最新更新日:2018/06/20
本日:count up112
昨日:113
総数:251004
小さな学校だからこそできることがある!

台風21号について

 大型の台風21号が日本に接近しています。天気予報では、23日(月)に本州に達するようです。
 本日、瀬戸市教育委員会から23日(月)の給食を中止するとの連絡がありました。授業が実施される場合は、生徒に弁当を持参させてくださいますようお願いいたします。
 23日(月)の登校前に、瀬戸市に「暴風警報」(瀬戸市)または、「特別警報」(瀬戸市)が発令された場合は、以下の通りです。
1.午前6時までに解除された場合⇒予定どおり授業実施(※23日は弁当持参)
2.午前6時〜11時の間に解除された場合⇒昼食を済ませて13時30分に登校(5・6限目の授業のみ実施)
3.午前11時に発令中⇒授業は中止で自宅学習

 今後の台風情報にご注意ください。
画像1 画像1

読書と音楽の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日に「読書感想文コンクール」の表彰を行いました。今が読書には最適な時期です。興味を持っていることについての本や話題の本を図書館で探してみてください。
 また、今日の午後、音楽室から1年生の合唱のきれいな歌声が流れてきました。指揮者とピアノ伴奏の生徒をいれて15人での合唱ですが、一生懸命、声を響かせています。

10/10集会

本日の全校集会では、久しぶりに「いろいろな先生の話」のコーナーがあり、武藤先生が話をしました。
新入生を迎える会のクイズにもなった「理科の先生を目指した理由」についての話で、小学校時代にキャンプで目撃した人工衛星のこと、そして科学の進歩のすばらしさを伝えたかったことにふれ、生徒のみなさんにもそういった夢や目標をもってほしいと語られました。
画像1 画像1

瀬戸市学生サポーター

画像1 画像1
 今日から、「瀬戸市学生サポーター」の藤井友香先生に来ていただくことになりました。主に毎週金曜日、養護教諭の足立先生と一緒に保健室でお仕事をしていただきますが、教室で担任の先生のお手伝いもしていただきます。どうぞよろしくお願いします。

10/2集会

画像1 画像1
本日の集会では、校長先生より、土日に行われたバスケットボールやソフトテニスの大会、スポフェスについてお話がありました。
そして、ソフトテニス新人戦で準優勝したペアの表彰が行われました。
愛日大会での健闘を願っています。
また、水野先生より、衣替えの移行期間中の服装についてお話がありました。

明日のスポーツフェスティバル

画像1 画像1
 明日28日は「スポーツフェスティバル」が予定されていますが、やや天気が心配です。朝7:30にホームページ及び緊急メールで開催についての連絡をいたします。

台風18号

画像1 画像1
画像2 画像2
「台風18号」が、九州に上陸・接近または上陸する可能性が高く、三連休は日本列島を縦断する恐れもあります。連休初日の16日には「PTAふれ合いセミナー〜草刈り作業〜」、17日には道泉連区と深川連区の「敬老会」が予定されています。台風の今後の進路については、気象情報などでご注意ください。「PTAふれ合いセミナー」の開催の有無につきましては、当日の朝、7:30にホームページ及びメール配信でお伝えします。
 今日まで、生徒が清掃時間毎に、スポーツフェスティバルに向けてトラックの除草と整備を行ってきました。明日の「ふれ合いセミナー」では、運動場の除草と周辺の草刈り作業などを予定しています。よろしくお願いいたします。

瀬戸市子ども陶芸展

 「せともの祭」と同時に「瀬戸市こども陶芸展」がパルティせとで開催されました。写真は本山中学生の素晴らしい入選作品です。なお、入選作品の中から、川内琴音さんの「こま犬」が大賞(教育長賞)、深谷佳弘くんの「プロペラ犬」が奨励賞に選ばれました。おめでとう!
画像1 画像1

もとやま工房&窯業クラブ 第2日目

 もとやま工房と窯業クラブの2日目(9月10日)の様子です。この2日間、天候にも恵まれ、多くの方々に来店していただきました。誠にありがとうございました。窯業クラブとOBの皆様、生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。ご協力していただきました多くの方々に深く感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もとやま工房&窯業クラブ 第1日目

 「せともの祭」でのもとやま工房と窯業クラブの初日(9月9日)の様子です。2日間ともに、2年生の生徒が窯業クラブの皆さんとともに一生懸命、販売活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会9/8

画像1 画像1
本日、全校集会を行いました。
校長先生より、新しく赴任された渡邉先生が紹介され、渡邉先生が挨拶をされました。
そして、選挙管理委員長が任命され、後期役員選挙について説明がありました。
また、水野先生より、せともの祭について話がありました。楽しいせともの祭になるといいですね。

いよいよ明日からです!

本校のもとやま工房の活動が、本日発行の中日ホームニュースに掲載されました。
ホームニュースには、同じくせともの祭に出店する瀬戸の他の学校の記事も載っています。
明日・明後日は、瀬戸蔵前でたくさんの商品とともにお待ちしています。
ぜひ、お越しください!
画像1 画像1

梱包作業

 今日は、生徒の下校後、先生と用務員の菊地さんが「もとやま工房」の商品の梱包作業を行いました。2年生と美術・窯業部員の皆さんが作った大切な商品を、1つ1つ丁寧に包装しました。いよいよ「せともの祭」が近づいてきましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の学校風景(8月31日)

 今日は、夏休み最後の部活動です。剣道部は試合稽古などを行いました。テニス部女子は練習後、新学期に向けて部室の整頓と清掃を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも今日を含めて、あと3日間になりました。今日も3年生の英語学習会が行われ、夏休み最後のまとめに取り組みました。また美術・窯業部は9月末の招き猫祭りにむけて、25日に引き続き、メイクキャップの練習を行いました。

今日の学校風景2

 剣道部とテニス部の練習風景です。運動部も2学期の大会に向けての取り組みが始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生と3年生の英語の学習会が行われました。2年生は2学期に向けての学習会で、生徒の皆さんの意欲的な取り組みが見られました。3年生はSテストに向けての学習会で、受験生である3年生の真剣な雰囲気が伝わってきました。
 校内で行われた部活動は、テニスです。男女ともに部員数が少なくなりましたが、顧問の水野先生、金子先生と一緒にプレーをしながら元気に頑張っています。

中日ホームニュース取材

画像1 画像1
2年生のもとやま工房が、中日ホームニュースの取材を受けました。
美術・窯業部の代表の生徒が、記事にするための個別取材を受けましたが、とても上手に受け答えをしていました。
販売する作品も焼き上がってきたので、最後にオススメの作品と一緒に紙面を飾る集合写真を撮りました。
中日ホームニュースは、せともの祭の前日に発行されます。お楽しみに!

今日の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、本山中学校では、2年生の「英語学習会」、せともの祭に向けて「美術・窯業部、2年生への中日ホームニュースからの取材」、作業機具の扱い等についての「学校用務員研修会」が行われました。新学期に向けての準備や会合が着々と行われています。

出校日

画像1 画像1
今日は出校日でした。
久しぶりに生徒のみなさんの元気そうな顔を見ることができて安心しました。
全校集会のあとは、2学期のスポーツフェスティバルに向けて、みんなで運動場の草抜きをしました。時間いっぱい集中して取り組む事ができましたが、雑草はまだまだたくさん生えています。
始業式もがんばって草抜きをしたいと思います。


名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 駅伝試走会2
10/22 瀬戸秋季陸上?
10/23 学校公開日 ふれあいセミナー 学校評議員会
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233