最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:2
総数:306817
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

瀬戸市教育シンポジウム2018

本日、瀬戸市教育シンポジウム2018が開催され、窯業クラブの長年の功績が認められ、感謝状を授与されました。クラブを代表して、長尾さんに感謝状を受け取っていただきました。たくさんのクラブ員の方も応援に来てくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 窯業クラブ、本山工房販売始まりました

画像1 画像1
いらっしゃいませ
と、元気な声が響いています。
瀬戸蔵の前で販売しています。

9月1日 内覧会の準備です

9月2日は、せともの祭の内覧会です。PTAの役員さん、委員さん、OB、窯業クラブの委員さんと本山中学校の職員が、柔剣道場に集まりました。
一つひとつの作品を丁寧に包みから取り出し、来てくださった方が見やすいように並べていきます。個性的で表情豊かな、素敵な作品ばかりで、思わず手を止めて見入ってしまいました。
明日は、6月のふれあいセミナーで作られた作品の受け取りも行います。たくさんの方にお越しいただけるのを、楽しみにしております!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 より素敵な作品に

画像1 画像1
画像2 画像2
今夜の窯業クラブは、色付けです。色を付けることで、より作品がイキイキしてきます。参加してくださった皆さんで、「ここは何色かな」「どっちの色がいいと思う?」相談しながらより良い作品を目指します。

8月18日 最後の作陶

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最後の作陶でした。先週とはうってかわって涼しい窯業室には、虫の音も聴こえてきて、すっかり秋の気配です。みなさん思い思いに、こだわりの作品を作りました。
来週は作品の仕上げをします。せともの祭まであと少し。良い作品をみなさんにお届けできるよう、頑張ります!

8月11日 窯業クラブ、取材を受ける

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の窯業クラブもにぎやかです。現本山中生、卒業生、保護者の方、OBの方……「久しぶり!」「元気だった⁉」窯業クラブは、再会の場でもあります。
今週はグリーンケーブルテレビの取材を受けました。せともの祭に向けた作陶も、あと2回。暑さも少しずつ緩んできました。是非、作品を作りに、見に来てください!

緊急 7/28 窯業クラブの作陶は中止します。

7月28日に予定していました窯業クラブの作陶は、台風の接近が予想されるため、中止といたします。

7月21日 窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方になり少し風が出てきましたが、窯業室はうだるような暑さでした。
それでもみなさん作品作りに夢中でした。
せともの祭に向けて、次々に本焼きもあがっています。

7月14日 火入れ式

画像1 画像1
 とても暑い日でしたが、たくさんの方にお集まりいただきました。思いの詰まった作品を焼き上げるこの窯で、大きな事故が起きないようにと祈りを込めて、順番に火を入れていきました。
 せともの祭まであと1ヶ月半ほどです。次回の窯業クラブは7月21日(土)、植木鉢を作る予定です。ぜひ、ご参加ください!

7月7日 窯業クラブ

画像1 画像1
 今回の窯業クラブでは、本山中学校の尾崎先生が講師を務め、「シーサー」の製作を行いました。「シーサー」は、沖縄県などでみられる伝説の獣の像で、建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられます。大雨の中でしたが、沢山の方に作陶に来ていただきました。

6月30日(土) 季節を感じる小物

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の窯業クラブの制作テーマは、「季節を感じる小物」。来年の干支である亥、鯉のぼり、鏡餅など、ちょっとしたインテリアにぴったりの小物(中には大物もありました……)の制作が中心でした。参考作品を見ながら「どっちを作ろうかな?」と相談したり、先生にアドバイスをいただいたりと、今日も窯業クラブはにぎやかです。
 作品制作と同時進行で、6月10日のふれあいセミナーで作っていただいた作品に、釉薬をかけるなどの作業も着々と進められていました。完成が楽しみです。
 ふらりと来られる気安さ、来たら楽しめるアットホームなあたたかさが窯業クラブだと思います。来週7月7日はシーサーの制作を行います。是非、足をお運びください!

窯業クラブ6/23

画像1 画像1
本日の窯業クラブは、テスト週間のため生徒の参加はありませんでしたが、多くの方々に参加していただきました。今日のテーマは蚊遣作りでした。
普通の蚊遣とは違う、おしゃれな蚊遣も見られました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。

6月16日(土) 黄昏の中……

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も、窯業室はとてもにぎやかです。ゆっくりと沈む夕日の中、続々とみなさん集まってきて、思い思いに作品づくりに取りかかります。今日は本山中学校の職員の参加も多く、あちこちでおしゃべりに花を咲かせながら、楽しく作品づくりができました。"土にふれる"って、いいですね。

6月9日(土)窯業クラブ

画像1 画像1
 今日の窯業クラブも沢山の方が参加されています。作陶とともに、PTA役員の皆さんを中心に明日のPTA行事ふれあいセミナー「陶芸教室」の準備も行っていただいています。ありがとうございます。明日は道泉小学校のPTAの方にもお手伝いいただきます。よろしくお願いいたします。

作品です

下まん中は、生徒たちの作品です
画像1 画像1

6月2日 窯業クラブ

画像1 画像1
みなさん、本格的に大作に取り組んでみえます。
できあがりを楽しみにしていてください。

5月26日 窯業クラブ

画像1 画像1
 本日も窯業クラブに沢山の方々が参加しています。今回は、傘立てがメインテーマですが、その他、「創りたい」作品にも取り組んでいます。卒業生の高校生7人も楽しく作陶していて、とても和やかな雰囲気です。

窯業クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は窯業クラブの発会式、総会が開催されました。今年度も保護者、地域、PTAとPTAOBの皆さんとともに楽しく作陶に取り組んでいただきます。よろしくお願いします。

4月14日 窯業クラブ役員会を行いました

画像1 画像1
今年も窯業クラブの作陶がはじまります。

4月8日には窯業室の清掃を終え、14日には役員会を行いました。

9月のせともの祭りに向けて頑張りましょう。


名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233