最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:240
総数:1154296
猿投の山に 雲高く 弁天池に 水清し 永世われら うけつげる 誠実 勤労 健康は 学びのにわに ゆるぎなし

3年生 〜学校の様子〜

 本日の総合的な学習の時間に、修学旅行の都内班別計画をしました。タブレットを使って、どこで学ぶか、どこで何を食べるか、楽しそうに活動していました。当日がより楽しみになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は部活動見学を学級ごとで実施しました。今日からは、1年生の部活動体験入部が始まります。上級生は、丁寧に上手に面倒を見たり、心構えや技能を教えたりしてくれています。体験活動最終日の5月1日(水)までの5日間にわたって体験入部活動を実施します。最終的には、入部届を7日(火)までに、担任の先生に提出します。さまざまな体験を通して、持続可能な部活動を選択してほしいと思います。

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

PTA総会・授業参観・学年懇談会 その1

 本日は保護者の方に中学校へ足を運んでいただき、令和6年度の幡山中学校の方針をお伝えする一日となりました。
 午後1時からは体育館にて「PTA総会」を開催いたしました。前年度から新年度へ役員が引き継がれ、幡山中の教育活動を支えていただく新たな顔ぶれが紹介されました。
 その後、各教室にて「授業参観」となりました。学級担任の授業でしたが、雰囲気は学級によってさまざまでした。保護者の方の視線を感じながら、少し緊張した学級もあり、普段と変わらずに明るく朗らかな表情で活動を行う学級もありました。来校された保護者の方は、短時間ではありますが、学級の雰囲気を感じ取っていただけたのではないでしょうか。
 そして最後に「学年懇談会」を実施しました。新年度より加わった新しい教員の紹介や学習・生徒指導の方針や、学年行事についての詳しい説明などがなされました。
 幡山中学校は「地域とともにある学校」として、これまでも多くの地域の方々、保護者の方々に支えられて教育活動を進めてきました。令和6年度も、本日承認いただいた方針に従って、地域・保護者の方と共に幡山学区の子どもたちを育てていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会・授業参観・学年懇談会 その2

その1に引き続き、本日の様子を写真で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
3年生は、本日全国学力状況調査を受検しました。1時限目国語、2限目数学で、先週に質問紙検査を実施しました。質問紙調査ではタブレットを使用し、生活習慣や学校環境に関するものに回答しました。出題される問題から文部科学省(国)が意図したい学力の具体的な内容を理解することができます。単に知っている、分かっているだけでなく、個別最適な学びや協働的な課題解決学習の一体的な充実をめざし、学びを生み出す授業づくりを進めていきたいと思います。

委員会活動 第1回

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動の目標としては、望ましい人間関係を形成するとともに、集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画する。協力して課題解決しようとする自主的・実践的な態度を育てるとあります。委員長決め、常時活動、作業確認などを行いました。中学校生活をよりよく充実させるため、今年度もよろしくお願いします。

ハタトーク(アドジャン)を行いました

 本日の給食後、今年度2回目のハタトークを行いました。今日は決められた質問に対する答えを発表し合い、交流する「アドジャン」を実施しました。
 質問内容には「好きな教科は?」「好きな給食のメニューは?」「行ってみたい県は?」などがあり、どの学級も楽しげな様子であっという間に時間が過ぎていきました。
 次回の23日(火)も「アドジャン」を行います。ハタトークを通じて、コミュニケーション能力を高めるとともに、互いのことを理解する機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正式時間割開始(教科授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
各学級で通常時間割のもと、教科授業が始まりました。年間授業内容を教科書で確認したり、問題集など副教材を受け取ったり、昨年度の授業の続きをすすめたりと、本格的な教科学習を知り、見通しをもてるとよいと思います。評価のポイントとなるレポート、授業中に実施する実技など、いろいろと確認をしてほしいと思います。社会では評価のポイントを聞いたり、体育では、隊形・体操・ストレッチの確認をしたりしました。

1組 読み聞かせが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、月に一度、ボランティアの方をお招きし、絵本を中心とした、さまざまな作品を読んでいただいています。今日は、新年度に入って初めての読み聞かせが行われました。ボランティアの方の誘導は、新室長が行いました。
 絵しりとりを題材とした作品では、前と後ろのイラストを参考にし、何のイラストが描かれているのか考えながら、作品を楽しみました。また、『もぐらバス』という作品では、バスの停留所の名前にくすりと笑ったり、なかなか掘れないたけのこに、そわそわしたりしていました。
 終わった後は、読み聞かせボランティアの方の近くに歩み寄る生徒も見られ、次の読み聞かせがすでに待ち遠しそうでした。

