最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:4
総数:306906
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

3月26日の部活動

画像1 画像1
 本日活動していた部活動は、バスケットボール部とソフトテニス部でした。バスケットボール部は、シュート練習を中心に活動していました。ソフトテニス部は、バックハンドストロークを中心に1本打ちの練習に取り組んでいました。それぞれ春の大会に向けて頑張っている様子が伝わってきました。
 今年度の本山HPの更新は、本日で終了します。熱心にご覧いただきました保護者の方々をはじめ多くの皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
 尚、新2・3年生の皆さんの入学式準備のため登校日は、4月6日(水)午前9時です。よろしくお願いします。

3月20日の部活動

画像1 画像1
 本日の活動していた部活動は、ソフトテニス部とバスケットボール部でした。ソフトテニス部はテニスコートのコンディションが不良のため体育館で、ストロークを中心に練習していました。バスケットボール部は、道泉小学校体育館で小学生とハンドリングを中心とした練習を行っていました。

3月19日の様子

画像1 画像1
 昨夜からの雨のため、運動部はすべて体育館で行いました。野球部は基礎体力づくり、ソフトテニス部は、ボレーやバックハンドストロークの基礎練習、バスケットボール部は、新1年生も参加しての基礎練習、後半は卒業生も加わって練習を行いました。校舎内では、美術・窯業部が活動していました。また、PTA会計監査も実施しました。ありがとうございました。
 午後からは、ラジオサンキュー開局10周年記念式典がパルティせとで行われました。本山中学校は、陶芸教室やせともの祭内覧会、せともの祭廉売市など様々な行事をラジオサンキューで紹介していただいています。本日は開局10周年、誠におめでとうございました。これからも、本山中学校の教育活動の紹介をよろしくお願いします。

第31回瀬戸地方中学生剣道選手権大会

画像1 画像1
 昨日、瀬戸市体育館にて第31回瀬戸地方中学生剣道選手権大会が開催されました。男女別の個人戦での大会で行われ、本校生徒も男女それぞれの大会に出場しました。ブロック別の予選トーナメントがありました。残念ながらブロック別のトーナメントで負けてしまいましたが、生徒は、試合を振り返って、それぞれの次の課題を見つけることができました。次の大会に期待します。

第10回瀬戸・尾張旭市中学校ソフトテニス学年別研修大会

画像1 画像1
 第10回瀬戸・尾張旭市中学校ソフトテニス学年別研修大会が瀬戸市民公園テニスコートで開催されました。本校からも1、2年生男女が参加しました。男子の部の1年生大会でベスト16、女子の部2年生大会では、ベスト32まで進出しました。本校を含めインフルエンザのために参加できない生徒がずいぶんいました。4月の第一日曜日には、瀬戸市春季大会があります。体調を整えて次の大会での活躍を期待しています。

ソフトテニス部女子豊田大谷杯

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部女子は、豊田大谷杯に参加しました。2回戦で名古屋市内の有力校と対戦し、善戦したものの敗退してしまいました。しかし、敗退後も愛知県下の有力校との練習マッチを行うことができました。名古屋市や豊田市の有力校と対戦し、ファイナルゲームまで競り合う試合や勝利する試合を経験することができました。試合を重ねるごとに、力がついていくように感じられ、本校生徒にとって、とても有意義な研修大会になりました。この経験は、来週行われる学年別大会につながるものと感じられました。また、この大会では、五平餅と豚汁が豊田大谷高校のご好意で振る舞われました。ありがとうございました。

2月28日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校内ではソフトテニス部女子が、来週開催される豊田大谷杯団体戦に向けて、団体戦形式による試合形式の練習に取り組んでいました。試合中の声や応援の声もよく出て、実践的な練習に取り組むことができました。また、隣の道泉小学校体育館では、バスケットボール部が、道泉小学校コーチの指導による練習に参加していました。ありがとうございました。

2月27日の学校

画像1 画像1
 本日、活動していた部は、ソフトテニス部が市内の中学校を招いて練習試合を行っていました。3月12日の学年別大会に向けての練習試合でした。試合の様子から、1年生がずいぶん成長したところを感じました。校舎内では、美術・窯業部が活動していました。

2月21日の部活動その2

画像1 画像1
 校内では、バスケットボール部が体育館で活動していました。進路先が決定した3年生が、一緒に練習を行い、久しぶりに賑やかな体育館での練習になりました。

