最新更新日:2024/03/25
本日:count up72
昨日:97
総数:1148960
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

学年末テスト 1日目

画像1 画像1
運動場の早朝の芝生は白く、連日、表面に霜が降りていますが、日中前に陽が差すと寒さの中にも暖かな気候を感じます。1・2年生は、今日から1年間のまとめとなる学年末テストが始まりました。範囲は広く、教科数は多くても、計画的に進めてきた学習の成果を発揮し、最後まで粘り強くがんばってほしいと思います。

ハタ”ほっと”トーク 開催

画像1 画像1
今日は、以前tetoruにてご案内いたしました「ハタ”ほっと”トーク」が開催されました。

この会は、保護者の皆さまが日々感じていらっしゃる子育ての悩み、疑問などを共有できる場があったらいいなという思いでできました。

当初は、広い視聴覚室での開催を考えていましたが、急遽サンルームというこじんまりとした部屋に変更し、大変アットホームな雰囲気で行われました。

お茶とお菓子のおかげもあってか、終始和やかな空気でざっくばらんに会話が弾み、気がついたらあっという間に一時間…といった様子でした。

今年度は今回のみとなりますが、来年度から定期的に開催していきたいと考えています。またご案内差し上げますので、少しでも興味の沸いた保護者の方のご参加をお待ちしております!

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
社会、数学の授業の様子になります。社会では、テスト前日ということもあり、問題集を中心に、提出物を提出しようと真面目に取り組んでいました。数学では、投影図の平面図と立面図から頭の中でイメージできる立体を考え、話し合っていました。正面や上面以外の面の形を工夫して、構成できる立体をいくつも考える様子が見られました。

1組 自由課題発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、自由課題の発表を行いました。これは、自ら課題を見つけ、計画を立て、材料をそろえ、課題に取り組み、発表をし、振り返りをする取り組みです。スポーツを極めたり、映画や城を作ったりと、一人一人が取り組みたい課題にチャレンジできるところに、おもしろさがあります。
 生徒たちは、2学期から、他の行事と並行して課題に取り組みました。楽しいことだけでなく、思い通りにいかないこともあったと思いますが、自分たちの力で解決し、発表まで行うことができました。発表の後には、課題を互いに認め、頑張りを称え合う拍手が響いていました。

ボッチャを楽しもう!講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
NHKでパラスポーツ解説者をする、日本福祉大学教授の藤田紀昭先生と大学生の木村さんをお招きして「ボッチャ競技を楽しもう!」講演会を、昨日、体育館で行いました。
ボッチャの動画を視聴したり、お話を聞いたりして、ルールやゲームの流れを理解したり、いくつかの知識を学んだりしました。その後、藤田先生と笠さんと1年生のみなさんで、新聞のせゲームやパラスポーツ競技「ボッチャ」を楽しみました。誰にでもでき「障がいに関係なく共存しつつ、お互いに認め合う気持ちが高まるとよいです」というお話を聞きました。スポーツの楽しさや面白みも改めて感じることができたと思います。
ご多用の中をおこしいただき、ありがとうございました。

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

あやめ2月号

今年の恵方は東北東 〜学校がよりよい方向を向くように〜
あやめ2月号&学校評価のまとめ

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もたくさんの伝達表彰があり、女子バスケットボール部、打楽器三重奏・木管五重奏、個人卓球男子の部の表彰でした。
 校長先生からは自分を信じることの大切さについてお話があり、教育相談担当の先生からは心が疲れたときにできることのお話がありました。みなさんが心身ともに健康に生活が送られることを心から願っています。

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
英語、美術の授業の様子になります。英語では、実際に店内で流れるアナウンスを題材にして、概要を知ったり、内容を理解したりしていました。その後、リスニングで正しく聞き取ったイベント情報などを級友と話し合いました。美術では、好きな曲を紹介するデザインを考えました。アイデアスケッチの学びを活用し、コンセプトや構図を模索していました。

新1年生学校見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は来年度中学1年生になる小学校6年生の児童が学校見学に来てくれました。そして、中学3年生の生徒たちとハタトークを行いました。さすがは最上級生だという姿を見せてくれました。6年生のみなさん、4月に中学校で待っていますね。

授業での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科、家庭の授業の様子になります。理科では、さまざまな物質とその利用の学習でした。オクリンクという学習支援ソフトを活用して、一人一人がとても集中して文字入力をしてボードを作成し、新素材について考えたことをみんなで情報共有をしていました。家庭では、家族における立場や役割を理解して、関係性やよりよい工夫を学びました。特に、家族関係をよりよくする工夫をグループごとに話し合い、上手に発表していました。

