最新更新日:2020/05/11
本日:count up2
昨日:12
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

10月10〜12日 “働く”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10〜12日の3日間、2年生が職場体験学習を行いました。今年度は、17の職場にお世話になりました。
 職場にいる方々は、みなさんその道のプロです。プロは、かっこいい。かっこいい大人の中に立ち交じって活動させていただく中で、理想の将来像が見えてくると思います。20年後、現在ある職業のうちの50%がなくなると言われています。子ども達は、そういう時代の中で、将来のことを考えていかなくてはなりません。“働く”とはどういうことなのか、この経験から感じることができたのではないでしょうか。
 職場体験学習の受入れをしてくださったみなさま、学校の中ではできない貴重な体験を、本当にありがとうございました。

10月4,5日 職場体験の事前訪問、いってきます!

画像1 画像1
 来週の水曜日から始まる職場体験に向けて、10月4日と5日に事前訪問を行いました。初めて一人で職場を訪問するので、緊張した面持ちの生徒たち。「緊張してるの?」と声をかけると、「1週間前から緊張してます!」それぐらいの心構えをもって臨んでくれることを嬉しく思います。
 職場体験は、お弁当の用意や交通費など、お家の方と職場の方々の協力なしではできません。貴重な経験ができることに感謝し、有意義なものにしてほしいと思います。

10月2日 マナーとは、相手のことを考えること

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験に向けて、講師さんを招いてのマナー講座です。
 講師の山田さんが最初に投げかけられた問いは、「マナーって、何だと思う?」生徒たちが首をかしげると、「先ほどね、担任の先生が、私の上着を『預かりましょうか』と言ってくださったんです。これも、マナーの一つです。つまりマナーとは、相手のことを考え、嫌な思いをさせないようとする、相手への心遣いのことなのです」ほんの少し前に、自分の目の前で起き、何気なく眺めていた光景を例に説明してくださったことで、生徒たちは納得できた様子でした。
 職場体験のとき、事前訪問のとき……具体的な場面を想定しながら、どんな言葉を使うべきか、どんな行動を取るべきか、山田さんの問いかけに答えようとすることで、生徒たちも心の準備ができてきたように見えました。
 「職場体験のときに、急にやろうと思ってもできないのが、あいさつと言葉遣いです。今日から少しずつ、お家の方、近所の方、学校の先生に、敬語や元気なあいさつの練習をしていくと良いですよ」山田さんのアドバイスに、生徒たちは頷いていました。みなさま、練習のお相手を、よろしくお願いいたします。

7月13日 今年の目玉商品は……

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8,9日のせともの祭りに向けて、もとやま工房の作業も佳境に入っています。お客さんが品物を手に取ったとき、手触りが良いようにと底を丁寧に削る生徒、陶器のボタンを一つ一つ、台紙に縫い付ける生徒、品物のディスプレイを考える生徒……。来てくださったお客さんに良い品物を提供できるように、生徒たちは工夫を凝らしています。
 この日は、中日ホームニュースの取材を受けました。「作品はいくつあるんですか」「今年度の目玉商品は?」記者の方の質問に、代表の生徒が少しはにかみながら答えてくれました。取材の様子は8月下旬の中日ホームニュースに掲載されますので、是非ご覧ください。

5月28日 2年生トーチリハ

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外活動を来週に控え、準備も着々と進んでいます。この日はトーチトワリングのリハーサルを行いました。担任の先生の指導の下、4月から練習を重ねてきた技の数々を披露しました。
 「はい、前回し……」「次は大車輪……そのままずらして……」号令や音楽に合わせ、夕暮れの中、光が舞う光景はとても幻想的です。炎の舞はさらなる技のレベルアップを、LEDの舞はアレンジを加え、本番はまた違ったトーチトワリングを見せてくれるそうです。
 リハーサルを見に来てくださった方々、ありがとうございました。

5月23日 トーチ火付け体験

画像1 画像1
 今年度の2年生は、全員がトーチトワリングの練習に取り組んでいます。
 中間テストが終わった午後、実際に火をつけたトーチ棒を1本、手に持ってみる体験をしました。メラメラと燃えるトーチ棒を振ると、「ボオォッ」という炎のうなりとともに、熱風が頬をかすめます。中にはすでに、両手に持って技を披露する強者(つわもの)まで! すごい!!
 本番では、「火の舞」と「LEDの舞」の両方を予定していますが、どちらも楽しみです。

 なお、5月28日(月) 18:00から、本山中学校の運動場にて、トーチトワリングのリハーサルを行います。子どもたちの練習の成果を見ていただければ幸いです。是非、お運びください。 

5月18日 野外活動に向けて

画像1 画像1
来週の中間テスト、さらに翌週の修学旅行が終わると、いよいよ2年生の野外活動です。
今日は総合の学習の時間に、しおりの第1弾が配布されました。
さっそく日程や持ち物などの確認です。
教室の後ろに置いてあるトーチ棒も、今から出番を待っているようでワクワクしますね。

4月11日 2年生野外活動プレゼン

画像1 画像1
 6月の野外活動についてのプレゼンテーションを行いました。下見の際に撮った、施設やハイキングコースの写真の数々に、子どもたちは歓声をあげていました。野外活動は、自分たちで作り上げるもの。いよいよ、野外活動に向けて始動します!

名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/8 まるっとせとっ子フェスタ2018
11/9 まるっとせとっ子フェスタ2018
11/10 まるっとせとっ子フェスタ2018
11/11 まるっとせとっ子フェスタ2018
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233