最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306820
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式まで、いよいよあと2日になりました。3・4時間目に3年生が式の練習に取り組みました。卒業の歌が体育館に美しく響き渡りましたが、3年生が卒業することを考えると、少し寂しい気持ちにもなります。

3年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が中学校生活最後の調理実習を行いました。柳田先生のレシピ通りに作られた「チョコレートブラウニー」は芳醇な香りがしました。実習後には、お世話になった先生方にも配られました。とても美味しかったです。

ラジオサンキュー「校歌の収録」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、ラジオサンキューの取材を受けました。写真は、3年生の「校歌斉唱」収録中の様子です。緊張しましたが、美しい声を響かせることができました。
 放送予定日等につきましては、後日、お伝えします。

本日の授業風景(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3年生音楽の授業は「卒業生を送る会」で歌う曲の準備です。きっと3年間の思い出が詰まった合唱になると思います。卒業まで、あと2ヶ月足らずになりましたね。

保育実習

今日は、毎年恒例の保育実習で、近くの北保育園にお邪魔しました。
勉強をさせていただくために訪問するのですが、なぜか毎年受験生たちの「癒やし」の場になっています。
今年は、靴下から縫い上げたかわいい人形を持参しての実習です。小さい子たちにも大人気で、苦労してつくった甲斐がありました。
保育士さんたちの大変さや仕事の素晴らしさを体験する、貴重なひとときでした。
北保育園のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の体育の授業風景です。男子は、ハンドボールに声を出して力強く取り組んでいます。女子は、創作ダンスです。リズミカルで華麗なダンスが文化祭で披露されることを期待しています。

第2回進路説明会

本日、第2回進路説明会をコンピュータ室で行いました。
3年生だけでなく、2年生や1年生の保護者の方も参加されました。
今年度の入試から大きな変更があるため注意が必要です。
愛知県の入試についてよく理解し、目標となる進路が実現できるよう頑張ってください。

なお、会場となったコンピュータ室のパソコンですが、
夏休みに入れ替えが行われ、新しいノートパソコンになっています。

画像1 画像1

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
瀬戸ライオンズクラブのみなさんを講師にお招きし、3年生が薬物乱用防止教室を実施しました。
最近、メディアでもさかんに報道されていますが、薬物の恐ろしさを知り、興味本位で手を出したりすることがないよう見守りたいものです。
瀬戸ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。

バイキング給食

画像1 画像1
今日は、3Aがバイキング給食でした。
通常のメニュー以外に、人気のおかずやフルーツが追加された豪華な給食でした。
後の生徒が困らないように取り過ぎたりせず、マナーを守って会食できました。
「毎日バイキング給食だといいな。」という声も・・・。

修学旅行に行ってきます

画像1 画像1
3年生が明日から修学旅行に出かけます。
今日は出発式を行いました。
しっかり学び、たくさんの思い出を持ち帰ってきてほしいですね。
修学旅行の様子は、現地よりアップされる予定ですので、お楽しみに。

学級目標

画像1 画像1
3年生が、学級目標の掲示物を完成させました。
1人1人のピースを組み合わせたパズルになっています。
この掲示のように、全員が協力するすばらしいクラスになってほしいですね。

桜の木の下で

 3年生は下校時に、桜の木の下に寄って、みんなでさわやかな笑顔で写真を撮りました。義務教育最後の1年、全力でがんばります。
画像1 画像1
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 Bグループ入試
3/9 公立A入試
Bグループ面接
3/10 公立A面接 生徒会役員選挙
3/12 Aグループ入試
3/13 Aグループ面接
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233