最新更新日:2018/09/22
本日:count up121
昨日:136
総数:259648
小さいからこそできることがある。みんなで力を合わせて1つになりましょう!

バスケットボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
市内の中学校で、県外の中学校を含め3校で練習試合を行いました。ふだん練習試合をあまり行わない学校とも練習試合をすることができ、有意義な練習をすることができました。今日の課題を次の大会に生かしてほしいと思います。頑張れ本中バスケット部‼

ソフトテニス部の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校テニスコートで、ソフトテニス部が練習していました。昨日の大会での課題に早速取り組んでいました。まず、一本打ちでバックハンドストロークの基本をチェックした後、風上側と風下側での打ち方に注意しながら、乱打練習をしていました。きっと今日の練習は、次の大会でいかせることと思います。頑張れ本中テニス部!!

ソフトテニス学年別大会

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸市民コートで、瀬戸旭地区学年別大会が行われました。個人戦で行われ、男子の部では1年生も2年生ともに3回戦まで進みましたが、惜敗してしまいました。女子の部は、接戦であったものの初戦で惜敗してしまいました。男女ともファイナルゲームを落としてしまうこともあり、いかに最後に力を出すかが今後の課題となりました。明日からの練習に期待します。

瀬戸地方中学生剣道選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
瀬戸市体育館で、瀬戸地方中学生剣道選手権大会が行われました。個人戦での大会で、男女ともベスト8に入ることができました。男子の部では、1年生がベスト8に残ったこともあり、今後の活躍が楽しみです。これから新学期に向けてさらにがんばってくれることを期待しています。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では、バスケットボール部が市内の小学生を招いて合同練習を行っています。小学生に教えることで、基本の技術を再確認することができます。校舎内では美術・窯業部、運動場では野球部が活動しています。校外では、剣道部が瀬戸地方中学生剣道選手権大会、ソフトテニス部が学年別大会に参加しています。

全日本少年野球大会瀬戸旭地区大会

画像1 画像1 画像2 画像2
南グランドで行われました。寒い中、熱戦が繰り広げられました。冬の間の走り込みのおかげで、随分力強くなってきました。試合は惜敗してしまいましたが、内容は確実にレベルアップしてきていることが実感できるものでした。

テニス部女子練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
市内の中学校に出かけ、試合形式の練習です。人数が少ないので、いろんな学校が集まっての練習会はとても貴重な機会です。小雪が舞う中でしたが、実践的な練習ができて、とても良い練習になりました。来週の学年別大会ではがんばります。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館でバスケットボール部、テニスコートでソフトテニス部男子、美術室で美術・窯業部が活動しています。どの部も、卒業した3年生が参加していました。推薦入試等で合格した3年生が、後輩のために来校してくれました。校外では、ソフトテニス部女子が練習試合に、野球部が全日本少年野球大会瀬戸旭地区大会に出かけています。

部活動の様子その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソフトテニス部女子は、瀬戸市内の中学校に市内4中学校が集まって、合同練習会を行っていました。一本打ち、ボレー、サーブ練習などの基礎練習を各中学校の先生の指導のもと、熱心に取り組んでいました。

部活動の様子その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 瀬戸市武道館で、剣道部が型のけいこをしていました。瀬戸市の講師の方に指導していただき、本校生徒も熱心に練習していました。

部活動の様子その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校運動場では、野球部がキャッチボールなど基礎練習に取り組んでいました。テニスコートでは、ソフトテニス部男子が、1本打ちの練習に取り組んでいました。寒い中、がんばって練習をしていました。

部活動の様子その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校体育館で、バスケットボール部が瀬戸・旭地区の中学校3校で練習試合を行っていました。校舎内では、美術・窯業部がそれぞれの課題に取り組んで活動していました。

部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、本校体育館でソフトテニス部が練習していました。瀬戸市体育館では、バスケットボール部が市外の中学校と合同練習を行っていました。それぞれの部活動で、自分たちの見つけた課題に対して、課題を克服するための練習に取り組んでいました。すぐには、効果が表れないかもしれませんが、繰り返し練習することでいつか成果が表れることを期待しています。

部活動再開

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は学年末テストが終わり、部活動を再開しました。バスケットボール部は先日行われたウインターカップの試合を保護者の方にビデオに撮っていただき、そのビデオを観ながら、チームの課題を明確にしています。その課題を克服するためにはどうしたらよいかをはっきりさせて練習に取り組んでいきます。

ウインターカップ2日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
このウィンターカップでは、ベスト4に入り、3位に入賞することができました。多くの強豪校と対戦することができ、次につながる意義のある大会となりました。選手のみなさんお疲れ様でした。保護者のみなさんたくさん応援していただきありがとうございました。

ウィンターカップ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日と同じく、瀬戸市民公園で準決勝が行われました。残念ながら惜敗してしまいました。しかし、12:30からもう1試合が行われます。応援よろしくお願いします。

バスケットボール、ウインターカップ1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
瀬戸市民公園で行われています。二回戦からの試合となりました。第三クオーターまでシーソーゲームでしたが、第四クオーターに入ってから、一気に加点し、最終的には57対47で勝ち上がることができました。明日は9:30からの試合です。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 市内の中学校を招いて、本校で練習試合を行いました。桂方式という試合に勝つと上のコートへ負けると下のコートへ移動する方式で行い、実力の近いペア同士で対戦することが多く、自分たちの力を測る上で有意義な練習試合となりました。

ウインターカップに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の土日に行われるウインターカップに向けて、バスケットボール部が練習に励んでいます。昨日は、市内他の中学校へ練習試合、今日は本校で練習をしています。寒い中ですが、少しでもいい結果が残せるようにがんばっています。

剣道部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校に市内市外から3校集まって、剣道部の練習会が行われました。前半は、練習試合を後半は練習会を行い、他校の多くの生徒と一緒に練習を行うことができました。普段とは違う雰囲気で練習でき、実りのある有意義な練習会となりました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233