最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:4
総数:306906
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

公立高校一般入試合格発表

画像1 画像1
 公立高校一般入試合格発表が、午前10時に各高校で行われました。合格通知は、本校では、午後1時30分から柔剣道場において、校長より手渡されました。合格者のみなさんおめでとうございました。将来の目標に向かって、それぞれの進路先の学校で、頑張ってほしいと思います。なお、早い学校では、明日から各校でオリエンテーションが始まります。日時の確認をよろしくお願いします。オリエンテーションが終了次第、制服リサイクルへのご協力の程よろしくお願いします。

明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 とうとう明日は卒業式です。卒業式前日は、毎年恒例の同窓会入会式がありました。今年度は、本山中学校の卒業生が10000人に達する記念すべき年になりました。同窓会入会式では、同窓会の有志の方々から贈られた10000人達成記念品が、同窓会長さんを通して手渡されました。受け取った3年生は、とても喜んでいました。同窓会有志の皆様、誠にありがとうございました。

卒業まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まであと2日になりました。3年生は、今日から卒業式の練習を開始しました。午後からは、3年奉仕作業として、今までお世話になった教室や進路指導室の清掃とワックスがけを行いました。みんな一生懸命に取り組んでいました。掲示物もすっかりなくなった教室は、何となくもの寂しさを感じさせます。

3年生最後の教科の授業

画像1 画像1
 3年生は、今日の午前中で教科の授業が終了します。明日からは、卒業式の練習や奉仕作業、同窓会入会式などが行われます。英語の授業では、最後のリーディングが行われていました。数学の授業では、クイズ形式の授業が行われ、各コーナーに掲示されている問題を友達と相談しながら解いていました。ひとつひとつの事が、貴重な中学校での思い出になっていきます。

3年生卒業制作オルゴールBOX

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日卒業生を送る会が終わり、いよいよ卒業式に向けての雰囲気が高まってきました。3年生昇降口横には、毎年恒例のオルゴールBOXが展示されています。このオルゴールBOXが展示されると、いつも卒業式が間近になったことを感じます。

卒業記念として

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の家庭科の授業で、毎年恒例になった「ブラウニーづくり」が行われました。この行事は、ここ数年、卒業前の思い出づくりになっています。卒業制作のオルゴールも徐々に置かれ始め、卒業が間近になったことが感じられます。「ブラウニー」の一部は、感謝のメッセージ付きで、職員室にも届けられました。3年生の皆さん、ありがとうございました。

公立高校推薦入試

画像1 画像1
 本日は、公立高校推薦入試。多くの3年生は、公立高校一般入試に向けての受検対策として、模擬入試問題に取り組んだり、デジタル機器を使って3年間の復習に取り組んでいます。それぞれの希望する進路先決定に向けて、ガンバレ本中3年生!!

2月5日の学校

画像1 画像1
 今日は、私立高校・専修学校一般入試3日目です。昨日までの2日間と比べると本校では、受験者が少ない日となりました。今日登校した生徒は、これからの入試に向けての入試対策を行いました。
 いよいよ3年生が登校する日は、20日をきりました。一日一日を大切に!

私立高校・専修学校一般入試

画像1 画像1
 今日から私立高校・専修学校の一般入試が始まりました。5日(金)までの3日間続きます。写真は、3年生の面接練習の様子です。今まで学んだことや練習してきたことを精一杯発揮してくれることを期待しています。頑張れ!本中3年生!!

進路懇談会ありがとうございました。

画像1 画像1
 3年生は、昨日から進路懇談会を開催しています。主に公立高校の志望校についての懇談を行っています。昨日と違い、本日は雨天で肌寒い日になりました。寒い中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
 来週は、私立一般入試が始まります。体調管理に気を配って、入試当日に全力を出しきることができるよう頑張ってほしいと思います。ガンバレ本中3年生!!

3年学年集会

画像1 画像1
 本日6時間目に、3年学年集会を行いました。進路決定に向けての気構え等について学年主任から話を聞き、これから入試までの過ごし方について注意すべき事を確認しました。3年生の話を聞く姿に、集中力を感じました。来週から、いよいよ私立推薦入試が始まります。がんばろう本中3年生!!

3年生学年末テスト最終日

画像1 画像1
 3年生学年末テスト最終日です。写真は、1時間目の英語テストの様子です。この後、音楽と理科のテストがあります。ガンバレ本中3年生!!

3年生学年末テスト2日目

画像1 画像1
 3年生学年末テスト2日目です。写真は、1時間目の保健体育のテストの様子です。明日はテスト最終日です。ガンバレ本中3年生!!

3年生学年末テスト

画像1 画像1
 今日から3年生学年末テストが始まりました。テストに向かう生徒の真剣みが、ひしひしと伝わってきます。このテストが終わるといよいよ入試が始まります。この頑張りは、きっと報われます。がんばれ3年生!!

3年生の家庭科の授業

画像1 画像1
 3年生の家庭科の授業で、「お気に入りの絵本を探そう」という授業を行いました。生徒それぞれが、「お気に入り絵本ベスト3」を選びました。立体的になっている所や動くことを選択した理由にしている生徒もいれば、子どもの頃に読んだことがあり懐かしいことを理由にしている生徒もいました。絵本は、生徒にとって、今読んでもおもしろいと感じさせるものが多いようです。

3学期の授業開始

画像1 画像1
 今日から3学期の授業が始まりました。3年生は、学年末テストが近いこともあり、集中して授業に取り組んでいる様子がひしひしと伝わってきます。3年生は、学年末テストが終わると、いよいよ入試が始まります。3年生の皆さん、精一杯力が発揮できるようベストを尽くしてください。ネバーギブアップで頑張りましょう!!

3年生学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2016年がスタートしました。3年生学習会は、数学を行いました。入試問題に取り組んだ後、その解説をしました。生徒は、円すいの表面積を求める問題のコツなどをつかむことができました。明日は、理科の入試問題に取り組みます。希望する3年生は、こぞって参加してください。

3年保育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日2・3時間目の3年家庭科の授業で、北保育園にて保育実習をさせていただきました。園長先生と保育士の先生方のご指導により、各自が製作していった遊び道具で園児とふれあうことができました。ありがとうございました。

3年コミュニケーション講座

画像1 画像1
 3年生は、昨日5・6時間目に、面接試験に向けてコミュニケーション講座を行いました。株式会社マナーマネジメント名古屋の篠田先生から「面接=人柄・考え方・熱意を伝える場」と、教えていただきました。そして、NHK(N:にこにこ、H:はきはき、K:きびきび)に気をつけて、グループによる模擬面接を行いました。教えていただいたことを実践できるように3年生一同、さらに練習を重ねたいと思います。講師の先生方、ありがとうございました。

3年生の理科の授業で

画像1 画像1
 3年生は、理科の授業で惑星や月の学習をしています。今月上旬の月は、下弦の月から新月へと変化します。惑星の一つである金星は、今の時期、明けの明星として観察できます。今朝は、月と金星が視野3°以内に大接近しました(中段左写真)。朝の6時半頃でも十分金星が観察できます。3年生の皆さん、ぜひ自分の目で見てみましょう!
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233