2月21日の部活動その1

画像1 画像1
 美術・窯業部が、名古屋市美術館に「ポジション2016」展を鑑賞しに出かけました。会期は今日までですが、陶芸などの工芸作品を集めた展覧会です。

 もとやま工房や自分たちの作品作りに参考になることもたくさんあり、おおいに刺激を受けたようです。これからの制作が楽しみです。

2月20日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、野球部がグランドで活動していました。久しぶりに一部の3年生が部活動に参加し、多くの人数が必要なフリーバッティングができ、充実した部活動になりました。雨のため、途中からは体育館での体力作りの練習に変更されました。
 体育館の外では雨の中、業者の方が浄化槽の工事をしてくださっていました。誠にありがとうございました。

土日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の土曜日は、グランドで野球部が、守備練習と打撃練習を行っていました。テニスコートで、ソフトテニス部男女が、一本打ちと前衛練習を行っていました。
 本日は、雨天のため、本山中学校での部活動はありませんでした。バスケットボール部は、道泉小学校体育館で練習をしていました。児童と一緒に、道泉小学校コーチの指導の下、シュート練習の後、試合形式での練習を行いました。

ウィンターカップバスケットボール大会

画像1 画像1
 ウィンターカップバスケットボール大会女子の部が幡山中学校で開催されました。本校バスケットボール部女子は1回戦で幡山中学校と対戦しました。残念ながら敗退してしまいましたが、試合前に立てた目標点に達することができました。これからも常に目標を持って日々の練習に励んでほしいと思います。また、応援に来てくださいました保護者の皆様、3年生の皆さん、誠にありがとうございました。

1月16日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、グランドで野球部が、柔剣道場で剣道部が活動していました。
 野球部は、今週から鉄棒を使った基礎体力づくりに取り組んでいます。取り組む内容が徐々にレベルアップしたものになって、部員の技も上達してきました。
 剣道部では、顧問が部員一人ひとりに個人的な技術面でのアドバイスをしていました。こうしたアドバイスにより、ずいぶん上達したことが伺えました。
 このような毎日の地道な取組が、日々の小さな上達につながっています。頑張ろう本中生!!

1月10日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 テニスコートでは、昨日に続きソフトテニス部が校内練習を行っていました。後衛、前衛の基本練習の後、後衛の打つコースを予想して、前衛がボレーするなど試合を想定した練習にも取り組んでいました。
 バスケットボール部は、今日は道泉小学校の体育館で、小学生との合同練習を行いました。小学校のコーチの指導の下、基礎練習に取り組んでいました。中学生にも丁寧に指導してくださっていました。ありがとうございました。

1月9日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、本日の部活動の様子です。野球部がグランドで、バッティング練習やピッチング練習を行っていました。テニスコートでは、ソフトテニス部が、4本打ちや移動ボレー練習を行っていました。体育館では、バスケットボール部がシュート練習を中心に練習を行っていました。それぞれ、目標を持って取り組んでいる様子がよく伝わってきました。ガンバレ本中生!!

12月27日の部活動

画像1 画像1
 今日はバスケットボール部が、道泉小学校体育館で小学生と合同練習を行っていました。いつもより多人数での練習は、たくさんの声も出て、活気ある練習になりました。小学校のコーチによる練習も行うことができました。誠にありがとうございました。

12月26日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内では、運動場で野球部が今年最後の練習後、グランド整備を行っていました。体育館では、バスケットボール部が練習に励んでいました。3年生が計画した練習メニューに取り組んでいました。
 校外では、ソフトテニス部男子が水野中学校へ出かけ、MIZUNO冬カップ研修大会に参加しました。2年生の部はリーグ戦で、1年生の部はトーナメント方式で行われていました。上位入賞する生徒もあり、大いに健闘することができた研修大会になりました。

第28回中学校交流剣道大会

画像1 画像1
 第28回中学校交流剣道大会が東郷町総合体育館で開催されました。尾張東地区の中学校の内、男女それぞれ30チームが参加しました。この大会は、生徒の審判練習も兼ねて実施されました。本校は、男女とも人数が少ないため、他校の選手との合同チームで参加しました。この大会で、本校女子1年生が初めて1本をとって勝利することができ、自信をつけることができました。このような経験を重ねることによって、どんどん地力をつけていってほしいと思います。

バスケットボール クリスマスカップ2日目 その2

 第2試合は、光陵中学校が対戦相手でした。各選手のシュートも随分と決まるようになりましたが、結果は惜敗でした。本大会で、これからの練習課題をたくさん学ぶことができました。選手の皆さん、最後までよく頑張ってくれました。応援に来てくださいました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233