最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

10月9日 読書の秋です

画像1 画像1
本山中学校は、全校集会で、校長先生以外の先生が一人ずつ、みんなに伝えたいことを話す時間があります。

9日の集会は理科のM先生でした。
M先生がはじめて先生になった頃、ふと、本屋さんで手に取った本が、とてもおもしろく、夢中になって読んだという話でした。「脳科学者」という仕事があるんだということもその時初めて知ったそうです。同じ著者の『受験脳の作り方』という本も紹介していただきました。

社会には、「スポーツ選手」「消防士」「先生」「販売員」「看護師」など、中学生でも仕事のイメージが浮かぶ仕事以外に、どんなことをやっているのか、大人でも聞いてみないとわからない仕事が無数にあります。そこでやりがいをもって一生懸命に働いてみえる人たちがたくさんいらっしゃいます。

「どんな夢がありますか?」

にしっかりと答えられる中学生は少ないかもしれませんが、本を読むことや、人と会う機会を増やすことが、そうした将来の目標や夢につながるきっかけにもなります。

2年生は今日から3日間職場体験です。たくさんの出会いを期待します。

10月5日 教育実習の先生

今日は、道泉小学校に教育実習に来ている先生の授業参観に行きました。

4年生の道徳の授業です。

実習生はどちらの学校にも一人ずつですので、お互いの授業を参観したり、情報交換できたりするといいですね。

画像1 画像1

10月5日 2年生「ソーシャルスキルトレーニング」

画像1 画像1
 朝学活の時間に、養護教諭の先生による「ソーシャルスキルトレーニング」の授業が行われました。「声のかけ方」ひとつで「伝わり方」が随分と違ってくることが体験的に理解できました。来週の「職場体験」で、ぜひとも実践してみてください。また、保健室前の掲示板には「イライラ」の解消法も掲示されています。こちらも参考にしてください。

10月4日 中間テストが終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2年生の給食準備の様子です。

テストが終わり、みんなほっとしたのか、校内放送で流れる歌を何人かが鼻歌で歌いながら準備をしていました。

今日の献立は、

卵と白菜のスープ
肉団子のケチャップあんかけ
ごはん  牛乳

でした。

中学生のころは、身体の基礎をしっかりと作る時期であり、一生の中でも一番カロリーを消費する時期です。その分食事をしっかりととらないといけません。

成長期の「ダイエット」は、成長を止めるだけでなく、かえって太りやすい体質を作るそうです。その体質は自分の子ども、孫まで三代も続くということが動物実験などでわかってきているそうです。

今日の給食も、野菜がふんだんに使われたバランスの良い食事でした。

さあ、実りの秋です。
明日からまた頑張りましょう。

10月1日 今日から10月です

画像1 画像1
全校集会では
瀬戸市小中学校読書感想文コンクール入選者の表彰がありました。

今日から、教育実習の先生がいらっしゃいました。
美術の先生になるための実習です。
学級は2年生A組に、授業は全学級に入ります。

3週間よろしくお願いします。

9月27日 今日予定されていたスポーツフェスティバルは明日に延期です

1枚目は昨日の大縄飛び、予行練習の様子です。

本山中学校は、生徒数が少なく、今は部活動でグランドを使うこともないため夏の間にはすごい勢いで雑草が生えます。

毎日の掃除の時間や、PTAのふれあいセミナーなどで、スポーツフェスティバルに向けてみんなで頑張って草を抜いてきました。地域の方々も草抜きや草刈り、剪定などのために、頻繁に学校に足を運んでいただいています。昨日も業後に、先生や地域の方、生徒が一緒になってグランドの草抜きをしていました。

みんなに支えてもらっているんだということを考え、自分が逆の立場になったときにどう振る舞ったらいいかを考える機会が身近にあるということはとても素晴らしいことだと思います。

他の学校ではけっして当たり前ではない、とても貴重な機会だと思います。

本番当日だけが大事なわけではないですね。

「小さい学校だからこそ、できる経験がある」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 全校集会

画像1 画像1
● 校長先生から
 土曜日は、草刈り作業がありました。参加してくれた皆さん、ありがとう。3年生のOくんは瀬戸市の中学生の野球チームのメンバーとして全国大会に出場し、頑張りました。 
 日曜日は、「市民フォーラム」が瀬戸蔵であり、本山中学校の窯業クラブ部の皆さんが瀬戸市教育委員会から感謝状を受けました。窯業クラブで作った作品をせともの祭で販売して、その売上金は、みなさんの使っている特別教室のエアコン、修学旅行や野外活動、それから国際交流でかかる費用など、いろんなところで支援をしていただいています。また、「キミチャレ」の発表もありました。皆さんも「こんなことやってみたい!」という夢や希望をぜひとも持ってください。

● 3年生Y先生から若い頃に2か月アメリカに行ったときの話をしていただきました。
若いときにいろいろ挑戦することは、新しい希望や夢をもつことにもつながり、視野も広がります。あとから「ああしておけばよかった」と、悔やむことはしたくないですね。

● 生徒指導の先生から、今日とても気持ちのいい挨拶を3年生からしてもらいとてもうれしかったという話もありました。

今週はいよいよスポーツフェスティバルがあります。

今日も雨の合間を縫って、用務員さんや地域の方が校内の草刈りやグランドの草抜きをしていていただいていました。ありがとうございます。

9月14日 感謝の気持ち

今日は、他校へ転勤する配膳員さんの最後の勤務日でした。
感謝の気持ちを込めて、生徒会から花束を贈りました。
本山中学校での勤務は、10年以上だったそうです。
生徒会執行部のメッセージカードには、「今まで本山中学校を支えて下さってありがとうございました」と書かれていました。
長い間、お世話になりました。
画像1 画像1

