最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
来年度の生徒会を担う役員の選挙がありました。
立候補者は本山中学校のことを考え、自分なりの考えをしっかりと述べていました。
生徒会は全生徒が会員です。生徒会員としての自覚をもち、役員を中心に本山中学校を盛り上げていきましょう

ボランティア挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、生徒会の呼びかけで、ボランティア挨拶運動を行いました。写真のように多くの生徒が参加してくれました。中学生だけでなく、登校してくる小学生もびっくりするほどの人数でした。寒い中、ご苦労様でした。生徒の皆さん、ありがとう!

挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝、生徒会が挨拶運動を行いました。昨日に比べると気温がぐっと下がりとても寒い朝になりました。昨日の「3年生を送る会」で大活躍のメンバーが、今朝も挨拶運動で学校生活を明るく元気にスタートさせてくれました。

卒業生を送る会

生徒会主催の「卒業生を送る会」が行われました。
会の始めの校長先生のお話では、日頃お世話になっている学校サポーターさんの紹介や、先日贈呈式を行ったパイプイスの保護者の方への披露がありました。
在校生のキレのあるダンスや合唱、先生たちからおもしろ映像や歌のプレゼントに、卒業生の笑顔がこぼれました。
卒業生からのプレゼントもとても工夫の凝らされたものでした。
なかでも圧巻だったのは、卒業生のアカペラの合唱です。
聞いている会場全体が、感動の渦に包まれました。
最後は、引き継ぎ式と全校合唱で終わりました。
本当に、感動的で温かい送る会でした。
いよいよ来週は、卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶 生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は生徒会による「朝の挨拶」キャンペーンが行われました。雨模様になりましたが、皆さんのさわやかな挨拶と笑顔で、心は晴れ晴れです。

「卒業生を送る会」に向けて

1・2年生は学年末テストも終わり、いよいよ「卒業生を送る会」の練習が始まりました。
お世話になった3年生のために、送る会の練習にも熱が入ります。
みんなで協力して、ステキな会にしたいですね。
画像1 画像1

挨拶運動

画像1 画像1
 今朝、生徒会が挨拶運動を行いました。昨日、2年生と1年A組の学年・学級閉鎖が終了し、ほとんどの生徒が元気に登校できるようになりました。来週の月曜日には久しぶりに全校生徒がそろいます。瀬戸市全体では、まだまだインフルエンザの流行が続いていますので、引き続き、予防対策を宜しくお願いします。

200日間自転車無事故無違反無被害ラリー表彰

画像1 画像1
本日、瀬戸警察署にて、「200日間自転車無事故無違反無被害ラリー」の表彰式があり、本校生徒の代表として生徒会長が出席し、表彰を受けました。
最近は自転車が加害者となる事故や無施錠での自転車盗難が増加しているそうですが、今後も自転車無事故無違反無被害を続けてほしいと思います。

ボラさつ運動

今朝は、生徒会主催のボランティアあいさつ運動、略して「ボラさつ運動」がありました。寒い毎日ですが、「おはようございます」のひとことで、心まで温かくなりますね。
ボランティアで参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

朝の挨拶運動

 今朝は雪が舞う中での登校になりましたが、生徒会役員が笑顔で挨拶運動に取り組みました。挨拶とともに、前期生徒会から始まったハイタッチも新しい伝統になりつつあります。小学生も元気に挨拶(+じゃんけん)をして登校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会が朝の挨拶運動が行いました。小学生も元気よく挨拶をしてくれています。3年生先輩の挨拶とハイタッチが励みになっています。

クリーン活動

授業後に、生徒会主催でクリーン活動を行いました。
今回は、道泉小学校周辺のゴミ拾いをしました。
後期執行部のはじめての仕事でしたが、たくさんの参加者が集まり、活動を行うことができました。
参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は文化祭が行われました。午前の部では、英語スピーチで、まるっとせとっ子英語スピーチコンテストに出場する代表者が、「The Act of Kindness(親切心)をもって)」というタイトルでスピーチしました。その後の芸術鑑賞会では劇団「民話芸術座」による演劇教室と民話劇「花咲き山」の公演がありました。代表生徒が参加することができ、とてもよかったです。
 午後からは、合唱コンクール・表現発表・国際交流報告会が行われました。いままでの練習や体験の成果を発表することができ、生徒にとって、とても充実した1日となりました。たくさんの保護者、地域の方に参観していただきました。ありがとうございました。

国際交流(ロウビル訪問)報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
 

表現発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 

全校合唱

 
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱2年、3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 

合唱1年

画像1 画像1 画像2 画像2
 

文化祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は文化祭です。今日は会場の瀬戸蔵つばきホールにて、司会・進行、英語スピーチ、表現活動、ロウビル発表のリハーサルと会場準備を行いました。明日の文化祭の保護者の入場開始時間は9時、開会行事は9時20分を予定しています。午前の部は英語スピーチと芸術鑑賞会、午後の部は音楽祭、表現活動、ロウビル発表です。保護者の皆様方のご来場をお待ちしております。

集会(認証・表彰)

今日の集会で、生徒会役員・委員長、学級委員の認証が行われました。
学校や学級の中心となる大切な役割を担ってくれます。
よろしくお願いします。
また、会長杯ソフトテニス選手権大会男子の部優勝のペアが表彰されました。
こうした実績は中学校を盛り上げてくれます。よく頑張りました。おめでとう!
画像1 画像1
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/12 Aグループ入試
3/13 Aグループ面接
3/16 生徒会役員選挙
3/17 公立高校合格発表
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233