最新更新日:2019/08/22
本日:count up68
昨日:89
総数:283388
文化祭・感謝祭(学校閉校行事)を11月10日(日)に行います。詳細は「配布文書」をご覧ください。参加者人数調査のご協力をお願いします。

5月7日 5月再スタート!

画像1 画像1
連休が終わりました。

全校集会では校長先生から、連休中に読んだ本の紹介がありました。
中学生や高校生向きの本で、体と心の健康のために「深呼吸」「笑うこと」が良いということ、また、人のために「何かしてあげること」も身体の「オキシトシン」(=幸せホルモン)の分泌が増えてとても良いという話でした。
修学旅行や野外活動が近づいてきましたが、みんなで協力し合って準備をし、困っている人や悩んでいる人が周りにいれば、ぜひとも「人助け」をしてください。

生活環境委員会から「規律ある学校生活を送ろう」という5月の生活目標の話がありました。普段の生活から時間やきちんとした服装身だしなみに気をつけ、みんなが快適な生活を送れるようにしましょう。

生徒会執行部から、今週の金曜日にある「ボランティアあいさつ運動」の話がありました。今年はボランティアあいさつ運動のある日は、部活動の朝練も早く終わることになりましたので、より多くの人の参加をお待ちしています。

5月2日 3年生 体育の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストを行っていました。
今日はボール投げと1000メートル走です。

男子は1500メートルの記録をとるために今日はその練習です。

みんな一生懸命に投げ、走っていました。
去年の記録と比べてどれくらい伸びましたか。


午後から雨が降ってきました。

明日から連休の後半になります。4月から新学期が始まり、ちょうど1か月。疲れも出てくるころです。

体をしっかりと休めましょう。

部活動の大会がある人は頑張りましょう。

4月25日 今日の6時間目 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は野外活動のトーチトワリングの準備を行っていました。
当日トーチトワリングを行うのは希望者ということでしたが、今日はトワリング棒の作成を全員で行いました。

やけどやけががないようにしっかりと作り、練習もしないといけません。

ところで、トーチトワリングを行うのは愛知県だけということを知っていましたか?

他県の人たちは「なにそれ?すごい!」と、びっくりします。

4月25日 今日の6時間目 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生全員が、コンピュータ室で修学旅行東京判別活動の計画を立てました。

班ごとに、テーマを決めて「学べる」見学施設や、昼食場所を調べました。

みんなとても楽しそうでした。

東京は人が多く、○○駅といっても、出口がたくさんあり、一つ間違えると大変なことになってしまいます。時間に余裕をもって、計画を立てましょう。

国会の目の前には社会で勉強した「皇居(江戸城あと)」「桜田門」があります。まわりは官庁が建ち並び、日本の政治の中心地です。何を見てこようかという準備一つで得るものも違ってきます。しっかりと準備することが大切ですね。

4月23日 登校する小学生にもハイタッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、生徒会執行部の生徒が「あいさつ運動」の一環として、昇降口前でハイタッチ運動をしていました。ここは、隣の道泉小学校の児童も登校のため通ります。小学生ともハイタッチです。照れくさそうに手を合わせる小学生が多かったです。

全校集会でも転任してきた先生から「挨拶」の話がありました。もともと「挨」「拶」という文字には「迫る」「押す」という意味があります。人と人とのよい関係を築くため、自分から、気持ちのよい挨拶が自然にできることが大切ですね。

「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」があふれる学校にしましょう。

全校集会では学級委員や委員長の認証式がありました。学級や委員会をしっかりとお願いします。

4月20日 少人数の利点

画像1 画像1
画像2 画像2
本山中学校は2年生は1学級14名です。3年生は1学級23・24名です。

授業をしていると、一人一人の様子もよくわかります。あの子、うなずきながら話を聴いていてくれる。今あれ?と、疑問に思った。あの子はへえーっとびっくりした・・・など

授業の中で「調べよう」、という指示に、手が止まり考え込む生徒や、まちがったことをやろうとしている生徒もすぐに見つけられます。そういう生徒に先生は近づき、声をかけながら一緒に考えることもできます。少人数の利点です。