9月13日 リニア・鉄道館「瀬戸市こども陶芸作品展」

せともの祭で好評を博した「子ども陶芸展」の優秀作品が、金城ふ頭のリニア・鉄道館で「瀬戸市こども陶芸作品展」として展示されています。
期間は、12月3日(月)までです。
本校の代表生徒の作品「ねこ」も、ショーケースの中でたたずんでいます。
機会があれば、是非足を運んでみてください。
画像1 画像1

9月13日 スポーツフェスティバルの練習が始まっています

画像1 画像1
昼の休み時間に、どのクラスもグランドで大縄飛びの練習を行っていました。

本日の最高記録
2A・・・19回
3A・・・28回☆
3B・・・4回

27日(木)が本番です。頑張りましょう。


遠隔授業

画像1 画像1
 今日の2年生の英語の授業は遠隔教育システムによる授業でした。祖東中学校との合同授業を行い、祖東中学校にみえるALTのラベトラ先生から直接、指導を受けることができました。今後は、友好校のロウビル・セカンダリー・カレッジとの国際交流活動や小学校との合同授業などにも、このシステムを利用できるようにしていきたいと考えています。

瀬戸市子ども陶芸展

画像1 画像1 画像2 画像2
せともの祭と同時に「瀬戸市子ども陶芸展」が開催されました。本校生徒の力作が、会場のパルティせとに展示されました。

9月9日 せともの祭2日目

画像1 画像1
せともの祭2日目です。昨日は、窯業クラブに負けないくらいに、もとやま工房が頑張って販売活動を行いました。今日も、多くの方々のご来店をお待ちしております。

9月5日 2学期仕切り直し

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の授業が始まりました。

夏休みの間に部活動でグランドを使用しない本山中学校は、かなり量の雑草が生えます。スポーツフェスティバルが近づいているため、掃除の時間に多くの生徒がグランドの草抜きをしました。

また、せともの祭の時には駐車場になるため、今日は瀬戸市シルバー人材センターさんの方々に草刈りをしていただけました。

ありがとうございました。


6時間目は、スポーツフェスティバルの選手決めを行いました。
全校生徒が赤組、白組に分かれ競い合います。
そのため、2、3年生が一緒に話し合いながら選手決めを行います。

学年をこえて、和気藹々と選手決めを行っていました。
他の学校ではなかなか見られない光景です。

さらに今年は道泉小学校の5、6年生が一部の種目に参加してくれる予定です。

楽しみですね。


9月5日 台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風21号による暴風雨で、校舎周辺や中庭に木の枝や葉などがたくさん飛んできましたが、一夜明け青空が広がる素晴らしいお天気になりました。再び暑さが戻ってきましたが、生徒たちは元気に登校してきました。

9月4日 臨時休校

画像1 画像1
画像2 画像2
台風21号の接近に伴い本日は臨時休校になりました。

11時40分現在、風がだんだん強くなってきました。
今後、雨、風ともにさらに強くなることが予想されますので、十分にご注意ください。

休校でも、先生達は学校で仕事です。
午前中に、せともの祭に出品する2年生のもとやま工房作品の梱包作業を行いました。

すばらしい作品がたくさんできあがっています。楽しみにしていてください。

9月3日 2学期スタートです

登校時間、教室からは元気な声が響いていました。

台風が近づいています。今後の進路にご注意ください。

もし学校の予定変更があれば、こちらのホームページでもお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日 一緒に土にふれる

画像1 画像1
出校日の午後、祖東中学校の先生たちが、本山中学校の窯業室に集まりました。祖東中学校の先生と本山中学校の先生とで、一緒に研修を受けるためです。今日の研修では、カップラーメンの蓋を作りました。見本として置かれた、本山中学校の生徒の作品に、祖東中学校の先生たちは大いに感心し、刺激を受けていたようです。思い思いに、アイデアを形にしていました。焼き上がりが楽しみですね。

8月20日 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにみんなが顔を合わせました。

全校集会の後、教室で、今日締め切りの課題を提出しました。

3年生はその後、修学旅行の班別学習のプレゼンテーションを行いました。1学期の総合的な学習の時間にプレゼンソフトを使って一人一人がまとめたものです。
人に伝えることは難しいですが、これからの社会ではそうした力がよりいっそう求められるようになります。クイズなどを交えながら、しっかりと発表をしていました。質問も盛んに飛び交っていました。

2年生はせともの祭に向けての準備です。お客さんにどうしたら喜んで買っていただけるのか。底すりも大事な仕上げ作業です。包装の仕方一つで製品がよりいっそう引き立ちます。
せともの祭を楽しみにしていてください。


ここ2〜3日、朝夕少し過ごしやすくなりました。中庭のバケツで3年生が育てている稲に実がつき始めています。

しかしまだ夏休みは10日以上あります。全校集会の校長先生の話にもありましたが、10日あればいろいろなことができます。

「もうあと10日しかない」と思うか、「まだ10日もある」と思うかで、これからの時間の過ごし方が変わってきます。

7月19日 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年、学年集会がありました。

本山中学校は現在全校で4クラスで、エアコンの設備のついた教室は全部で4教室あります。
猛暑の続くここ数日は、授業も、数学室や進路相談室など、エアコンの教室を利用して行われることが多くありました。小さな学校の利点ですね。

学年集会も、それぞれの学年が、エアコンのきいた部屋で行いました。

明日、終業式を終えると、夏休みになります。

有意義な休みにしてもらいたいと思います。

体調管理にはくれぐれも注意してください。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 学校訪問
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233