東尾張ユース(U-15)サッカー選手権大会

画像1 画像1
 14日(日)より予選リーグが始まりました。初戦はにじの丘中学校です。前半、ホイッスルぎりぎりで1点を先取し、後半、そのまま逃げ切りました。2戦目は尾張旭市立旭中学校でしたが、前半で相手に1点を先制されました。最後まであきらめずにボールを追い続ける姿がすばらしかったです。一勝一敗で終えた1日目、今週末もがんばってほしいです。

東尾張中学生女子ソフトボール選手権大会 瀬戸・尾張旭地区大会

 13日(土)と14日(日)の二日間に渡って開催されました。初日、1試合目 対水野中は、緊張のせいか、動きも固く持ち味が発揮できず、負けてしまいましたが、2試合目、対尾張旭市立西中戦は、15対3で見事勝利し、二日目に駒を進めることができました。
 二日目は、昨年度の優勝校 尾張旭市立旭中が相手です。途中、8対7と逆転できた場面もありましたが、あと一歩及ばず、8対15で惜敗でした。
 練習の成果を生かしながら、お互い励まし合って頑張りました。次回が楽しみです。
画像1 画像1

新入生を迎える会が開かれました

本日の午後は、体育館で生徒会主催の「新入生を迎える会」が開かれました。

吹奏楽部の演奏とともに、新入生が1組から順に入場し、温かい雰囲気でスタートしました。
生徒会による学校生活の紹介の後、2、3年生が合唱発表を行いました。中学生の迫力ある合唱を、1年生は真剣なまなざしで見つめ、耳を傾けていました。
1年生もこれで中学校生活が始まって一週間が経ちました。少しずつ生活のリズムもつかめてきたと思います。疲れも出やすい時期です。週末は十分な休養を取り、来週も引き続き充実した生活を送ることができるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)を実施しました

本日の2限、全校で地震を想定した避難訓練を実施しました。

教室での事前指導の後、緊急地震速報の警報が鳴り、生徒は一斉に机の下に身を隠し、頭部を保護する一時避難行動を取りました。

その後、安全を確認しながら、校舎外へ速やかに避難する二次避難行動を取りました。

500名を超える生徒が避難をしているとは思えないほど、迅速かつ静かな雰囲気で行うことができたこと、また、頭部保護の重要性が担当から伝えられました。

校長先生からは、『喉(のど)元過ぎれば熱さを忘れる』ということわざにふれながら、1月の能登、4月の台湾で発生した大きな地震を教訓に、命を守る意識を持つことの大切さについて話がありました。

訓練のための訓練ではあってはなりません。いざ、大きな地震が発生したときに、自分自身の命をどう守るかについては、折にふれて家族や仲間、先生と話し合っておく必要があると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 瀬戸市立幡山中学校グランドデザイン

学校教育目標及び今年度の重点方針
画像1 画像1

あやめ4月号

幡中といえば〜知っておきたい三つのこと

あやめ4月号

給食活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、給食が始まりました。準備配膳・会食・片付けと、久しぶりの活動です。学級ごとで協力しながら進めることができました。改めて、食する感謝を大切に、いただきます・ごちそうさまのあいさつをしたいと思います。献立は初日らしく、玄米ごはん・牛乳・カレー・ツナサラダ・みかんゼリーでした。そして、午後の活動が続きました。食とともに、上手に睡眠で疲れをとったり、体調管理をしたりして、年度はじめを健康に過ごしてほしいと思います。

学力テストが始まりました。

 先日までの雨も上がり、少しひんやりする朝となりました。5階からは雪が残った御嶽山もはっきりと見えます。うぐいすの鳴き声が響く、穏やかな一日のスタートです。

 教室では、年度初めの学力テストが行われました。昨年度までの学習がどれほど定着しているかを図り、今後の学習に生かすためのものです。まもなく始まる教科の授業に向けて、準備を進めておけるとよいですね。

 昼で下校となるのも、今日が最終です。明日からは給食があります。しっかりと栄養を補給して、心も体も大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 〜学校の様子〜

 本日、学年集会を体育館で行いました。新しい先生方の紹介とともに一言ずつ話をしていただきました。今年は、どんなことにも「最後」が付きます。新たなスタッフとともに良き1年になるように頑張りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ハタトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、3限の学級活動でしたが、今後は、毎週火曜日の給食終了後から10分間、教室でハタトークを実施します。ソーシャルスキルトレーニング(SST)と構成的グループエンカウンター(SGE)を組み合わせた、人とかかわりの力をつくる活動です。本校は、このスリンプル・プログラム活動を続けて6年目になります。学校の中にかかわり文化を完成させようと、学校にいる人全員が一枚岩となって継続しています。先日の始業式、授業や全校集会でも、今やぱっと始めることのできる実践になり、生徒のみなさんには、かかわりの力を高めてほしいと願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 地域訪問
4/26 地域訪問
新入生を迎える会
瀬戸市立幡山中学校
〒489-0946
愛知県瀬戸市幡中町106
TEL:0561-82-4393
FAX:0561-82-4243
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南に徒歩15分