授業での発表の機会もたくさんあります。

今日の6時間目、2年生は6月にある野外活動の計画を、全員で輪になって話し合っていました。

ふだんこうした環境の中で生活していると気づきにくいことかもしれませんが、大きな学校から転任してきた先生はびっくりです。

こうした環境の利点を活かして、精一杯力を伸ばしていきましょう。

4月16日 全校集会がありました

画像1 画像1
新しい年度になり10日が過ぎました。そろそろ疲れが出てくる頃ではないですか?

校長先生から、ストレスの解消法の話がありました。
1 笑うこと
2 寝る前に、今日良かったことを3つ思い出すこと
でした。
これを実行して今週も元気に過ごしましょう。

生徒指導の先生から、みんなの挨拶が少し元気が出てきたという話もありました。
学校を作っていくのは一人一人です。
明るく元気な挨拶で、より明るく元気な学校を作っていきましょう。

4月12日 通常の授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての授業では、持ち物の確認や勉強の進め方など、オリエンテーションが行われます。

2年生の英語は、ALTの先生も一緒でした。
ALTの先生は、去年に引き続き、ラベトラ・チェンバース先生です。出身はアメリカのイリノイ州です。

「がんばるぞ」という今の気持ちを大切に、どの教科にも前向きに取り組みましょう。

4月11日 今年度初めての給食がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
給食初日の今日は、「春」をテーマにした献立でした。まずは、みなさんの進級のお祝いの意味を込めて桜餅が登場しました。静岡県産の桜の葉を塩漬けにし、あんこを包んだ餅に巻いてありました。桜の香りから春の訪れを感じることができたでしょうか。また、春の醍醐味である「山菜」が入った「洋風団子汁」も登場しました。山菜とは野に生えている食用の植物のことです。今日は秋田県産の「ふき」や「ウワバミソウ」などが登場しました。

今年も、給食センターからみなさんのもとに給食が届きます。みなさんの心と体の健康を考え、必要な栄養素が詰まった食事です。残さずおいしくいただきましょう。

4月9日 初めての全校集会がありました

画像1 画像1
校長先生から、
今までもしっかりとできていましたが、話を聴くときはしっかりと相手の目を見ることをこれからも大事にしてください。
また、始業式でも話した
(1)挨拶・返事 
(2)時間を守る
(3)人のいやがることを言わない、やらない
当たり前と言われることをしっかりと貫き通してください。
という話がありました。

生徒指導の先生から、「みんなが気持ちよく生活できるように」と、本山中の生活の決まりの確認がありました。
生徒指導の先生からも、
あ・・・相手の目を見て
い・・・いつも
さ・・・先に
つ・・・続ける
という挨拶の大切さの話がありました。
挨拶は人と人の関わりの基本です。
相手を「認める」基本的人権の尊重が元にあります。

教務主任の先生から
本山中学校の1年間の行事予定についての話がありました。

年間行事については、近日中にホームページの行事予定に掲載します。ご覧ください。

いろいろな理由により、変更になることもありますので、その都度お知らせいたします。
ご承知おきください。

4月6日 学力テストがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
学力テストの後、
3年生は4時間目に学年集会があり、新しい先生の自己紹介がありました。

2年生は担任の先生から、目標を持ち、実行し、反省を次の改善につなげることの大切さの話がありました。

4月4日 新学期の準備を行いました

掃除をしたり、新しい教科書を運んだりと、短い時間でしたが、みんなで力を合わせて行いました。

新しい先生も一緒でした。
出会いを大切にしましょう。

明日は始業式です。
持ち物の確認を早めに行っておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 学校公開日 進路説明会(1)
5/17 午後授業なし
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233