年末大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 バスケットボール部員が、体育館の大掃除をしました。バスケットボール部は、日頃から「感謝」をキーワードに活動しています。指示がなくても、自分たちでどこを清掃すべきかを見つけ出して、清掃し始めていたことにたいへん感心しました。お陰で体育館やトイレがとてもきれいになりました。感謝!!

ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市内3中学校が集まって、本校で練習試合を行いました。時間を区切って試合を行うことにより、できるだけ多くの相手と対戦できるように工夫された練習試合でした。数多く試合をすることで、この練習試合中に上達が見られるペアもありました。今後の成長が楽しみな練習試合となりました。

バスケットボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 長久手市の中学校で行われた練習試合に参加しました。今年4月に開校したばかりの中学校で、とてもきれいな会場で練習試合を行うことができました。守山区から参加している中学校とも練習試合を行うことができ、いろいろな学校と練習試合を行うことは、実戦経験を重ねる上で非常に役立ちます。この経験を、ぜひ次の大会に生かしていきたいと思います。

中学生交流剣道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸市民公園で行われました。近隣の中学校が30校集まり、練習試合を行いました。いろんな学校と対戦できて、とても充実した大会となりました。寒い中、がんばっています。

ピンクリボンチャリティマラソン

画像1 画像1
 ピンクリボンチャリティマラソンが、愛・地球博記念公園モリコロパークで行われました。本校からは、男女2チーム招待され、リレーマラソン(3.2km×4区間)の部に参加しました。リレーマラソンは、男女関係なく順位が出ますが、男子チームは4位、女子チームも7位と健闘しました。男子チームは惜しくも3位入賞を逃してしまいました。しかし、それぞれの選手が好タイムで走りきったことが、この成績に繋がったものと思います。お疲れ様でした。

ピンクリボンチャリティマラソン

 21日(土)に愛・地球博記念公園で行われるピンクリボンチャリティマラソンのリレーマラソンの部に招待されました。男子、女子1チームずつ出場します。
3.2km×4名で計12.8kmを走ります。12:00スタートです。
 ゼッケン R031 本山中学校野球部
 ゼッケン R032 本山中学校女子バスケットボール部 です。
応援よろしくお願いいたします。

ピンクリボンチャリティマラソン
http://www.nagorun.com/pinkribon/index.html

本日、ラジオサンキューFM84.5で放送された「学校大好き」が21日(土)10:00〜10:09に再放送されます。瀬戸地方近郊駅伝競走大会終了後に本校選手のインタビューを受けた様子が放送されます。


瀬戸近郊駅伝、応援ありがとうございました。

 15日(日)に行われた瀬戸地方近郊駅伝競走大会では、沿道からたくさん声援をいただきありがとうございました。レース終了後に本校の選手がラジオサンキューFM84.5のインタビューを受けました。その模様が明日18日(水)15:50〜15:59の「学校大好き」で放送されます。是非、お聞きください。また、大会の結果は瀬戸市役所のホームページに掲載されています。

〜「第62回瀬戸地方近郊駅伝競走大会」結果〜
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2013121600071/

クリスマスカップ 2日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2試合目は41-41の引き分けでした。ラスト20秒前に、3ポイントシュートが決まり、引き分けとなりました。最後まで粘り強く戦う姿勢もだんだん身についてきているようです。次は、1月のウインターカップです。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233