最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306781
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

本日スポフェス、8:50〜開会式

 おはようございます。
本日、本山中スポーツフェスティバル「必勝、必笑、必翔」は予定どおり8:50から開会式を行います。

お弁当を忘れないようにお願いします。


瀬戸市道泉町の天気
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_resul...
画像1 画像1

スポフェスは明日に延期します

 おはようございます。昨夜の雨でグランドコンディションが悪いため、スポーツフェスティバルは明日に延期します。明日は予定通り8:50から開会式を行う予定ですが、状況によって開始時間を遅らせる場合は7:30にお知らせします。

本日、明日ともに給食はありません。
お弁当を忘れないようにお願いします。


瀬戸市道泉町の天気
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_resul...
画像1 画像1

第2回ふれあいセミナー(草刈り)を実施します

本日の第2回ふれあいセミナー(草刈り)は予定通り実施します。
雨の状況により、早めに終了することもあります。
気温が低いことが予想されますので、かき氷のかわりにお菓子を提供させていただきます。よろしくお願いします。

スポーツフェスティバル全校練習

画像1 画像1
6時間目は、第1回目のスポーツフェスティバル全校練習でした。
はじめての全校練習なので、今日は開会式や閉会式の入退場の確認と練習を中心に行いました。
今年から新しい試みで、クラスを解体した縦割りのチーム戦を行います。
どんなスポーツフェスティバルになるか、今から楽しみです。

2学期始業式

画像1 画像1
 2学期が始まりました。
始業式の式辞では、2学期の目標を立てて充実した学期にすること、明るく元気に過ごすことなどの話がありました。
 式後には身体測定がありましたが、測定結果に一喜一憂する様子が見られました。その後、大掃除で運動場のトラックの草取りをしました。暑い中ご苦労様でした。スポフェスまでにきれいになるといいですね。最後に学活を行いましたが、久しぶりに会うクラスメートもいて、再会を喜んでいました。
 2学期は多くの行事等がありますが、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1学期終業式

画像1 画像1
本日、1学期終業式を行いました。
校長式辞では、1学期の各学年の活動で頑張ったことを紹介されました。
また、PTA新聞に掲載された「Can do」という言葉についてもお話しされました。
終業式後に、夏休みの生活や安全について、水野先生・武藤先生がお話しされました。
そして、校長先生より、2学期からお休みされる先生について、紹介がありました。
さあ、明日から、いよいよ夏休みです。
健康や安全に気をつけ、有意義な夏休みになることを願っています。
1学期間、ご理解とご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

学校公開日4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、深川小学校の浅井校長先生と1・2年生の担任でした佐藤先生が授業参観にみえました。

学校公開日3

 F組は、看板作りと新聞紙を使った授業(NIE)の授業の公開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日2

画像1 画像1
5限は進路説明会があり、たくさんの方にご来校いただいています。

説明会の会場の4Fでは、1年生の英語の授業が行われており、
英語の楽しそうな歌声が響いていました。
ALTさんと一緒に歌いながら、英語の数を覚えていました。

学校公開日

画像1 画像1
今日は、学校公開日です。
本館東側の生徒玄関が受付になっています。

3年生の1限は技術の授業でした。
プログラミングの学習の2時間目でしたが、
学んだ基礎を活かして、すでにいろいろな応用をしていました。

避難訓練

今日の6時間目は、地震の避難訓練でした。
訓練放送が流れると、全校生徒がすみやかに行動することができ、校長先生からも合格をもらいました。
ちなみに運動場への避難は、昨年の2回目の練習に引き続き、2分43秒で完了しました。
訓練にまじめに取り組む姿勢が、緊急時に身を守ることにつながります。
今年度は、もう一度避難訓練を行う予定です。
画像1 画像1

離任式

画像1 画像1
 今日は午後から離任式が行われました。本山中学校を去られた先生方から、ご挨拶をいただき、花束を贈呈しました。最後は校歌を心をこめて歌いました。本山中では、どの先生も授業などで全校生徒に関わっているので、いつまでも名残惜しい、心温まる離任式となりました。

学級写真

連日の雨で撮影が危ぶまれましたが、予定通り学級写真を撮ることができました。
今年は足下にパンジーの花を置いてみました。とてもいい感じです。
校庭の桜もきれいで、穏やかなひとときとなりました。
画像1 画像1

入学式・始業式

7日に入学式・始業式が行われました。あいにくの雨でしたが、温かい雰囲気の中、落ち着いた厳粛な式となりました。始業式では、校長先生のお話のあと、新しい担任や学年の先生が発表されました。今日の出会いを大切にしてほしいと思います。

15名の新入生を迎えた今年度が、今日からスタートしました。
本山中学校は、全校生徒が92名の瀬戸市内で最も小規模の中学校ですが、全職員が保護者と地域の皆さまとともに生徒の成長をしっかりと見守っていきます。今年度も何卒よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 駅伝試走会2
10/22 瀬戸秋季陸上?
10/23 学校公開日 ふれあいセミナー 学校評議員会
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233