最新更新日:2020/05/11
本日:count up3
昨日:2
総数:306820
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

バスケットボール 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はバスケットボール新人戦の第2日目が瀬戸市体育館で開催されました。昨日、強豪の水無瀬中と祖東中に惜敗しましたが、今朝は気持ちを入れ替えて品野中との試合に臨みました。
手に汗握る大接戦でしたが、第二クォーターで逆転してからは終始リードを保ち、38対29で勝利を収めました。おめでとう!

ソフトテニス新人戦

10月2日(日)にソフトテニス新人大会団体戦がありました。
予選リーグで、男子は5試合、女子は2試合ありました。
惜しくも予選リーグ突破はなりませんでしたが、良いプレーがたくさんありました。
次の大会に向けて、また練習に励んでください。
応援に駆けつけてくださったみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1

名古屋地区中学校新人陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はパロマ瑞穂陸上競技場で名古屋地区中学校新人陸上競技大会が行われています。本山中からも学校代表選手が7名参加してがんばっています。

朝礼台のペンキ塗り

画像1 画像1
1学期から、2年生がそうじの時間にこつこつと塗装をはがしてきた朝礼台に、美術・窯業部がペンキを塗りました。
さわやかな水色です。
いよいよ明日からスポーツフェスティバルの全校練習が始まります。
みんなで協力してがんばっていきましょう!

第37回愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(日曜日)に第37回愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会がパロマ瑞穂スタジアムで行われました。本山中からは男子ジャベリックスローに2名の生徒が参加しました。6月の地区大会で標準記録の44mを突破して、今回の県大会に出場することができました。県大会なのでレベルが高く入賞することはできませんでしたが、よい経験になりました。

野球部大会結果

9月10日、野球部(光陵中・祖東中との合同チーム)は大会2回戦に挑みましたが、南山中に惜しくも破れました。
とはいえ、合同チームで1回戦を突破するなど、今後が期待されます。
がんばれ!!野球部!

スポフェススローガン作り

夏休みの前半はおもに作陶をしていた美術・窯業部ですが、後半戦は、9月に行われるスポーツフェスティバルのスローガンや看板の制作に取りかかっています。
完成は、スポフェス当日をお楽しみに。
画像1 画像1

駅伝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は運動場のコンディションが良くなく、体育館で駅伝練習を行いましたが、今朝は運動場です。やや気温が低かったため、力をこれまで以上に発揮できました。男女ともに頑張っています。

駅伝練習

画像1 画像1
夏休みの初日です。
今日から駅伝練習が始まりました。
各部活動が始まる前の涼しい時間を使って練習します。
練習に参加しているみなさん、ファイトです!

中総体−ソフトテニス個人戦−

画像1 画像1
雨で延期になった中総体瀬戸・尾張旭地区大会ソフトテニス個人戦が行われ、他校の強豪と熱戦を繰り広げました。上位進出はなりませんでしたが、あきらめずに最後まで挑戦したり、ペアで励まし合ったりするなど、本中生らしい姿が見られました。よき伝統として後輩に引き継がれていくことと思います。選手・応援のみなさん、お疲れ様でした。

中総体−野球−

画像1 画像1


中総体−ソフトテニス−

画像1 画像1
 

中総体−剣道−

画像1 画像1
本日の中総体は、剣道個人戦、ソフトテニス団体戦、野球がありました。
各種目とも熱い戦いが行われ、応援にも熱が入りました。

中総体瀬戸尾張旭地区大会

画像1 画像1
中総体が始まりました。
ソフトテニスと野球は、雨天のため順延となりましたが、
バスケットと剣道は予定通り実施されました。
ともに予選を勝ち上がることはできませんでしたが、随所によいプレーが見られました。
応援に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。

剣道大会

画像1 画像1
瀬戸市体育館で剣道大会が開催されています。暑さに負けず、
熱戦が繰り広げられています。午後からは、団体戦が
行われます。がんばれ!本中生徒!


美術館見学

今日の午前中、美術・窯業部で名古屋市美術館で開催されている「藤田嗣治展」に行ってきました。
藤田嗣治は、ヨーロッパで活躍した数少ない日本人の一人です。会期末が近く、たくさんの人で混雑していましたが、見応えのある作品が多く、楽しめました。
中学生は無料なので、興味のある人はぜひ、足を運んでみてください。
画像1 画像1

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 よてもよい天気の中、グランドでは野球部が市内の中学校に来ていただいて練習試合を行っています。9名の選手で7月の中総体瀬戸尾張旭大会にのぞみます。がんばれ本中生!

通信陸上名古屋地区予選

画像1 画像1

今日は、パロマ瑞穂北陸上競技場で、名古屋市、愛日地区、知多地区の学校が参加して通信陸上名古屋地区予選が行なわれました。本山中からも9名の選手が参加しました。自己記録更新をめざして全員よく健闘しました。なかでも男子ジャベリックスローでは2人が77人中3位と7位に入賞、標準記録を突破してジュニアオリンピック県大会の出場権も獲得しました。おめでとうございます。いつも今の自分よりちょっと前進していけるよう何事にも前向きに取り組もう。がんばれ本中生!

作陶

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の美術・窯業部の活動は、せともの祭に向けての作陶でした。
こま犬や魚など、力強い作品ができあがりました。
また、明日のふれあいセミナーで、小学生の作陶のお手伝いがあるので、その準備もしました。明日が楽しみですね。

バスケ部練習試合

バスケットボール部は瀬戸市内から1校、みよし市から1校、来ていただき練習試合を行っています。夏の大会めざして、力をつけています。
画像1 画像1 画像2 画像2
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/12 Aグループ入試
3/13 Aグループ面接
3/16 生徒会役員選挙
3/17 公立高校合格発表
3/18 家庭の日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233