1組 卒業生を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、市内の特別支援学級の生徒とともに、卒業生を祝う会に参加しました。会は、生徒の司会進行のもと進められました。幡山中学校は、開会のことばを担当しました。
 その後、学校ごとに発表が行われました。1・2年生は、3年生の紹介をしました。思い出のスライドにのせて、先輩のかっこいいところや、先輩へのエールを、タイミングよく伝えていました。3年生は中学校生活を振り返った作文を発表しました。何度も練習を重ねたこともあり、大勢の人がいる前で、堂々と発表ができました。作文の内容も、成長を感じられるものばかりでした。
 3年生と一緒に過ごせるのも残り20日ほどです。思い出やできることをさらに増やし、中学校生活をよい形でまとめてほしいと思います。

ハタトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のハタトークは「1分間スピーチ」でした。幡山中学校にとってハタトークは日常のことです。当たり前にできている生徒たちを誇りに思います。

資源回収について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の後期回は、バレーボール部が依頼をうけて、倉庫に集積したリサイクル物品を運んでくれました。段ボール、新聞紙、雑紙、古布、アルミ缶、牛乳パックの厚紙でトラックが一杯になりました。生徒のみなさんは隅々をきれいにしながらてきぱきと上手に働いていました。再資源化への活用3R(リユース、リサイクル、リデュース)や環境の保全について考える機会になるとよいと思います。

1組 読みきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 年が明けて、はじめての読み聞かせが行われました。今回は、恐竜のほねとからだを比べる絵本とバムとケロシリーズの絵本、節分にちなんで鬼の話の紙芝居の計3作品を、ボランティアの方に聞かせていただきました。
 気持ちが上がりにくい月曜の朝ですが、ボランティアの方の楽しくて優しい声のおかげで、週のよいスタートが切れました。3年生の読み聞かせは、残りあと2回です。3学期もほっとするひとときを大切に、日々を過ごしてほしいと思います。

第25回瀬戸・尾張旭地区バレーボール競技 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
27日(土)、瀬戸市体育館で開催されました。1年生にさらにバレーボールを好きになってもらおう、うまくなってもらおうというのが一番の目的です。参加校9チームとすべて試合をするため、1日に8試合が行われました。すべての試合が1セットマッチなので気が抜けません。幡山中は1年生を2チームに分け、交互に試合をしていきました。
 初戦からなかなか力が発揮できず苦しい戦いが続きましたが、7試合目、尾張旭市立旭中との対戦で初勝利!みんなで拍手をしながら、チームメイトと喜びを分かち合っていました。常に笑顔で声を掛け合って互いを励ましながらプレーしている姿が素敵でした。
 この経験をぜひ夏の大会に生かせるよう、全力で練習に励んでください。応援しています。

PTA制服等リサイクル活動 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、4月に入学予定の6年生児童保護者のみなさまを対象にした入学説明会を実施しました。体育館は弁天池の畔にあるため、一段と寒さの厳しい中でしたが、ご参集いただき、誠にありがとうございました。
受付時間前には、PTA厚生部の制服リサイクル活動が行われました。
リサイクル品をご提供いただいたみなさま、ありがとうございました。
数多くの品を喜んで持ち帰っていただきました。

入学説明会では、教育目標、校訓、学校規模、小中一貫教育、コミュニティー・スクール、愛知県健康推進学校表彰校としてのハタトーク紹介をはじめとして、その後も、学習、学校生活、健康保健、学校事務と、いろいろなお話が続きました。
特に、中学校の各担当から入学までに準備していただくものやルールなどの連絡がありましたので、よろしくお願いいたします。

小学校6年生の児童のみなさんが、4月には幡山中学校の1年生として、心配や不安もあると思いますが、期待や希望に胸を膨らませ、元気に登校することを楽しみにしています。

1組 作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の畑には、雪にも負けない立派なキャベツができました。そのキャベツを、3年生が収穫しました。周りの葉の処理も、慣れた手つきで行っていました。教室に戻ってからは、販売準備をしたり、紙すきに挑戦したりしました。
 1・2年生は、卒業生を祝う会の準備を進めました。限られた時間で3年生の紹介ができるよう、タブレットで時間をはかりながら、来週の本番に向けて台本を使った練習を重ねていました。

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日から30日までの1週間は「全国学校給食週間」です。
戦後、食べ物がなくて困っている日本の子どもを助けようとアメリカの民間団体から送られた物資を使用し、給食が再開されました。
このことを記念してできています。

今月はこの1週間を中心に、愛知県や瀬戸市でとれた食べ物や郷土料理を味わいます。12日ごも、16日きしめん、26日ひきずり・けんちゃん30日煮みそ、と地域の食文化を学び、食について関心を高める機会にしてほしいと思います。

ほけんだより1月

「冬の健康に気をつけよう、換気をしよう」が今月の主題です。

換気とストレッチは、集中力とバランス力がUPします。
実施するときには、必要なポイントがあります。
冬休みモードから学校モードへの切り替えとあわせ、ケガや事故、病気にも気をつけて過ごしていきたいものです。

保健室から「ほけんだより」が発行されていますので掲載します。

(配布文書で配信しています。)  保健だより1月(←クリック)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要文書

学校だより・ほけんだより・カウンセリングだより

広報「幡山」

瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分