最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:12
総数:306816
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

全校集会

画像1 画像1
卒業式後、初めての全校集会がありました。
やはり3年生がいないと寂しい感じです。
でも、2年生が中心となり、残りの3学期を盛り上げてくれると期待しています。

全校集会

画像1 画像1
インフルエンザによる学級閉鎖があり、久しぶりの全校集会となりました。
今日は2名の生徒が表彰され、学校への表彰は生徒会長が代表して表彰されました。
校長先生より、暦の上では春となりましたが、まだまだ寒い日が続くので、健康管理に気をつけるようお話がありました。また、呼吸の大切さと緊張を和らげる方法も紹介されました。

挨拶運動3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の挨拶運動には、生徒会役員と生活委員のメンバーの他に、挨拶ボランティアとして多くの生徒の皆さんが参加してくれました。
 来週は、1・2年生は学年末テスト、3年生は私立一般入試を迎えます。今週末は体調を整え、ベスト・コンディションで試験に臨めることを祈っています。

挨拶運動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の挨拶運動には、3年生の生活委員やボランティア生徒も参加してくれました。明後日の4日が立春ですが、まだまだ寒い日が続いている中、元気に取り組んでいます。ありがとう!

テスト週間&挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週は、1・2年生の学年末テストが行われます。テスト週間中の「挨拶運動」が今日からスタートしました。生活委員の皆さん、よろしくお願いします。
 また、3年生の受験が今週から始まります。しばらく寒い日が続きますが、体調に気をつけて、試験当日に普段の力が発揮できることを願っています。

今日の授業風景

 昨日から、全クラスが平常通りの授業を再開しました。ほとんど生徒が元気に授業を受けることができるようになりました。写真は3時間目の授業風景です。上から1年A組の音楽、2年生の英語、3年生の理科の授業です(1年B組は家庭科の調理実習)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境サポーターさん紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、新たに本校の環境サポーターとして加藤信次さんにお世話になります(左写真の右)。岡島さん(左写真の左)、保護者の松井さん(右写真)とともに校内の環境整備にご尽力をいただきます。どうぞ、宜しくお願いいたします。

環境サポーター2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も環境サポーターの岡島さんに剪定作業を行っていただきました。校舎周辺の樹木がすっきりして、清々しい気持ちになります。いつもありがとうございます。

環境サポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から、環境サポーターの岡島さんに木の剪定作業をしていただいています。あまりにも美しい形に思わず見とれてしまいました。寒い中での作業、誠にありがとうございます。

今朝の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、雪が舞う中での登校になりました。通学路や校庭には、土・日曜日の雪がまだ少し残っています。寒い中ですが、生徒会とボランティアの生徒が元気に挨拶運動に取り組んでくれ、笑顔の挨拶で一日のスタートが切れました。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
あけましておめでとうございます
平成29年も本山中学校へのご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします

ありがとうございました

画像1 画像1
平成28年も保護者、地域の皆様方に本山中学校と生徒を支えていただき、誠にありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の学校風景 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 テニス部員が、午後から年末コート大整備を行いました。新年もこのコートで元気いっぱいに練習に励みます!
 今年も岡島さんをはじめとする地域・保護者の環境ボランティアの方に樹木の剪定、中庭の清掃、除草作業等の環境整備にご尽力を賜りましたこと、深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

今日の学校風景 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は年末大掃除で、用務員の菊地さんに校舎内外をきれいにしていただきました。バスケットボール部員は体育館清掃に取り組み、バルコニーでは虫の駆除もしました。
 

今日の学校風景

 朝から雨が降っており、学校での生徒の活動は少なくなりました。今日は、校舎内では2年生の英語補習タイム、体育館ではバスケットボール部の練習がありました。剣道部は品野中学校で練習試合を行いました。少し冷えますが、生徒は元気に頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

環境サポーター

画像1 画像1 画像2 画像2
 本山中学校は多くの面で地域の方々に支えていただいています。落ち葉のシーズンになり、保護者のMさんには環境サポーターとして中庭や花壇の清掃と整備に取り組んでいただいています。誠にありがとうございます。

母校訪問

画像1 画像1
H25年度の卒業生の斎藤さんが、母校訪問で中学校に来てくれました。
大学進学が決まり、部活動での目標もあり、たいへん成長した姿を見せてくれました。
中学校の先生も懐かしがり、目標が達成できることを願っていました。
かわいい記念品もいただきましたので、教室に飾らせていただきます。

個人懇談会

 今日は、月曜日から行われている「個人懇談会」の最終日になりました。保護者の皆様、お忙しい中、誠にありがとうございました。廊下に展示しました作品も熱心に見ていただき、感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会・表彰

画像1 画像1
今日の集会で、人権作文コンテストと青少年健全育成「作文・標語」の表彰がありました。受賞者のみなさん、おめでとうございます。
また、給食委員会が、給食に関するクイズをして啓発に努めてくれました。
校長先生からは、睡眠に関するお話がありました。

瀬戸市近郊駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市近郊駅伝大会に野球部、テニス部、バスケットボール部が参加しました。寒い中でしたが、中学校区が走路になっていて沿道から多くの方々の声援を受け、選手もベストを尽くせたと思います。また、スタートとゴール地点のパルティせと周辺には保護者の方々に応援に来ていただきました。ありがとうございました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/12 Aグループ入試
3/13 Aグループ面接
3/16 生徒会役員選挙
3/17 公立高校合格発表
3/18 家庭の日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233