最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:3
総数:306891
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

6月3日 全校集会 公開授業 3年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月になりました。

今日の全校集会では、昨日、植樹祭のために尾張旭市の森林公園にいらっしゃった天皇・皇后両陛下を校長先生が撮影された動画が紹介されました。
その後、本日の全校集会の担当である教頭先生のリードで、みんなで体を動かす簡単なゲームを行いました。

また今日は学校公開、3年生の進路説明会と盛りだくさんの1日でした。

3年生は進路のことを真剣に考える時期になってきました。提出物なども期限までにしっかりと出すことを心がけましょう。

5月27日 何をしているところでしょうか

画像1 画像1
今日、航空写真を写しました。そのときの様子です。

セスナ機が飛んできて撮影していただきました。最後はそのセスナ機が本山中学校の校舎の上を、翼を右に左に傾けながら飛び去っていきました。

どんな写真になるのでしょうか。楽しみですね。


明日から2日間は中間テストになります。

気温が上がってきています。体調に十分に気をつけて頑張りましょう。

5月13日 3年生は明日から修学旅行です

画像1 画像1
修学旅行に向けて最後の事前指導の後、大きな荷物を先に送りました。
忘れ物はないですか。

今日はしっかりと睡眠をとりましょう。

5月7日 6時間目に避難訓練を行いました

今日は、大きな地震が起こったことを想定して、自分たちの教室から、運動場への避難経路を確認しました。

たいへん静かに、素早くできました。

今日は、時間や避難経路、避難場所がはじめからわかっている状態での訓練でしたが、自然災害はいつ起こるかわかりません。

これを機会に、家庭でもいざというときの避難場所や、そのときの持ち物、家族の連絡の取り方の確認などを確認しておくと良いと思います。
画像1 画像1

新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生3人のために、生徒会と3年生が協力し、アイデアをこらした「新入生を迎える会」が開催されました。学校紹介スライドでは、先生紹介、行事・部活紹介などがあり、まとめのクイズでは、どれだけ内容を覚えていたかを試され、大盛り上がりでした。
 後半は、3年生男子によるゲーム、女子によりダンス発表、そして3年学年合奏・合唱と続きます。3年生男子の絶妙な取り回しに会場が笑いに包まれ、女子のチームワークのよさに驚き、音楽のプレゼントはさすが3年生!部屋いっぱいに響き渡るハーモニーは感動的でした。きっと1年生3人も安心できたと思います。
 会の終わりに新旧生徒会執行部の引き継ぎがありました。一人ひとりの力強いあいさつに、本山中最後の1年が最高の1年になると確信がもてた時間となりました。

4月11日 授業開始 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が始まりました。最初はどの教科もオリエンテーションです。


午後は、離任式がありました。

この3月で本山中学校を去られた3名の先生からお話があり、最後にみんなで校歌を歌い、新しい門出をお祝いしました。


本山中学校の桜も散り始めました。みんなで見る最後の桜になるかもしれませんが、すでに新緑の若葉が力強く芽吹いています。

重要 行事予定を更新しました

右の「月間行事予定」「年間行事予定」でご覧いただけます。

4月11日現在の予定になりますので、変更されることもあります。

その際は、各学年通信などで連絡します。確認してください。

4月9日 身体測定 迎える会打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定がありました。

さあ、この1年で、どれくらい伸びるでしょうか。

業後は、後期の生徒会執行委員が、12日にある新入生を迎える会の打ち合わせをしていました。

こちらも楽しみです。

学級・全校写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、がんばりましょう!!

新年度最初の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で、担任の先生から今日から始まる1年の話がありました。

新鮮な今の気持を大事にしましょう。

4月4日 入学式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成31年度の新入生は3人です。3年生15人にとっては待ちに待った新入生です。
PTA会長のご挨拶にもありましたが、先生も生徒も「本山中学校に来てくれて本当にありがとう」という気持ちでいっぱいです。
式に参加した全ての人が、新入生の皆さんを心から歓迎しています。

「本山中学校で本当に良かった」という1年にしていきたいと思います。


●入学式学校長式辞

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
保護者の皆様方、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
Nós parabenizamos a admissão do seu filho.
Parabéns!
今、新入生の皆さんは、中学校での生活について色々と思い描いているところだと思います。
本山中学校では他の中学校にはない特色があります。
9月に、本山中学校が「せともの祭」でお店を出します。皆さんが創った商品を販売してもらいます。
そして10月の約一週間、オーストラリアのロウビル・セカンダリー・カレッジという学校から先生と生徒が本山中学校に来て、皆さんと一緒に過ごします。恥ずかしがらずにどんどんと話しかけて仲良くなって下さい。
また来年、新入生の皆さんは、新しくできる学校「にじの丘学園」に進級します。
それだけに皆さんには、今年は本山中学校の先輩が築いてきた伝統を受け継ぐとともに、一人一人が自分の持っている力を思いっきり発揮して、これからの中学校生活を送ってほしいと思います。
先生たちも皆さんをしっかりと見守り、応援していきたいと思います。
今日から三年生の先輩とともに、本山中学校生として、元気に過ごしましょう。

● 始業式学校長式辞

今日の始業式の日に、皆さんの元気な顔をまた見ることができ、とても嬉しく思っています
5月になると元号が令和になり、令和元年となります。3年生は、その5月に、修学旅行があります。今年は、東京と横浜方面で過ごします。見学や体験学習も楽しみです。
1年生の皆さんは、そのあとの5月30日に、来年、新しい学校「にじの丘学園」で一緒になる祖東中学校の1年生の人たちと合同で校外学習に出かけます。ぜひとも仲良くしてきてください。
さて、今年は、本山中学校としては最後の年になります。
この前の修了式で、3年生の人には、全校生徒と先生たちとで、本山中学校を史上最高の学校にしましょう!そして学校生活を最高に楽しみましょうというお話をしました。
今、先生たちは、今年の本山中学校を最高の中学校にするために、行事も授業も給食も掃除も、アイディアを生かして、これまでにはない学校生活を皆さんに送ってもらおうと頑張って準備をしています。

瀬戸で一番小さい中学校ですが、人数が少ないからこそできることが、沢山あります。先生たちと皆さんとで、ぜひとも瀬戸で一番、明るく楽しい学校にしてもらいたいと思います。

4月3日 入学式・始業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は新3年生が久しぶりに登校し、明日の入学式・始業式の準備を協力して行いました。

地域のボランティアの方も学校の周辺をきれいにしていただけました。ありがとうございます。

新学期、新入生を迎える準備が万端整いました。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233