最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306781
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

クリスマスカップ2

画像1 画像1
 16日午後の第2試合で、祖東中学校と対戦しました。前半はスピード感もあり、互角の戦いでした。フル出場の選手もいるため、後半はやや疲れが出て、一気に点差がひろがりましたが、最後まで全力で戦い抜くことができました。よく頑張ってくれました!応援に来ていただきました保護者の皆様、寒い中、誠にありがとうございました。

クリスマスカップ(バスケット部)

画像1 画像1
12月16日・17日、本校を会場にクリスマスカップが開催されています。
招待校を含め12チームが参加しています。
本校は初日の第1試合で招待校の御田中学校と対戦しました。
強豪校に苦戦しましたが、本日はもう1試合あります。
応援、よろしくお願いします。

尾張中学校剣道大会新人戦 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館で、第36回尾張剣道大会新人戦が行われました。対戦相手は新川中学校でした。大将の杉原君が積極的な試合運びで勝利を収め、強豪校相手に各選手が健闘しましたが、惜しくも敗退しました。

尾張中学校剣道大会新人戦 女子

女子の対戦校は強豪の祖父江中学校でした。気合いを入れ、力を尽くして最後まで頑張りましたが、惜しくも敗退しました。本日は早朝より遠方まで応援に来ていただきました保護者の皆様方、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス会長杯

瀬戸市民コートで、ソフトテニス会長杯が開催されました。大谷・坂田組が2回戦を突破、森下・中神組がベスト8進出という見事な健闘ぶりでした。今後の活躍が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール部新人戦2日目

バスケットボール部新人戦2日目、決勝トーナメント進出をかけ、予選リーグ最終戦にのぞみました。
強豪尾張旭東中を相手に序盤健闘しましたが、残念ながら敗戦となりました。
この大会から学んだことを練習に生かして、さらに成長できるよう頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

テニス男子個人 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス男子個人には、2ペアが出場しました。森下、中神ペアが実力を発揮し、見事、準優勝をしました。おめでとう!決勝戦まで素晴らしい試合展開で、愛日大会出場も決定しました。大谷、坂田ペアは初戦で常にリードしていましたが惜しくもジュースで敗退しました。大会の最後まで審判と応援を務めてくれました。

テニス女子個人 新人戦

今日は瀬戸市民公園でテニス個人の新人戦が行われました。女子は、3ペアが出場しました。惜しくも初戦で敗退しましたが、夏の練習の頑張りにより着実に実力を身につけてきました。これからの大会に期待ができる試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部は瀬戸市体育館で行われた新人戦に出場しました。1試合目は惜しくも旭西中に敗れましたが、2試合目の聖霊中戦は熱戦を繰り広げ、徐々に得点差を広げ、見事、勝利をおさめました。おめでとう!

ソフトテニス新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部男子が新人戦団体戦に出場しました。2ペアでの出場でしたが、水野中相手に健闘しました。明日の個人戦(男女)も頑張ってください。


全日本少年野球春季大会瀬戸尾張旭長久手地区予選大会(9月2日)

 野球部が、春季大会予選第2回戦に祖東・光陵中学校との合同チームとして出場しました。対戦校は市内の強豪水無瀬中学校で緊迫した戦いになりました。接戦を制して、見事に1対0で勝利を収めました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本少年野球春季大会瀬戸尾張旭長久手地区予選大会(8月26日)

 野球部が、瀬戸市民球場で開催された春季大会予選に祖東・光陵中学校との合同チームとして1回戦に出場しました。強豪長久手南中学校を相手に10対3で見事に勝利を収めました。2回戦以降も楽しみです。

ソフトテニス新人大会(8月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、瀬戸市民公園テニスコートで開催されたソフトテニス新人大会で、男子の中神・森下ペアが準優勝という素晴らしい成績を収めました。おめでとう!また大谷・坂田ペアは惜しくも2回戦敗退、女子3ペアは初戦敗退でしたが、最後まで全力で戦い抜きました。男女ともに練習で取り組んできたことを十分に発揮することができました。

招き猫メイク研修会

今年も、美術・窯業部の有志が、9月に行われる招き猫まつりに猫メイクのボランティアとして参加します。
今日は、そのメイク研修会でした。路美容室のスタッフの方にていねいに教えていただき、お互いの顔にメイクの練習をしました。
招き猫まつりは9月の第4土曜日と日曜日です。
みなさんも猫メイクに挑戦してみてはいかがでしょうか?
画像1 画像1

瀬戸市ソフトテニス選手権大会(7月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日に市民公園で開催された瀬戸市ソフトテニス選手権大会に男女ともに参加しました。3年生にとっては、最後の大会になります。男子は、戸田・峯苫組、伊藤・加藤組がベスト16、女子は後藤・長塚唯組がベスト32の素晴らしい成績でした。おめでとう!

長距離走

 毎朝、バスケット部員7名が運動場のトラックで長距離走を行っています。今朝、走った距離は5キロでした。日々、自己ベストを目指し頑張っています。今日は、英語、国語、数学の学習会、水泳指導が行われました。また部活動がコート不良のため中止になったテニス部も教室で学習に取り組みました。
画像1 画像1

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部、剣道部、美術・窯業部の部活動風景です。1・2年生のみでの部活動にも少しずつ慣れてきました。この夏で先輩に追いつくように精進しています。

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館ではバスケットボール部が成瀬コーチの指導を受けて練習に取り組んでいます。柔剣道場では剣道部がトレーニング後の稽古、美術・窯業部は美術室、コンピュータ室、窯業室に分かれて活動をしています。

美術館見学

美術・窯業部の夏休み初日は、愛知県美術館の「大エルミタージュ美術館展」見学でした。
歴代のロシア皇帝が集めた膨大なコレクションの一端を、中世ヨーロッパの作品を中心に堪能することができました。
今回は、金曜日ならではの企画ということで、館内の写真撮影もOKでした。
3年生の三人は、今日の活動で引退です。今までご苦労様でした。
ちなみに「エルミタージュ」とは、フランス語で「隠れ家」という意味なんだそうです。
画像1 画像1

中総体 バスケットボール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233