最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

今日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校内は、英語の学習会、テニス部とバスケットボール部の練習がありました。校外での部活動、北保育園とひかり保育園で保育体験に頑張っている生徒もいます。

今日の学校風景(8月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月になりました。学校では、引き続き、生徒が学習会と部活動に熱心に取り組んでいます。写真は英語の学習会、サーブ・レシーブの特訓中のテニス部、ランニング後の体育館での練習に入るバスケットボール部です。なお、野球部は東公園で合同練習に励んでいます。

今日の学校風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに運動場とテニスコートが使用できるようになりました。野球部が祖東中、光陵中との合同練習、テニス部は30日の大会に向けての練習に取り組んでいます。また、体育館では、バスケットボール部が成瀬コーチからいろんな練習方法を学んでいます。

今日の学校風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 剣道部と美術・窯業部の様子です。剣道部は年間を通じて、級・段審査のための稽古にも励んでいます。美術・窯業部は9月の「せともの祭」や「招き猫祭」の準備も進めています。

今日の学校風景3

画像1 画像1
 英語の学習会の様子です。楽しく英会話の練習に取り組んでいます。9月にはロウビルから8名の生徒が来校します。楽しみです。

学習会&水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の英語の学習会が行われ、「過去形」の復習に真剣に取り組みました。なお部活動は、天候の関係で行われませんでした。
 午後の水泳指導には10名が参加しました。泳ぐことの楽しみを味わいながら、苦手克服ができてきました。

今日の学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も午前に英語、午後に国語の学習会が行われました。出席している生徒の皆さんの真剣に取り組む姿が印象的です。頑張っています!

英語の学習会

画像1 画像1
 今日は、午前と午後に英語の「学習会」がありました。写真は、涼しい学習室で集中して学習に取り組んでいる午後の様子です。

今日から夏休み~部活動~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みです。体育館のバスケットボール部、柔剣道場の剣道部は1・2年生による新チームでの練習です。テニス部は30日の大会に備えて、3年生と一緒に練習をしています。各部活動とも、暑さに負けずに頑張っています。

今日から夏休み2〜国語学習会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語学習会では3年生の生徒が真摯に課題に取り組んでいます。受験勉強がいよいよ本格的にスタートしました。

個人懇談会最終日

 今日は、個人懇談会の最終日です。お忙しい中でのご来校、誠にありがとうございました。明日20日は、いよいよ終業式を迎えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

懇談会&学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は個人懇談会の2日目です。1学期の学校での様子についてお伝えしています。なお3年生は三者懇談会で、進路についてのお話が中心になっています。
 また、学習室では3年生の国語学習会を開催しました。参加した3年生が、熱心に1学期の復習に取り組みました。

懇談会

 今日から3日間(14・18・19日)、個人懇談会が行われています。学習面や生活面、そのほか多岐に亘ってお話をさせていただいています。3年生の懇談会はお子さんも一緒の3者懇談会で、進路のお話が中心になります。日頃から心配されていること、悩んでみえることがあれば是非ともお話下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

母校訪問

画像1 画像1
昨年度の卒業生が、高校の文化祭のチラシを持って、訪問してくれました。
とても充実した学校生活を送っているそうで、元気にあふれた笑顔がとても印象的でした。
いつ聞いても、卒業生の活躍はうれしいものです。
これからも、本中生OBとして、がんばってほしいと思います。

今朝の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は生徒会によるボランティア挨拶運動が行われました。たくさんの人が集まってくれました。ありがとう!また明日から中総体の地区大会が始まります。運動部では試合に臨む心と身体の状態を整えています。
 写真は、挨拶運動に参加してくれた生徒の皆さんと剣道部の大会前の「竹刀の手入れ」の様子です。

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大変、蒸し暑い日になりました。不快指数の高い中、全校生徒が午後の授業も頑張っています。写真は上から順に、3年生音楽(美しいハーモニーが校長室・職員室まで届いています)、2年生体育(プールで元気に泳いでいます)、1年生美術(レタリングの練習に真剣に取り組んでいます)の授業風景です。

卒業生の帰国報告

画像1 画像1
一昨年度の卒業生2名が、アメリカとドイツにそれぞれ留学していましたが、無事に帰国して母校を訪問してくれました。
土産話に花が咲き、留学しなければわからないような貴重な体験を聞くことができました。
国際交流に力を入れる本山中学校だからこそ、このような先輩を輩出できたのかもしれません。
今年度はロウビル校の生徒が来日する年です。在校生のみなさんも貴重な機会にしてほしいものです。

期末テスト中

画像1 画像1
 現在、本山中学校は期末テスト中です。写真は音楽の鑑賞曲を聴いている1年生の様子です。1年生とっては初めての期末テストで、この期間、全教科のテストを受けます。頑張っています!

今日の総合の学習の時間

 1年生は、先日の校外学習で学習したことの発表会です。司会進行も自分たちで立派に務めました。また、校外学習で訪れた「でんきの科学館」で学んだことに加え、さらに自分たちで調べた班もありました。
 3年生は、瀬戸市が毎年作成している「進路のしおり」を使っての進路学習です。漠然としていた進路が、いよいよ具体的になってきて緊張感が高まります。
 2年生は昨日まで野外活動のため、今日は自宅学習でお休みです。そのせいか、静かな週末です。
 期末テストまであと10日。みなさん、充実した週末を。

画像1 画像1

全校集会6/12

画像1 画像1
今日の全校集会では、校長先生より、陶芸教室・陸上やテニスの大会、野外活動について話がありました。また、事務長さんより、学校を支える仕事について話をしていただきました。そして、生活委員会から今月の目標について話がありました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233