最新更新日:2020/05/11
本日:count up1
昨日:4
総数:306906
「小さい学校だからこそできる!」全校生徒17人がレジリエンスを高め、「最高の学校」にすることができました。ご理解とご支援、誠にありがとうございました。

10月9日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、昼の休み時間に避難訓練を行いました。事前に10月中に実施することは伝えてありましたが、日時や、出火場所を知らせない抜き打ちの訓練でした。

昼の休み時間中ということで、教室にいなかった生徒もいましたが、緊急訓練放送が入ると、みんな事前の指導通り、姿勢を低くし、頭を保護し、その後も放送の指示に従い、安全に素早く避難することができました。

また、今日は文化祭・感謝祭の打ち合わせで、卒業生で特別ゲストのAsumiさんが、舞台、会場の装飾をしていただけるガーデナーの方といらっしゃっていました。 中日ホームニュースの方も取材にみえていましたので、避難訓練後、みんなで写真を撮りました。

10月25日の中日ホームニュースに文化祭・感謝祭の案内が掲載されます。楽しみにしていてください。

10月3日 スポーツフェスティバル 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配されましたが、予定通り、グランドで実施することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーストラリアロウビル校から来校中の生徒たちと一緒に行いました。
生徒会のスローガンは「輝き」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチは、栄養教諭の先生に、みんなで楽しく食べることができるように工夫していただきました。会話もはずみました。

午後からは、校内で「逃走中」を行いました。
ハンターは先生や保護者、地域の方々です。

本山中学校最後のスポーツフェスティバルは、PTAや地域の方々、そしてロウビルの生徒や先生とが一つになり、1日を楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが輝いたスポーツフェスティバルになりました。

10月2日 スポーツフェスティバル準備

画像1 画像1
明日は、本山中学校最後のスポーツフェスティバルです。

ロウビルの生徒達と一緒に頑張ります。

雨天でも体育館で実施します。

9月26日 中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最初の定期テストになります。
テストは明日もあります。頑張りましょう。

スポーツの秋、勉強の秋ですね。

2枚目は、昨日(25日)のスポーツフェスティバルの練習の様子です。

スポーツフェスティバルの練習も、少しの間お休みです。

せともの祭4

画像1 画像1
画像2 画像2
本山中学校最後のせともの祭廉売市が終わりました。

卒業生や、長年続けて店に足を運んでいただいた方々に、惜しまれつつも、「ありがとうございました。」「最後まで頑張ってください。」と、あたたかい声をかけていただきました。

ほんとうにありがとうございました。

9月15日 せともの祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も多くの方々に、お買い上げいただいています。
お昼になり、そろそろ売り切れる商品も出ています。
まだの方は、お早めにどうぞ。

9月14日 せともの祭 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目もあとわずかです。
明日も瀬戸蔵の前で販売します。よろしくお願いします。

9月14日 せともの祭 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの方にお買い上げいただいています。
ありがとうございます。

8月29日 Sテスト・課題テスト

画像1 画像1
3年生が受けたSテストの「S」は、瀬戸=SETOの「S」です。瀬戸市内8中学校の3年生が、今日、時間も合わせて一斉に実施しました。公立高校の入試問題を想定して市内の先生たちが作成したものです。1教科22点満点、時間は45分。(英語は40分+リスニング問題)出題範囲は今までに学習したところすべてですので、どれだけ実力がついているかを知ることができます。

1年生が受けた課題テストは、夏休みの期間の学習がどれだけ身についたかを確認するテストです。多くの問題が夏休みの課題から出題されました。

夏休みの学習の成果は発揮できましたか。Sテストは11月にも実施されます。

8月26日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
例年より1週間早く夏休みが終わり、今日始業式が行われました。

校長先生から、「2学期には大きな行事が続けてあります。みんなが一つになり、一人一人のレジリエンスをより高めていきましょう。」という話がありました。

夏休みは、みんな大きな事故もなく、無事に過ごすことができたようですね。

今日はグリーンシティケーブルテレビの校歌の撮影がありました。
みんなで元気に歌うことができました。

身体計測を行い、教室で2学期に向けての学級活動が行われました。

学級活動の間に、ドローンを使った上空からの本山中学校校舎の撮影も行われました。ドローンはなんと上空150mも上昇していました。10月の放送を楽しみにしていてください。

明日から授業、給食が始まります。頑張りましょう。

7月12日 終業式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式がありました。

校長先生は、1学期の各学年の行事の写真を交えながら、行事や授業、朝のアドジャンやSSTなどを通して一人一人のレジリエンス(へこたれない、しなやかな心)が育ってきている話がありました。

さらに、植松努さんという、ロケットエンジンや人工衛星の開発を行う会社の社長さんの話を紹介していただけました。

1年生は道徳の教科書に、「どうせ無理をなくしたい」という題材で載っており、ちょうど学習をしたところでした。

まわりから「どうせむりだ」と言われることも、失敗を恐れず強い気持ちを持って取り組むことが大事です。

夢がある人はそれに向けて、またそうでない人は今本当に夢中になれる興味あることに、へこたれないしなやかな心をもって精一杯取り組んでいってほしいと思います。

夏休みの生活や交通安全についても係の先生から話がありました。

健康、命を第一に考えて生活をしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に戻り、担任の先生から通知表を渡してもらいました。

有意義な夏休みにしてください。

7月9日 個人懇談1日目

画像1 画像1
1学期の個人懇談が始まっています。

3年生は三者懇談で行います。1学期の学習や生活の様子、進路選択に向けての話が中心になります。時間が限られておりますので、よろしくお願いします。

6月27日 期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わりました。
明日以降、テストが返却されます。しっかりと見直しをしましょう。

午後からは1年生が、子ども陶芸展の作品作りに取り組んでいました。
すてきな作品ができあがっていました。

6月25日 期末テスト1日目

画像1 画像1
期末テストが始まりました。

1学期に学んだことが、しっかりと身についたかどうか確認する大事なテストになります。

テストは、明日、あさってと続きます。家に帰ってからやるべき学習に早く取り組み、睡眠をしっかりととることも心がけましょう。

6月3日 全校集会 公開授業 3年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月になりました。

今日の全校集会では、昨日、植樹祭のために尾張旭市の森林公園にいらっしゃった天皇・皇后両陛下を校長先生が撮影された動画が紹介されました。
その後、本日の全校集会の担当である教頭先生のリードで、みんなで体を動かす簡単なゲームを行いました。

また今日は学校公開、3年生の進路説明会と盛りだくさんの1日でした。

3年生は進路のことを真剣に考える時期になってきました。提出物なども期限までにしっかりと出すことを心がけましょう。

5月27日 何をしているところでしょうか

画像1 画像1
今日、航空写真を写しました。そのときの様子です。

セスナ機が飛んできて撮影していただきました。最後はそのセスナ機が本山中学校の校舎の上を、翼を右に左に傾けながら飛び去っていきました。

どんな写真になるのでしょうか。楽しみですね。


明日から2日間は中間テストになります。

気温が上がってきています。体調に十分に気をつけて頑張りましょう。
名鉄瀬戸線尾張瀬戸下車徒歩10分,お車等でお越しの際はこちらをご参照ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立本山中学校
〒489-0054
愛知県瀬戸市道泉町76-1
TEL:0561-82-2363
FAX:0561-82-4233